【最新】カウンセラー集客で失敗しない!具体的な方法をコンサルタントが解説

こんにちは!やさしいワードプレス集客コンサルタントの田中です。

あなたはカウンセラー集客で、こんなお困りごとはありませんか?

  • 「ブログを毎日投稿しているのに集客できない!記事が足りないのかな…」
  • 「SNSを頑張って更新してるのに反応もない!読者数やフォロワーが少ないからかな…」

実はカウンセラーで集客できない原因は、お客様の「ちょっと良いかも」を引き出せていないだけです!

そこでこの記事ではカウンセラーの具体的な集客方法だけでなく、よくある質問、悩み、気をつけたい失敗例をご紹介していきます。

1年以上集客できない状態から、月50万、月100万以上を達成されたクライアントさんの事例や経験を元に書いたので、ぜひこの記事がお役に立てると幸いです。

目次

集客する前にやること5ステップ

では実際にどうやって集客していけばいいのか??

まずはカウンセラーとしての「独自ブランド」を作ることです!

ブランドと聞くと「何か難しそう…」「私にはそんなものありません…」というカウンセラーさんもいますが、ブランド化させる「ちょっと良いかも」というポイントに気づいてないだけなのでご安心くださいね。

ではどうやって「独自ブランド」を構築することができるのか?大事なのはこちらの3つです!

【1】誰の問題を解決できるのか?
【2】売れる市場(深い悩み・問題)であること
【3】自分の気持ちに素直になること
【4】独自性を見つける(ブランドポイント)
【5】キャッチコピーで言語化する

こちらの5つのステップをクリアにしていくことで、あなたのカウンセラーとしてのブランドを構築することが可能です!

独自のブランドを構築することができれば、「単価を上げても喜んで集客できる」「周りの同業者の動向もきにならなくなりサービスに自信が持てる」「自己実現を叶えることができる」といったメリットがありますよ。

ではそれぞれ詳しく確認していきましょう。

【1】誰の問題を解決することができるのか?

今ではカウンセラー資格も多く、相当数のカウンセラーが存在します。

すでにお客様から見た場合、「誰に頼んでいいのかわからない」状態です。

なので、周りに埋もれないためにも「誰のどんな問題を解決できるのか?」「あなたが来て欲しいお客様はどんな人なのか?」を決めていくあなたの専門性を決めていくことが大事です。

ただ「専門性を決めるとお客様が減るのでは?」とよくご相談されますが、専門性を明確にすることで地域という枠に縛られず全国からお客様が集まってきますよ。

「誰の問題を解決することができるのか?」「あなたが来て欲しいお客様はどんな人なのか?」いくつか書き出してみてくださいね。

【2】売れる市場(深い悩み・問題)であること

先ほどある程度の専門性を書き出してもらいましたが、次は「売れる市場」を選ぶことが重要です!

なぜなら売れる市場(深い悩み・問題)でなければ、お客様は「お金を払って受ける」ことはしません。

無料でも良い情報が出ているので、そちらを検索して「ふー満足」といった感じです。

実際に売れにくいカウンセラーの例としては以下のようなものがあげられます。

・ママ向けカウンセラー
・イライラ解消系
・自分の人生を生きる系カウンセラー
・◯◯式カウンセラー など…

最後の「〇〇式カウンセラー」はどこかの資格を打ち出したものです。

少し厳しいことを言えば流行やブームになっていれば“一時的”には集客が可能ですが、1年もすれば同じようなカウンセラーばかりで埋もれてしまうのが現状です。

では売れる市場(深い悩み・問題)とはどんなものなのか??

「夜寝る時もずーっと悩んで、昼間もずーっと考えていること」です!

深い悩みや問題にフォーカスしたものを選ぶと、集客や月の売上が安定しやすくなりますよ。

なので、しっかりと売れる市場(深い悩み・問題)なのか?考えてみてくださいね。

【3】自分の気持ち(情熱・やりたい)に素直になること

次は自分の気持ちに素直になることも大事な要素になります。

なぜ自分の気持ちに素直になることが大事なのか??

webで集客をする場合、ブログ記事やSNS配信を“継続すること”が大事なので、どこかに「イヤ!(やりたくない)」という気持ちがあれば続かないからです!

