ワードプレスの吹き出しはプラグイン「Word Balloon」がおすすめ!使い方まで徹底解説

こんにちは!web苦手なセラピスト・サロン・カウンセラー・コンサル専門やさしいワードプレスの田中です。

あなたはワードプレスで、このようなお困りごとはありませんか?

記事の吹き出しってどうやって設置すればいいの…

この記事では、このような吹き出しを簡単に作れるプラグイン「Word Balloon」の使い方を解説していきます。

吹き出しを入れることで、

・記事が読みやすくなる
・文章に緩急をつけることができる
・途中で目を休める効果 など…

いろいろとメリットがあるので、ぜひ活用されてくださいね。

プラグイン「Word Balloon」の登録方法

まずはプラグインから「Word Balloon」を検索し「インストール」します。

「Word Balloon」の設定

次に「Word Balloon」の設定をしていきます。

設定する箇所は主に以下の3つです。

【1】「Word Balloon」の設定箇所
【2】アバター写真を設定
【3】アバターの名前を決める

ではそれぞれ解説していきましょう!

「Word Balloon」はワードプレスのどこから設定するの?

ワードプレス編集画面の「設定→Word Balloon」から設定することができます。(下記のような画面が出てきます。)

アバターの写真登録

まずはアバターの写真を設定していきましょう!

「画像を選択」ボタンをクリックすると「メディア」に入れている写真一覧から選択することができます。

写真を選び「選択」を押すと下記のように設定されます。

アバターの「名前」を決める

次はアバターの名前を決めていきます。

アバターの名前は登録画面の下記の箇所より設定が可能です。

名前を登録したら「アバターの登録ボタン」で登録は完了です。

初心者でも設定は簡単ですよ!

実際に設定してみると下記の箇所に名前は表示されます。

ちなみにアバターは無料で3つまで設定可能で、設定されると登録画面の下の方に表示されるので編集したい場合はそちらから編集されてくださいね。

プラグイン「Word Balloon」の使い方

「Word Balloon」をインストールすると、プラグイン記事の編集画面にアイコンが表示されます。

こちらのアイコンから設置が可能になります。

では実際に使ってみましょう!アイコンをクリックすると下記のような画面へ切り替わります。

セリフを入力

まずは「セリフを入力」をします。

下記の赤枠に文章を入力すればOKです。

ここで少しだけ吹き出しの文章を書く際のコツですが、「長く書かない」ことがポイントですよ。

なぜ長く書かないほうがいいのか??読みにくくなるからです。

なので、「短く読者が考えていること」1文で伝えることがおすすめですよ。

アバターを選択する

アバターは3つまで設定が可能で、下記の赤枠から選択することが可能です。

吹き出しを選択

どんな吹き出しにするのかこちらで選択が可能です。

諸設定(カスタイマイズ)

「Word Balloon」はアバターのサイズ変更や、セリフの文字色など様々なカスタマイズもできるような設定になってます。

アバターやセリフを、いろいろなバージョンで動かすこともできる機能もあるのでかなりおすすめですよ。

写真を動かすこともできるよ!
こうやって揺らすことも簡単にできるよ

吹き出しの種類

「Word Balloon」で設定できる主な吹き出しの種類を

<セリフ>

「セリフ」を選択した場合の吹き出しだよ

<考え事>

「考え事」を選択した場合の吹き出しだよ

<カラー>

「カラー」を選択した場合の吹き出しだよ

<丸い>

「丸い」を選択した場合の吹き出しだよ

<しっぽ>

「しっぽ」を選択した場合の吹き出しだよ

<ぽっち>

「ぽっち」を選択した場合の吹き出しだよ

まとめ

【ワードプレスの吹き出しはプラグイン「Word Balloon」がおすすめ!使い方まで徹底解説】はいかがだったでしょうか?

吹き出しを入れることで、

・記事が読みやすくなる
・共感を得やすくなる
・文章に緩急をつけることができる
・純粋に見ていて楽しい など…

ブログで挿入するメリットが多々あります。

中でも「Word Balloon」は初心者にも使いやすく、多くの機能が使えるので、ワードプレスではかなりおすすめですよ。

ぜひ吹き出しを使いながら、あなたの記事が少しでも読まれるようになると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座