【ワードプレス】Googleマップ(地図)を埋め込む方法

google-map

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはワードプレスでこんなお困りごとはありませんか??

Googleマップ(地図)はどうやって記事に埋め込んだらいいの…

この記事ではGoogleマップを使った「ワードプレスに地図を埋め込む方法」を初心者にもできるように解説します。

地図を埋め込むことでサイトに信頼性が出るので、ぜひ参考にされてくださいね。

Googleマップ(地図)を埋め込む方法

Googleマップ(地図)を埋め込む作業は以下の3ステップです。

【1】Googleマップで住所入力
【2】コードを取得
【3】Googleマップを記事に埋め込む

特に難しい作業はなく簡単に設定できるので、初心者の方も挑戦してみてくださいね。

(1)Googleマップで住所入力

まずは「Googleマップ」を開き、住所・名所を入力します。

住所・名所を下記の赤枠の中へ入力し、虫眼鏡のマークをクリックすると、その住所の地図が表示されます。

「Googleマップ」サイト表示

(2)コードを取得

次に記事に埋め込む「コードを取得」します。

先ほど入力した名所・住所から下記の赤枠の「共有」をクリックします。

「Googleマップ」名所の表示

「共有」をクリックすると下記のような画面が出てくるので、「地図を埋め込む」に切り替えます。

「地図を埋め込む」に切り替えると下記の画面が表示されます。

赤枠の「大・中・小」で埋め込む地図のサイズを選択できます。

埋め込む地図のサイズ
【大】400 × 300
【中】600 × 450
【小】800 × 600

基本的に記事に埋め込むのであれば「中 600 × 450」で問題ありません。

サイズを選択すると下記の赤枠の箇所にコードが表示されます。

こちらを記事に埋め込むとGoogleマップ(地図)が表示されるようになります。

実際のコードをコピペしてもいいですが、右側の「HTMLをコピー」を押すとワンクリックでコピーが可能なので、ぜひそちらを活用されてくださいね。

「Googleマップ」地図を埋め込む HTMLのコピーボタン

(3)Googleマップを記事に埋め込む

では、実際にGoogleマップを記事に埋め込んでいきます。

埋め込む方法は、

【1】クラシックエディッター
【2】グーテンベルク

2通りの方法があるので、それぞれ解説していきます。

クラシックエディッターの埋め込み方法

ワードプレスの地図を埋め込む記事を開き、下記の赤枠をクリックし「テキストモード」にします。

「クラシックエディッター」テキストモード

Googleマップで「HTMLをコピー」をそのまま添付しすれば完了です。

「テキストモード」Googleマップの添付画面

実際に表示されているか「ビジュアルモード」に戻し、確認してみましょう!

「Googleマップ」ワードプレス ビジュアルモード

グーデンベルグでの埋め込み方法

次はグーデンベルグでの埋め込み方法です。

埋め込む記事を開き「ブロック→カスタムHTML」を選択します。

「カスタムHTML」を選択すると下記の画面が表示されます。

そこにGoogleマップで取得したコードを添付すれば完成です!

実際に設置されているか確認してみましょう。

確認方法は「プレビュー」に切り替えるとできるので必ず確認されてくださいね。

スマホ表示での「Googleマップ」サイズ対策

Googleマップですが「スマホ表示」だと横幅がはみ出して表示される可能性があります。

なので、スマホ画面の枠にしっかりと表示されるように設定しましょう!

ではどうやって設定するのか??先ほど添付したコードを修正していきます。

添付したコード(iframeタグ内)にある「width=”600″」を「width=”100%”」に変更すればOKです。

まとめ

「【ワードプレス】Googleマップ(地図)の埋め込む方法」はいかがだったでしょうか??

Googleマップ(地図)を埋め込む作業は、こちらの3ステップです。

【1】Googleマップで住所入力
【2】コードを取得
【3】Googleマップを記事に埋め込む

Googleマップを埋め込むことで、しっかりと場所が特定できるのでサイトの信頼が向上します。

初心者でも簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。

この記事がワードプレスを活用する上で、何かお役に立つことができれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座