いくら売れる市場だとしても、「この内容や問題を取り扱うことに心がゾワゾワする」といった場合は、極力避けるようにしましょう。

実際のクライアントさんの例ですが、以前受けたコンサルから「売れる市場だから・反応が高いから」という理由だけで方向性を決めたそうです。(内心はモヤモヤしていたそうですが…)

結果的にはブログ配信やSNSでの配信が辛くなり苦になり続かなくなったそうです。

それでまた相談に行くと「やる気がないからです!覚悟がないからです!」と言われる始末で私のところへ来られました。

もちろん、自分の気持ちばかりを優先させても前に進めませんが、お客様への情熱や共感などを感じることができなければ避けることがオススメですよ。

あのapple創設者のスティーブン・ジョブスもこんな言葉を残してます。

なにをしないのかを決めるのは、なにをするのかを決めるのと同じくらい大事だ。【スティーブ・ジョブズ】

なので、「何をやるのか?or何をやらないのか?」こちらはご自身で明確にされてくださいね。

【4】独自性を見つける(ブランド化)

最後はカウンセラーとしての「独自性を見つける」ことが大事です。

つまり周りのカウンセラーが打ち出せないポイントを“言語化”して打ち出すことです。

ではどういったものが独自性になるのか??

・No.1になれるポイント
・過去の特殊な経験
・根拠がある独自メソッド
・同業者が打ち出せていないポイント など…

ブランド化させるポイントを発見することが可能です。

カウンセラーとしてのブランド化させるポイントを発見することができれば、

・価格競争に巻き込まれない
・周りの同業者が気にならなくなる
・自分のサービスにさらに自信が持てる

といったメリットがあります。実際にクライアントさんの多くも同じような経験をされていますよ。

ただ、ブランド化といってもあまり難しく考えすぎず「お客様から何か良いね」を引き出すような感じで大丈夫ですよ。

ブランディングに関連する記事は下記を参考にされてください。

【5】キャッチコピーで言語化する

最後はここまで決めてきたことを「言語化」することです!

多くのカウンセラーの方がこのポイントで失敗しやすいのでご注意くださいね。

ではどういったポイントに注意すればいいのか??

「誰に向けて?」「どんなサービスで?」「どんなベネフィットがあり?」「どんな特徴・強みがあるのか?」相手に伝わるように具体的に打ち出すことです。

具体的に打ち出すというのがポイントですよ!

キャッチコピーで具体的に打ち出すことで、あなたのサービスの価値が“一瞬”で伝わりやすくなるので、ぜひ参考にされてくださいね。

キャッチコピーの打ち出し方に関しては、下記の関連記事も参考にされてください。

実際に効果が出たカウンセラーの集客モデル全体像

こちらでは実際に効果がでたカウンセラーの集客モデル全体像をご紹介していきます。

集客までの動線は主にこの3ステップです。

【1】リスト(メルマガ・LINE)を集める
【2】魅力的なオファーを出す
【3】セールスで契約につなげる

では、それぞれ詳しく解説していきます。

【1】リスト(メルマガ・LINE)を集める

なぜリスト(メルマガ・LINE)を集めることが重要なのか??

あなたの価値観に合ったお客様の信頼を獲得して、安心してお申し込みしてもらうためです!

今ではネット上でも多くのカウンセラーさんが存在しており、その中からすぐに申し込みを決めるお客様はゴクゴク一部。

そのため、私のサービスがお役に立てるか「サービスの価値や疑似体験」を提供する場として、「メルマガ・LINE公式」を活用するのです。

さらにリスト(メルマガ・LINE)を活用することで、「今すぐ申し込まない」お客様へのアプローチを続けることができるため売上や集客が安定してきますよ。

私のクライアントさんの中にも「半年ほどメルマガを読んでやっと申し込む勇気がでました!」といった方も多いです。

なので、うまくリスト(メルマガ・LINE)を集めてアプローチしていきましょう!

【2】魅力的なオファーを出す

先ほどお伝えしたリスト(メルマガ・LINE)が集まってくれば、次は「オファー」です!

オファーとは、他のサービスとの圧倒的な違い、サービスのベネフィット、サービス内容、保証、特典などを含めたもの。

ミリオネアメーカーと呼ばれたダンケネディ氏も「だからオファーなんだよバカ!」という少し厳しい言葉を残しています。

いくらブランドを構築しても、オファーがイマイチだと申し込みにはつながらないと直球で伝えてくれています。

ではオファーはどこで伝えるのか??「セールスレター(ランディングページ)」で伝えると効果的ですよ!

・あなたのサービスはどういう状態になれるのか?
・あなたのサービス内容などんなものか?
・あなたのサービスを受けるとどんな保証があるのか?
・あなたのサービスを受けるとどんな特典が用意されているのか?

