ワードプレスで集客できない原因「ベスト5」

こんにちは!週1ブログで「やさしいワードプレス集客」の田中です。

あなたはワードプレスでこんなお悩みを抱えて、パソコンの前にボーッとしていませんか??

「100記事から効果があるってブログを書いたのに…反応がない!」
「今からワードプレスをはじめようとしてるけど、どんなことに気をつけたらいいの?」
「そもそもワードプレスで集客できない原因がわからない…」

このようなお悩みの方へ、この記事では私のコンサル経験を元に「ワードプレスで集客できない原因ベスト5」をピックアップしました。

原因がわかれば改善もしやすいので、何かキッカケになれば幸いです。

差別化できていない

「そもそも差別化できていない」というのがダントツNO.1です!

いくらブログ記事を書いても、検索順位が上がったとしても「差別化されていない(違いがわからない)」のであれば、多くのチャンスを逃すことになります。

これだけ情報が多い中、読み手は瞬時に「自分のピッタリのものか?興味があるものか?」を判断します。

なので、ワードプレスでブログを書き進める前に、差別化したコンセプトや独自ブランドを作ることからスタートさせることがオススメです!

そうすることで、ブログ記事やアクセス数が少ない状態でも集客につながることが多いですよ。

キーワード化できない

「お客様がどんなキーワードで検索するのか?」キーワード化ができていないケースも多いです。

なぜ、キーワード化できないのか?コンサルをしていても、そもそもお客様の悩みや不満がわかってないことや、調査不足が原因のことが多いです。

偉そうなことを言っておりますが、ワードプレスを始めたばかりの頃の私も同じでしたので、ご安心ください。

まずはどんな悩みや不安を抱えているのか?列挙して書き出すことが大事です!

列挙して書き出したものをキーワード化しながら、申し込みにつながりやすものからワードプレスへ書き出していくと集客につながりやすいですよ。

ワードプレスはSEOに強いからと、ただブログ更新していけば検索が流入するというものではありません!

そこにはしっかりとした戦略が必要になり、その一つが「キーワード化」です!なので、キーワードもしっかりと戦略的に組み立てていきましょうね。

ブログを継続して書けない

ブログを継続して書けないという方も多いのかもしれませんね。

主に下記の3つが原因でブログを続けられないことが多いです。

(1)結果につながらないから書けない
(2)ブログのネタ不足(ブログに何を書いていいのかわからない)
(3)身体的に疲れて、集中できない

このステップでは、それぞれの理由に合わせて対策をお伝えしていきます!

先ずは「ブログを継続できない原因は何なのか?」を突き止めてみてください。その原因が明確になれば対策も立てやすいですよ!

(1)結果につながらないから書けない

先ずは「結果につながらないケース」ですが、差別化していても競合が多い市場では、すでに充実しているコンテンツを配信している方も多いです。

なので、ある程度のブログ記事を積み重ねていくマインドセットが大事です!

多くの方は、30記事いかずに消えていきます!(笑)

ある程度のブログ記事を積み重ねるマインドセットをしておくことで、継続性が高まり、いつのまにか「ブランド化」されたワードプレスになっているケースも多いですよ。

(2)ブログのネタ不足

「ブログのネタ不足」というケースですが、実は私もよく立ち止まっていた経験があります。

ただ、そのほとんどが「お客様の調査不足」で解決しました!

その調査から「どんな悩みや不安を抱えているのか??」あらかじめ書き出しておくことで解決しやすくなりますよ。

そして、常にインプットやアンテナを張っておく“習慣”が非常に大事です!ぜひ覚えておいてくださいね。

(3)身体的に疲れて、集中できない

「身体的な疲れ」が原因のケースに関してでですが、定期的に休む時間を作ることが大事です。

育児や家事、仕事で大変かもしれませんが、「30分だけ仮眠する」ことや「マインドフルネス」をするだけでも、脳がスッキリして解決につながりやすいですよ。

その他の解決方法に関しては、下記の記事も参考にされてくださいね。

1記事1500文字という意味のわからない決まり

ワードプレスでは、意味のわからない決まりを忠実にされている方も多いです。

例えば
・1記事1500〜2000文字書きましょう
・ワードプレスの効果は100記事から
・ブログは毎日更新した方が検索が上がる など…

もちろん、すべてがウソとはいいませんが、あくまでも目安として考えることが大切ですよ。

例えばキーワードによっては、解決するのに5000文字必要であれば、それだけ書いた方が読み手には“やさしい記事”になります。

実際にコンサルタントでさえ、今だに「1記事1500〜2000文字書きましょう!」と教えている方も多いです。

そもそもなぜ、その文字数がフォーカスされているのか??

2014年にダイレクト出版から販売された「コンテンツマーケティング64の法則」という本に、「seoには1500文字が効果がある」と書かれている名残だと私は考えています。

すでに情報が古いですし、そもそものネタ元を知らない方も多いです(泣)

なので、一般的に言われている文字数ではなく、あくまでも「お客様はどんな回答を求めているのか??」にフォーカスするほうが、SEOだけでなく集客にもつながりやすいですよ。

SEOに効果的なライティング

最後は「ライティング」です!

SEOに効果的なライティングはもちろん、「お申し込み・予約」につなげるためには、コピーライティングやセールスライティングも必要になります。

ご相談をいただく方の中には、「すでに検索で上位表示されている」という方も少なくありません。

そんな“有利”な状態なのに、なぜ申し込みにつながらないのか??

最初に紹介した「差別化」はもちろん、記事の書き方が教科書のようで「感情が動かない」ので集客につながらないケースが多いです。

私も同じような経験をしてきましたが、感情を動かすライティングや、次の行動を促すフレーズを少しだけ入れることで反応率は大幅に改善されます!

なので、ぜひライティングは抑えておいてください。

まとめ

「ワードプレスで集客できない!主な原因ベスト5」はいかがでしたでしょうか??

先ずは「何が原因なのか?」を特定することで集客にもつながりやすくなります!

こちらの記事で書いたことはワードプレスで集客する上ですべて大事なことですが、一度に全部をやろうとしても、なかなか前に進むことが難しいかもしれません。

なので…先ずは、この中の“一つ”だけやってみる!と気持ちで取り組んでみてください。

この記事がワードプレスで集客できないと悩む方の一歩前に進むキッカケになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座