【目的別】WordPressの使い方マニュアル大全

WordPress使い方

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはWordPressの使い方で、こんなお困りはありませんか??

  • 「WordPressの使い方が、よくわからない…」
  • 「集客できるようになる為のピンポイントのマニュアルが欲しい…」
  • 「WordPressが初心者で、どこを改善すればいいのか…」

こちらの記事では、「WordPressの使い方のマニュアル」を目的別に記事一覧でまとめております。

初心者向けのWordPressのインストール方法から、実際のコンサル経験を基にした集客方法、SEO対策まで内容を具体的に書いているので、ぜひ参考にされてください。

WordPressとは?メリット・デメリット

WordPressとは

WordPress(ワードプレス)とは?

WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。【WORDPRESS.ORG

初心者にも投稿や編集が簡単な「CMS」というシステムを使っており、多くの大企業にも取り入れられています。

ちなみに世界のwebサイトの42%がWordPressで作成されています!

おしゃれなデザインテンプレートをはじめ、プラグインを追加することで、拡張性が高いこともユーザーが増えている要因になっています。

WordPressには多くのメリットやデメリットもあるので、こちらで関連する記事を一覧にまとめております。

WordPressでホームページの作り方(全体像)

WordPress ホームページ作成

こちらでは、

「WordPressをホームページとして作るにはどうすればいいの?」
「ホームページは他にjimdo、wixもあるけど、どれを選べばいいの?」

と迷っている方へ、ホームページをWordPressで作るメリットやデメリット、ホームページとして使うまでの全体の流れを書いた記事を一覧にしております。

WordPressのコンセプト

WordPressで集客や収益化、マネタイズを目指すのであれば「コンセプト」が重要です。

こちらでは、「コンセプト」に関連する記事をご紹介しております。

テーマの設定に関する記事

こちらの記事一覧では、WordPressのテーマに関するインストール方法や、テーマを選ぶ際のコツなど公開しております。

インストール方法

テーマ選びのコツ

ドメインの決め方

WordPressの初期設定と使い方

こちらでは「WordPressの初期設定はどうするの?」というお悩みにお答えしている記事一覧です。

メインタイトルやメタディスクリプション(meta description)の設定、パーマリンクやプラグインの使い方など、初心者にもわかりやすく解説しております。

メインタイトルの設定

メタディスクリプションの設定

パーマリンク設定

ウィジェット関連

プラグイン設定

Favicon(ファビコン)設定

WordPressのトップページ設定

こちらでは、WordPressのトップページに関連する記事をまとめております。

トップページの中でも、「ヘッダー(キャッチコピー)」は集客を左右する重要箇所なので、ぜひ押さえておいてくださいね。

ヘッダー(キャッチコピー)

固定・投稿ページの使い方

こちらでは「固定ページ」と「投稿ページ」の実際の使い分け方法や、ブログタイトルのつけ方から書き方まで一覧にしております。

「WordPressをどうやって使っていけばいいの?」とお困りの初心者の方にもわかりやすいように、具体的な内容を公開しております。

ブログタイトルのつけ方

ブログの書き方

カテゴリー

タグ

コメント欄

プロフィール

メディア(写真)

目次をつける

WordPressの集客関連

WordPress集客

こちらでは、WordPressの集客関連の記事をまとめております。

WordPressの差別化やアクセスアップ方法、SNSへの連動など…実際の経験で効果が出たものを書いております。

SEO対策に関連した記事

こちらでは「WordPressのSEO対策」に関連した記事を集めております。

「実際にSEO対策ってどうやればいいのー?」という初心者の方でも使える内容を公開しております。

「YMYL」関連

「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」関連

表示スピード対策

サイトマップ

WordPressのキーワード選定関連

こちらでは、WordPressのキーワード選定に関する記事を公開しております。

キーワードはWordPressで重要なポイントです!ぜひ押さえておいてくださいね。

セキュリティの強化

こちらでは、WordPressのセキュリティ対策の記事を集めております。

WordPressは脆弱性があると言われていますが、こちらの記事で少しでもリスクを回避されてください。

脆弱性とは…OSやソフトウェアなどプログラムで作成された対象物の不具合や設計ミスで起こる、セキュリティの欠陥です。

プラグイン

吹き出しをつけるプラグイン「Word Balloon」

次世代フォーマットでの画像対策プラグイン「EWWW Image Optimize」

サイドバーを追従させるプラグイン「Fixed Widget and Sticky Elements」

Googleツールとの連動

Googleマップを記事に埋め込む

まとめ

「【最新】WordPressの使い方マニュアル大全」はいかがだったでしょうか?

今ではWordPressは、大企業も使っている集客においての必須ツールです!

それぞれ目的に合わせてWordPressの改善に、この記事を活用ください。

さらに最新のブログ記事や情報も、こちらに追加して掲載していきますので、いつでも読み返せるように「ブックマーク」などしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座