WordPressはセキュリティに弱いの?対策と強化プラグイン3選

WordPressセキュリティ対策

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはWordPressのセキュリティで、こんなお悩みありませんか?

「初心者だけど、具体的にどう対策していいのかわからない…」
「いろいろなプラグインがあるけど、どれを選べばいいのか…」
「そもそもWordPressのセキュリティ対策が必要なことを知らなかった…」

この記事では、「私が実際にやってワードプレスセキュリティ対策」を公開してます。

初心者にもわかりやすく書いておりますので、ぜひ参考にして頂けると幸いです。

なぜ、WordPressはセキュリティに弱いのか?

「そもそもWordPressのセキュリティって弱いのー??」と考えている方は多いのかもしれませんね。

なぜ、弱いと言われるのか??

WordPressはオープンソースというシステムを使っているので、セキュリティの甘いポイントが見える化されているからです!

ただ他にも原因があり、WordPressは初心者の方も多く、

・信頼できないプラグインを多数インストールしてしまう
・セキュリティ対策ができていない

この2つの原因が「WordPressのセキュリティが弱い」と言われるケースが多いと私は考えてます。

なので、セキュリティ対策をしっかりしておけば、リスクを避ける可能性を高めることが可能です!

では、どうやってWordPressのセキュリティ対策をすればいいのか?次のステップで解説していきます。

WordPressのセキュリティ「4つの対策」

こちらのステップでは、私も実際にやっているWordPressのセキュリティ対策をご紹介します。

初心者向けなので、ぜひ取り入れてくださいね!

最新のバージョンアップ

まずは、WordPressやインストールしているプラグインを最新のバージョンアップにしておくことです!

WordPressのシステムはもちろん、プラグインも不具合などが見つかれば、通常すぐに改善されたバージョンアップが行われます。

ただ、一部のプラグインは改善されないケースもあるので、そのプラグインには注意が必要ですよ。

その不具合や欠点を狙われてしまうケースもあるので…。

なので、ぜひ最新のバージョンへ更新しておいてくださいね。

パスワードの強化

次はパスワードの強化です!

パスワードはもちろん、ユーザー名も第三者に想像しにくい設定にすることです。

当たり前のことにはなるのですが、数字や英語なども混ぜながら少し長めの設定にするのがオススメですよ!

使用していないプラグインの削除

使用していないプラグインを削除することもセキュリティ対策につながります!

プラグインを入れれば入れるほど、弱い箇所(脆弱性)の確率が高まります。

なので、そのまま放置せずに使用していないプラグインは削除しておきましょう。

また、バーキョンアップがないプラグインにも注意が必要です!

先ほどプラグインを最新にバージョンアップする対策をお伝えしましたが、中には不具合が見つかってもバージョンアップされないプラグインがあります。

その不具合箇所が狙われてしまうケースもあるので、入れているプラグインの情報はたまに調べておきましょうね。

セキュリティ対策のプラグインを入れる

WordPressのプラグインには、セキュリティ対策をしてくれるプラグインが多数存在します!

様々な用途に使い分けることが可能なのでオススメの対策です。

では、具体的にどのプラグインをインストールして設定したらいいのか?

次のステップでご紹介していきます。

セキュリティ対策におすすめのプラグイン3選

こちらでは実際にセキュリティ対策にオススメのプラグインを3つご紹介します!

SiteGuard WP Plugin

「SiteGuard WP Plugin」画像

まずは「SiteGuard WP Plugin」です!

このプラグインは一体何をしてくれるのか??

WordPressへログインする際や、コメント投稿する際に「画像認証」を追加してくれるプラグインです!

他にも不正ログイン履歴をみることが可能なので、ぜひインストールしておいてくださいね。

Akismet

「Akismet」画像

次は「Akismet」です!

少し設定が面倒ですが、無料で使えスパムコメントを自動に振り分けてくれます!

スパムメール対策にはこちらもオススメなので、ぜひ設定されてくださいね。

BackWPup

「BackWPup」画像

万が一の場合に備えて「バックアップ」しておくことも必要です。

その際に役にたつのがこちらのプラグイン「BackWPup」です。

定期的に自動バックアップをとってくれるでのオススメのプラグインです!

ただ最近では、有料になりますがレンタルサーバーでバックアップと復旧が可能になってます。

初心者の方には、そちらの方が簡単に復旧できるのでオススメですよ。

なので、レンタルサーバーを選ぶ際には「バックアップ機能」があるのかは確認しておいてくださいね。

まとめ

「WordPressはセキュリティに弱いの?具体的な対策とプラグイン公開」はいかがでしたでしょうか??

WordPressのセキュリティに弱い原因は、対策を強化していない!というケースが多いです。

なので、こちらの記事で最低限の対策をしながら、WordPressを安全に更新し続けていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座