WordPress(ワードプレス)はおすすめ?9つのメリットを解説

wordpress-merit

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはワードプレスの導入でこんな心配事はありませんか??

「ワードプレスがいいって聞くけど実際のメリットってどうなの?」
「ワードプレスってハードルが高いイメージだけど、それでも使ったほうがいいの?」
「web配信が初心者でワードプレスのことをよく知らない…」

この記事ではワードプレス導入をお考えの方へ、私やクライアントさんの経験を元に「ワードプレスの9つのメリット」をご紹介していきます。

詳しくメリットを知ることができれば、ワードプレス導入を検討している方も決断しやすいので、ぜひ参考にされてくださいね。

ワードプレスのメリットとは?

ではワードプレスを使うメリットとは?厳選したメリットがこちらの9つです。

1SEOに強い構造になっている
2プラグインでいろいろな機能を追加できる
3初心者でも更新しやすい
4申し込み率・予約率が高い
5検索からのアクセス流入なので流行に左右されにくい
6世界観やブランディングにつながる
7更新頻度を上げなくてもアクセスが安定する
8世界的に利用者が多く、困った時の情報が多い
9自分だけのツールで自由に配信することができる

では、それぞれのメリットを詳しく解説していきましょう!

1SEOに強い構造になっている

まずはSEOに強い構造になっているということです。

よく「ワードプレスはSEOに強い」と言う方がいますが、正式には構造が強いということです。

なので、何もSEO対策をしないままだと効果は半減しますのでご注意くださいね!

ただCSSや専門知識がない初心者の方ても、すでに構造が強い状態のワードプレスのテーマ(デザイン)も数多く販売されているので、そちらを活用することで自然とSEOに強い構造を手に入れることができます。

2プラグインでいろいろな機能を追加できる

ワードプレスはプラグインといって、いろいろな機能を追加できるシステムになっています。

スマホでいうとアプリに近い存在ですね。

例えば、お問い合わせフォームが欲しいなどといった場合、プラグインを入れることで初心者にも簡単に設置することができます。

他にも、SEO対策に必要なプラグインや、ブログを読みやすくする機能もあるので、かなり便利な機能ですよ。

3初心者でも更新しやすい

CMSと言って、ブログ更新や修正がSNSのような簡単な仕組みになっています。

アメブロを使われたことがある方は、同じようなシステムなのでワードプレスへ移行しやすいかもしれません。

以前までは、ちょっとした文字変更や写真の差し替えでも、サイト管理会社に伝えて有料で変更・修正をされていたと思います。

ワードプレスの場合は、自分で管理できるので変更・修正したいときは自分でも簡単に変更することが可能ですよ。

4申し込み率・予約率が高い

ワードプレスは、その他のアメブロやSNS(インスタ、YouTube)に比べても、申し込み率や予約率が高いメリットもあります。

なぜ、申し込み率や予約率が高くなるのか??

検索エンジンからのアクセス流入だからです!

検索エンジンを使う際に、「キーワード入力」をしなくてはいけません。

そのキーワードを入力できる時点で、自分の悩みや問題の解決方法を探している可能性が高いのです。

例えば、腰痛で悩んでいる方は「腰痛 整体」といったキーワードで検索し、あなたのサイトを上位に表示させることができれば予約につながりやすくなります。

なので、アメブロやSNSで集客が安定しない方はワードプレスはおすすめですよ!

5検索からのアクセス流入なので流行に左右されにくい

ワードプレスは流行に左右されにくいメリットがあります。

よく「ワードプレスはオワコン」「ブログはオワコン」と言ったフレーズを聞きますが、毎年言われていることなので気にしなくて大丈夫です。

その理由として、各業界で売れ続けている方の多くの方が「ワードプレス(ブログ)」を配信しています。ぜひあなたの業界も調べてみてください。

もし、「私の業界は活用している人いない・・・」ということであれば、あなたが第一人者になるチャンスかもしれませんよ。

6世界観やブランディングにつながる

ワードプレスは優れたデザインが多いことや、写真を多数配置できることでブランディングにつながるツールになりやすいです。

表面だけ着飾るのがブランディングではありませんが、「人は見た目が9割」と言われるように「サイトも見た目が9割」とデザインも意識しておくことも大事ですよ。

写真に関しても統一感を出すことができれば、あなたの世界観を表現することにもつながってきます。

もちろん、表面的なものだけだと読み手も年々賢くなっているので集客にはつながりません。

なので、しっかりと中身も伴ったコンテンツを作られてくださいね。

ブランディングに関しては、こちらの記事もお役に立てるかもしれません。

7更新頻度を上げなくてもアクセスが安定する

「更新頻度を上げなくても…」こう書くと勘違いする方もいますが、よくSNS等で配信されている「楽に集客」「カンタン集客」ではないのでご注意くださいね。

ワードプレスはしっかりと中身のあるブログを積み重ねていくことで、過去記事からのアクセスが流入してくるので、更新頻度を上げなくてもアクセスは安定してきます。

なので、最初は決して楽ではありませんよ!

記事を積み重ねることで徐々に作業負担が減っていくというイメージをされてくださいね。

8世界的に利用者が多く、困った時の情報が多い

ワードプレスは世界的に利用者も多く、困った時の情報が多いのもメリットの一つです。

例えば、先ほどお伝えしたプラグインに関しての設定方法や使い方など、わかりやすく親切に書かれている記事も多いです。

なので困った際は、すぐに検索して対策することができます。

実は私もweb苦手からのスタートだったので、多くのサイトに助けてもらいましたよ。

私やクライアントさんの経験を元に、ワードプレスの使い方をまとめた記事がこちらになります。

ぜひ何か参考にされてください。

9自分だけのツールで自由に配信することができる

誰の制約も受けずに自由に配信できるのもメリットの一つです!

SNSのように制約も少なく、削除や凍結されるリスクはありません。

なので、あなた独自の配信ツールとして自由に育て、資産化させることが可能ですよ。

ワードプレスのデメリットとは?

もちろん、いいことばかりを言うつもりはありません。ワードプレスにはデメリットもあります!

ではワードプレスのデメリットとは?代表的なものがこの5つです。

1設置・設定が面倒
2維持費がかかる
3管理はすべて自己責任
4SEO対策なども自分で設定
5戦略的に書かないと書き損になる

まずはワードプレスの設置や設定です。

ドメインを取得することや、レンタルサーバーとの契約、テーマ(デザイン)を選ぶ等、パッとみると少し面倒な作業があるのは事実です。

しかし、一旦スタートさせてしまえば、設定方法など各会社のサイトはもちろん、わかりやすく解説してくれているサイトが多々存在します。

なので、ちょっとやる気がある時に勢いよくやってしまえば、意外とカンタンに設置できますよ。(私自身もweb苦手な状態からでもできたので)

その他のワードプレスのデメリットに関しては、こちらにも詳しく書いているので、ぜひ参考にされてください。

まとめ

「ワードプレスはおすすめ?9つのメリットを解説」はいかがだったでしょうか??

ワードプレス導入を検討されている方に9つのメリットをご紹介させていただきました。

1SEOに強い構造になっている
2プラグインでいろいろな機能を追加できる
3初心者でも更新しやすい
4申し込み率・予約率が高い
5検索からのアクセス流入なので流行に左右されにくい
6世界観やブランディングにつながる
7更新頻度を上げなくてもアクセスが安定する
8世界的に利用者が多く、困った時の情報が多い
9自分だけのツールで自由に配信することができる

たくさんのメリットがありますが、逆にワードプレスをデメリットもあるので、比較しながら検討されてくださいね。

この記事がワードプレスを導入するキッカケになれると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座