【初心者向け】ワードプレスのカテゴリー追加から設定方法まで

こんにちは!web苦手なセラピスト、サロン、コンサル、カウンセラー専門やさしいワードプレスの田中です。

あなたはブログのカテゴリーの設定でこんなお困りごとはありませんか?

「カテゴリーはどうやって決めたらいいの?」
「そもそもワードプレスのカテゴリーって何?」
「カテゴリーを設定すると、どんなメリットがあるの?」

この記事では、初心者の方にもわかりやすくカテゴリーの役割や設定方法、追加までをご紹介していきます。

ワードプレスにカテゴリーを設定するメリットは多いので、ぜひ参考にされてくださいね。

なぜ「カテゴリー」を設定するの?

カテゴリーを設定する目的は、読み手がストレスなく目的の記事を見つけられる「利便性」があります。

素早く目的の記事を見つけることができれば、「直帰率」が下がり、関連する記事も読まれるケースが多く滞在時間も伸びるのでSEOにも効果的です!

直帰率とは…最初のページを見ただけでサイトから離脱した割合のこと。

読み手の利便性は、遅かれ早かれGoogleの評価(SEO)にもつながるので、ぜひ設定しておきましょう!

カテゴリーの設定方法

こちらでは、ワードプレスのカテゴリーを設定する方法を2つご紹介します。

ワードプレス 編集画面「投稿→カテゴリー」から設定

まずはワードプレスの変種画面より、「投稿→カテゴリー」を選びます。

カテゴリーをクリックすると下記の画面に切り替わり、設定する箇所は主に3つです。

1名前
2スラッグ
3親カテゴリー

それでは3つそれぞれを解説していきます。

1カテゴリー名

最初は「カテゴリー名」の設定になります。

カテゴリー名は実際にサイト上で表示される名前になるので、読み手にわかりやすいワードで簡潔に書きましょう。

2スラッグの設定

スラッグとは独自ドメインの後に表示されるURLになります。

日本語で設定すると他の記事に添付した場合、特殊な記号などが組み合わさった長いURLが表示されるので、英語表記がオススメですよ。

3親カテゴリーの設定

親カテゴリーの設定になります。

<例えばワードプレスの場合>
ワードプレス (親)
┠タイトル(子)
┠カテゴリー設定(子)
┠・・・

「親・子」のカテゴリーを上手く使って、読み手が見つけやすい設定にしておきましょうね。

その後に「新規カテゴリーを追加」をクリックするとカテゴリーに追加されます。

投稿記事(ブログ)からカテゴリーを設定する

投稿記事(ブログ)の下記の箇所からカテゴリーを設定することもできます。

クラシックエディッター(Classic Editor)の場合

ブロックエディッタ(Gutenberg)の場合

それぞれのカテゴリー欄から「新規カテゴリーを追加」で追加することができます。

こちらの方が、ブログを投稿する度に設定できるのでオススメですよ。

その他のワードプレスの使い方に関しては、こちらで一覧にしているので参考にされてくださいね。

カテゴリーのキーワードを決めるコツ

こちらではカテゴリーのキーワードを決めるコツをご紹介します。

サイトに関連するキーワードにする

当たり前なのですが、サイトに関連するキーワードを付けることです。

例えば、ダイエットのサイトなのにブログの書き方などのカテゴリーがあると「ダイエットに特化したサイトなの?」とGoogleが疑問を抱きます。

それだけなく、ユーザーに対しても疑問を抱かせるため、必ずサイトと関連するキーワードをカテゴリーには使用しましょう。

子カテゴリーを使う

同じようなキーワードを使用する場合は、「子カテゴリー」をうまく活用しましょう。

例えば、「頭痛」と「偏頭痛」といった同じキーワードの場合は

親カテゴリー「頭痛」
子カテゴリー「偏頭痛」

と設定しておくとユーザーにもわかりやすく効果的ですよ。

不自然に長くしない

カテゴリーは長いものを避けると効果的です。

例えば、キーワードの詰め込みや話し言葉を使うことで長くなるケースがあります。

しかしユーザーにはシンプルなキーワードがわかりやすい為、必ず短いワードを選ぶようにしましょう。

検索キーワードを意識する

カテゴリーもSEOに関連している為「検索キーワード」を意識して使うことがおすすめです。

サイトに関連した検索キーワードを使うことで、サイト全体の専門性が評価されるのでSEOに良い影響を与えてくれますよ。

まとめ

「ワードプレスのカテゴリー追加から設定方法まで」はいかがだったでしょうか??

カテゴリーを設定することで、読み手が目的の記事を見つけやすくなるメリットがあります。

目的のページや、関連するページがあれば次々に記事を読まれる可能性が高くなり、直帰率を下げることがもちろん、滞在時間を伸ばすこともできるのでSEOにも効果的です!

もしワードプレスのカテゴリーを設定していない初心者の方がいれば、今すぐに設定されてくださいね。

この記事が何かお役に立てると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座