【初心者でも簡単】ワードプレスのテーマ設定・インストール方法

ワードプレスのテーマ設置

こんにちは!web苦手なセラピスト・サロン・コンサル向け「やさしいワードプレスの田中」です。

あなたはワードプレスのテーマのインストールでお困りではありませんか??

「初心者でどうやってテーマをインストールしていいのかわからない…」
「テーマをインストールしたけど、エラーが出てしまう…」
「そもそもワードプレスのテーマって何??」

この記事では、このようにお困りの方へ「初心者でも簡単にできるワードプレスのテーマ設定」をご紹介します。

テーマがインストールできない場合の解決策も掲載しているので、ぜひ参考にされてください。

テーマを決める

「そもそもテーマとは何ーー??」という方も多いのかもしれませんね。

テーマとは、ワードプレスの「デザインテンプレート」のことです!

テーマを入れることで、初心者の方にもカンタンにおしゃれなワードプレスを作ることが可能になります。

まずは「どのテーマにするか?」決めていきます。

テーマは有料と無料がありますが、私は“有料”をオススメしてます。

なぜ、有料のテーマがオススメなのか??

有料のテーマだと、すでに使いやすく設定にされており、かなりの時間短縮になるからです!

テーマに関してはこちらにも書いているので、ぜひ参考にされてください。

テーマのインストール方法

このステップでは、実際にワードプレスのテーマを設定していきます。

主な作業は「4つのステップ」になるので、それぞれ詳しく見ていきましょう!

(1)ワードプレスの管理画面から「外観→テーマ」へ

まずは、ワードプレスの管理画面から「外観→テーマ」を選びます。

(2)テーマの新規追加

次に下記のように現在インストールされているテーマ一覧が表示されるので、こちらのページから「新規追加」をクリックします。

テーマの「新規追加」画面

(3)テーマのアップロード

テーマの「新規追加ボタン」をクリックすると、無料で追加できるテーマがずらりと表示されます。

今回は有料テーマを購入した場合のインストール方法をお伝えするので、こちらのページはスルーして、「テーマのアップロード」をクリックします。

(4)ファイルを選択しインストール!

すると、テーマを追加できる画面が表示されるので、購入した有料テーマのファイルを選択し、今すぐインストールをクリックしてください。

インストールすると画面が切り替わるので、切り替わると「有効化」をクリックすると完了です!

テーマの「ファイル選択・アップロード」画面

テーマのインストールができない「3つの原因」とは?

こちらのステップでは実際に私がやらかした失敗や、クライアントさんに特に多かったインストール失敗例をご紹介します!

もしテーマをインストールできない場合は、こちらの「3つの原因」を試されてくださいね。

(1)「zipファイル」が解凍されている

有料テーマを購入すると、「zipファイル」でダウンロードされます。

先ほどお伝えした(4)の手順の際に、「zipファイル」解凍せずにそのままインストールされてください!

私は解凍してインストールしてしまい、「なぜ、できない…」と数時間ムダな時間を過ごしました。

ぜひ、気をつけてくださいね!

(2)「zipファイル」が壊れている

「zipファイル」を解凍していないのに問題がある場合は、そもそもどこかのタイミングで「zipファイル」自体が壊れている可能性があります。

この場合、再度テーマをダウンロードし、インストールするとスムーズに解決しやすいです。

(3)レンタルサーバーのPHPのバージョンが古い

テーマをインストールした際にエラーがでた場合は、レンタルサーバーのPHPバージョンをチェックされてください。

レンタルサーバーのPHPのバージョンを新しいバージョンに切り替えることで、この問題のほとんどが解決します。

【PHPのバージョンを変更する方法】
「Xサーバー」PHPのバージョン変更はこちら
「ロリポップ」PHPバージョンの変更はこちら

まとめ

「【初心者でも簡単】ワードプレスのテーマ設定・インストール方法」はいかがでしたでしょうか??

「ワードプレスは敷居が高い…」と感じられる方でも、いざテーマをインストールしてみると「意外と簡単だった!」というケースも少なくありません。

これだけ簡単にSNSができる時代に、他との差別化やブランディングツールとして使うには、独自のワードプレスは必須になります!(すでになっています)

ブログを更新し続けた1年後、2年後、5年後…と、かなり集客効果は変化してきますよ。

なので、ぜひワードプレスに挑戦されてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座