ワードプレスでサイドバーを追従させるプラグイン【Fixed Widget and Sticky Elements】の使い方

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはワードプレスのサイドバーで、こんなお困りごとはありませんか??

スクロールしてもサイドバーが追従してくる設定ってどうやるの?
もっと効果的なサードバーの活用方法を教えてほしい…

この記事では「サイドバーを追従させる設定」について解説していきます。

「Fixed Widget and Sticky Elements」というプラグインを使えば、初心者の方にも簡単に設定できるので、ぜひ試してみてくださいね。

なぜ、サイドバーを追従させるの?

そもそもですが、なぜサイドバーを追従させるのか??その目的ですが主にこちらの2つです。

【1】ユーザーへ目的の行動を促す
【2】ユーザーへの利便性の向上

【1】ユーザーへ目的の行動を促す

ユーザーへ「目的の行動」を促すですが、

例えば、
・メルマガ登録
・LINE登録
・ご予約、お問合せ
・広告 など…

追従させて表示させることで目的の行動へつながる可能性が高くなります。

※【注意点】大きな広告やあからさまな誘導は読み手に嫌われる可能性があるのでご注意くださいね。

【2】ユーザーへの利便性の向上

ユーザーの「利便性」ですが、

例えば、
・目次
・おすすめ記事
・関連記事 など…

サイドバーで追従させることで、読みたい箇所にすぐ飛べるので利便性が向上します。

Fixed Widget and Sticky Elementsの使い方

まずは「Fixed Widget and Sticky Elements」をインストールします。

※2022年に「Q2W3 Fixed Widget」と呼ばれるプラグインから名称が変更しております。

ワードプレスの管理画面から「プラグイン→新規追加」で、検索すると下記の画面が出て来るのでインストールし有効化します。

Fixed Widget and Sticky Elementsの設定

インストールが終わりましたら、次は「Fixed Widget and Sticky Elements」を実際に設定していきます。

詳細設定

「Fixed Widget and Sticky Elements」の詳細の設定はワードプレス管理画面「外観→Fixed widget」から設定可能です。

ただ、そのまま使用しても特に問題ありません。

サイドバーに設定

実際にサイドバーに設定する方法ですが、ワードプレス管理画面「外観→ウィジェット」から設置できます。

実際に追従させたい項目を選ぶと、下記のように「」という項目が出るので、そちらをチェックします。

チェックして「保存ボタン」を押せば設定完了です。

サイドバーが追従されているか確認

実際に記事を開き、サイドバーが追従されているか確認します。

スクロールして追従していれば設定完了です。

目次をサイドバーで追従する方法

サイドバーで目次を追従させる方法をご紹介します。

まずは「TOC+(Table of contents Plus)」のプラグインをインストールし、設定していることが前提になります。

「TOC+(Table of contents Plus)」の設定は、ワードプレス編集画面の「設定→TOC+」から設定が可能です。

設定方法に関しては、下記の記事を参考にされてください。

まとめ

「ワードプレスでサイドバーを追従させるプラグイン【Fixed Widget and Sticky Elements】の使い方」はいかがだったでしょうか??

初心者の方でも「Fixed Widget and Sticky Elements」を使えば簡単に設定が可能です!

サイドバーを追従させることで

【1】ユーザーへ目的の行動を促す
【2】ユーザーへの利便性の向上

といったメリットもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事がワードプレスで困っている方の一歩前に進むキッカケになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座