WordPressプラグインで不具合!簡単にダウングレードできる「WP Rollback」とは?

WordPressプラグイン「WP Rollback」

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはプラグインに関しては、こんなお困りはありませんか??

「プラグインを最新バージョンにしたら、不具合が出て今もテンパっている…」
「プラグインを以前のバージョンにダウングレードするには、どうすればいいのかわからない…」
「ワードプレスがおかしいけど、何をどうしていいのかわからない…」

実はワードプレス初心者だった頃、実際に心の中で考えていたことです。

そこでこの記事では、以前の私と同じようにWordPressプラグインのバージョンアップで不具合が出て、困っテンパっている方への対策をお届けします。

先に結論から言えば、「WP Rollback」というプラグインを使えば簡単に解決できます!

なので、ぜひ参考にされてくださいね!

なぜ、プラグインのバージョンアップで不具合が起きるの?

そもそも、なぜプラグインで不具合が起きるのーー??

と考えている方も多いのかもしれませんね。

不具合の原因はいろいろとありますが、

例えば
・テーマとの相性
・レンタルサーバーとの問題
・他のプラグインとの相性 など…

原因を探っていくとキリがありません。

実際にどんな不具合が起きるのかというと、例えば先月起きた不具合では「お問い合わせフォーム(contact form7)」が送信済みにならないといった、「正常に機能しない」問題が起きました。

最悪の場合、ワードプレスが真っ白になることもあるので、常にバックアップは取るようにしましょうね。

では、プラグインの不具合が発生した場合どうすればいいのか??

私自身、そこまで内部的なことに詳しくはないので、一つ一つ問題箇所を特定することはせず…

単純にプラグインのバージョンを以前のバージョンに戻して(ダウングレード)対策をしています!(意外とうまくいっています笑)

では実際にどうやってダウングレードしたらいいのか?次のステップで解説していきます。

プラグインをダウングレードする「WP Rollback」とは?

でも、どうやってバージョンをダウングレードできるのー??

と考えている方も多いのかもしれませんね。

WordPressプラグインをダウングレードするには「WP Rollback」を使います!

「WP Rollback」とは、ワンクリックでプラグインを古いバージョンに戻してくれるプラグインになります。

「最新バージョンのプラグインを削除して、古いバージョンをダウンロードして…」と、初心者の方はその作業だけでも頭が混乱してきますよね?(今の私でもそうなのでご安心くださいね)

そこで初心者のヒーロー的な存在、「WP Rollback」を使っていきます!

でも、「設定が難しいんじゃないの…」と考えているあなた!簡単なので安心してくださいね。

「WP Rollback」設置方法

まずは、「WP Rollback」をプラグインで検索し、インストールします。

インストール後に「有効化」をクリックすれば設置が完了します。

その後、「プラグインの表示画面」から、バージョンをダウングレードしたいプラグインを見つけます。

「WP Rollback」のプラグインをダウンロードして有効化すると、下記の写真のように「Rollback」のボタンが表示されます。

<ダウンロード前>

<ダウンロード後>

「Rollback」のボタンをクリックすると、下記のように以前のバージョンが表示されるので戻したいバージョンをチェックし「Rollback」ボタンをクリックすれば完了です!

あとは実際にWordPressの不具合が改善されているか確認できれば作業終了です。

まとめ

「WordPressプラグインで不具合!すぐにダウングレードできる『WP Rollback』とは?」はいかがでしたでしょうか??

実際にプラグインをバージョンアップして不具合が起きてしまうと、かなりテンパってしまいます。

この「WP Rollback」プラグインを設置しておくだけで、簡単にダウングレードできるので、慌てずに対策をすることが可能です。

なので、ぜひワードプレス初心者の方は、こちらのプラグインを入れていくことをオススメしますよ!

この記事がプラグインを最新バージョンにアップした際に不具合が出て、慌てている方へお役に立てると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座