【残念】ブログが検索されない「5つの原因」

ブログ検索されない

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはブログ記事を書いていて、こんなお困りごとはありませんか??

「ブログを書いても書いても、アクセスが増えない…」
「検索しても、そもそも私のサイト出てこないんですけど…」
「キーワード検索しても、私のブログ記事を探しても全然ない…」

こちらの記事では「ブログが検索されない5つの理由」を実際にあった事例を基にご紹介します。

ワードプレスのブログが検索されないのは必ず原因があります!

その原因に気づくことがブログ集客の第一歩になるので、ぜひ参考にされてください。

公開して間もないブログ

「サイトを検索しているのですが、表示されていないのですが…」という方も少なくありません。

そもそも公開して間もないサイトは、検索にかかるまで少し時間がかかります!ブログ記事の公開も同じです!

なので、しばらく経って再度検索してみましょう。

検索エンジンに表示させるスピートを高める方法がいくつかありますが、代表的な方法がこちらの3つです!

【1】サイトマップの送信
【2】SNSへのシェア
【3】その他のブログ(アメブロ等)でシェア

すでにお持ちのSNSや、アメブロ等でシェアすることでアクセスが流入してくるので、検索エンジンに早めに表示されやすくなります。

サイトマップの作成や送信に関しては、こちらに詳しく書いているので、参考にされてください。

「no index」設定になっている

そもそもワードプレスの場合、設置段階で「インデックスを許可しない」の設定でスタートさせていれば、いつまで経っても検索エンジンにはかかりません!

例えばロリポップの場合、ワードプレスを設置する際に下記のチェックボックスが外れていれば「no index」状態となります。

ロリポップ「no index」確認画面

すでにワードプレスを設定されている方は、「ワードプレス編集画面→設定→表示設定」で下記の箇所で「no index」設定にしていないか確認ができます。

※チェックを入れるとインデックスしないようにする「no index」となるので、チェックは外しておきましょう!

ワードプレス「インデックス」確認画面

いつまでも検索されない場合は、必ず「no index」になっていないか確認されてください。

他にも、Google検索で「site:独自ドメイン」と入力して検索すると、これまで書いた記事がズラズラと表示されます。

検索にかかっていない場合は、「site:独自ドメイン」で検索しても表示されないので、その時は「no index」になっている可能性が高いですよ。

SEO対策されていない

ワードプレスやブログ記事でSEO対策されていない場合も、検索されない原因になります。

例えば、いくら素晴らしい記事を書いても、キーワード等でSEO対策していないと、いつまでも経っても検索されません。

検索されるようにするためには、SEO対策は必須になります!

SEO対策の多くの失敗例としては、「検索数ないキーワードでSEO対策をしている」というケースがとても多いです。

なので、SEO対策も戦略的に考えていきましょう。

キーワード選定に関しては、こちらにも詳しく書いております。ぜひ参考までに!

コンテンツの質が低い

先ほどのSEO対策をいろいろとやっているのに検索されない場合は、「コンテンツの質が低い」可能性があります。

検索にかかってアクセスを流入をさせるためには、検索エンジンで「上位表示10位以内」に入ることが大事です。

残念ですが、10位以内でなければほとんどクリックされません!

10位以内に表示させるためには、やはり「コンテンツの質」が重要になってきます。

では、コンテンツの質を高くするためにはどうすればいいのか??

少し当たり前ですが、キーワードに対しての回答(解決策)を、はじめて読んだ方でもわかるように充実させて書くことです。

コンテンツの内容に関しては、こちらの考え方も大事なのでぜひ参考にされてください。

Googleからのペナルティ

最後はGoogleからのペナルティです。

普段通りブログ記事を更新していれば、そうそうGoogleからのペナルティを受けることはありません。

では一体、どういいった時にペナルティを受けるのか??

具体的に、Googleウェブマスター向けのガイドラインには、下記のようなことをしないことを明記されています。

・自動生成されたコンテンツ
・リンク プログラムへの参加
・オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
・クローキング
・不正なリダイレクト
・隠しテキストや隠しリンク
・誘導ページ
・無断複製されたコンテンツ
・十分な付加価値のないアフィリエイト サイト
・ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
・フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある
・動作を伴うページの作成
・構造化データのマークアップの悪用
・Google への自動化されたクエリの送信

引用元:Googleウェブマスター向けのガイドライン

簡単にお伝えすると、やましいことや不正、不自然なことはGoogleペナルティの対象になる!ということです。

では、Googleのペナルティはどうすれば確認できるのか??

「Googleサーチコンソール」の再度メニューから「セキュリティと手動による対策」から確認できます!

下記の写真のように「問題は検出されませんでした」であれば、問題はありません。

Googleサーチコンソール「セキュリティと手動による対策」画面

まとめ

「ワードプレスで検索されないブログ5つの理由」はいかがだったでしょうか??

ブログが検索されない原因は、主に今回ご紹介した5つです。

【1】公開して間もない
【2】「no index」設定になっている
【3】  SEO対策されていない
【4】コンテンツの質が低い
【5】Googleからのペナルティ

もし、

「ブログを書いても、なかなか検索にかからない…」
「検索しても表示されていない…」
「そもそも検索にかかっているのかすらわからない…」

といったお困りの方がいれば、この記事がお役に立てると幸いです。

検索されない原因を特定することが、ブログ集客につながる第一歩ですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座