しっかりと決めて案内することで、申し込みにつながりやすくなります。

実際にクライアントさんは、このオファーを明確に打ち出したところ毎月の集客4名→20名以上へ変化しましたよ。なので、ぜひオファーは強化されてくださいね。

【3】セールススキルを身につける

最後は「セールススキル」です。

なぜ、セールススキルが大事なのか??しっかりと継続や契約につなげるためです!

カウンセラーに相談に来られるお客様は、たった1回のセッションで改善することは少ないのかもしれません。

なので、お客様がよりよい人生に改善していくためのプランをしっかりとセールスすることがお客様のためにも大事ですよ。

中には「売り込まれたらイヤなんじゃ…」と感じる方も多いのかもしれませんね。

興味もない、必要もないものをテクニックた強引に売ろうとすると行為は「売り込み」になりますが、お客様のほうから「詳しい話を教えて欲しい」となり価値が伝わることがセールスです。

実は私がお会いしたカウンセラーのクライアントさんの多くが「セールス」が苦手でした。

話す順番を少し変えるだけで「詳しい話を教えて欲しい」となり、自然と売れるケースは多いですよ。

カウンセラー主な4つの集客方法

ではカウンセラーの集客方法をご紹介していきます。集客方法は主にこちらの4つです。

・web集客(ホームページ・ブログ・SNS)
・広告(PPC・Facebook広告・インスタ広告など…)
・紙媒体(チラシ、ビラ、フライヤー)
・ご紹介

カウンセラーのご相談は「人に知られたくない」という問題を扱うことが多く、そのためGoogle・yahoo!中心の「web検索」をお客様の多くが使用されています。

なのでwebを中心とした集客方法がカウンセラーの方にはオススメですよ!

ではweb集客にはどんなものがあるのか??次のステップでご紹介していきます。

カウンセラーにオススメweb集客7選

こちらのステップではカウンセラーにオススメのweb集客ツールをご紹介します。

実際に何を使って集客やリスト(メルマガ・LINE)を集めるのか?不安が少しでも改善されると幸いです。

ワードプレス集客(ホームページ)

カウンセラーのご相談内容は「人に知られたくない」ということが多いため、ほとんどのケースで「web検索」を使用されます。

web検索から効果的に集客することができるのが「ワードプレス」です。

ワードプレスとは、ブログ機能がついたホームページでCMSというシステムを使っているので誰でも簡単に更新することができます!

ではなぜ、ワードプレスはweb検索から効果的に集客できるのか??

・SEOに強い構造になっており、ブログ記事などが検索にかかりやすい!
・過去記事からもアクセス流入し安定する
・検索エンジンからたどり着くので「申し込み率」が非常に高い

といったことがあげられます。

実際に私のクライアントさんの多くがこのワードプレスからの集客で売上を安定させています。

今では大企業から個人まで多くの方がワードプレスを使用されていますよ。

ワードプレスで集客する方法に関連する記事は下記に詳しく書いているので、ぜひお役立てくださいね。

アメブロ集客(ブログ)

「ワードプレスは少しハードルが高い…」という方は、アメブロでも集客もオススメですよ。

私のクライアントさんの多くも、ワードプレスと併せて使用されています。

アメブロの特徴としては「読者登録」「いいね」といった機能があるため、こちらからアプローチしていくことで集客することが可能です。

ただデメリットもあり、アメブロは使用している人しかアプローチすることができず、しばらくすると反応は落ちてきます。

なので、集客を安定させるためには「ワードプレス」を活用することがオススメですよ!

インスタ集客

最近でもインスタ 人口は増えており、「インスタ 集客」もオススメですよ。

インスタの場合、直接申し込みにつながることが少ないため、リスト(メルマガ・LINE)獲得ツールとして活用することがオススメですよ。

インスタの特徴としては「タグで検索する」ことがほとんどなので、ぜひタグには気をつけて設定しましょう。

他にも「フォロー」や「いいね」機能があるので、返報性の法則を使いながら活用するのも効果的ですよ。

返報性の法則とは…相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のこと。例えばSNSであれば「フォロー」「いいね」のお返しなど。

YouTube集客

YouTube集客も効果的です。

ただYouTubeの場合、YouTube内の検索や検索エンジンからリスト(メルマガ・LINE)を増やすこともできますが、ブログやSNSほど直接的な集客効果はないです。

なので、話す雰囲気や安心感を与えるツールとして活用することがオススメですよ。

やはり最後は「人と人」なので、ブログやSNSに比べても人間性が伝わりやすくなり、間接的に申し込みが増える要因になってきます。

Twitter集客

Twitterでの集客も効果的ですよ。

「今さら?」と感じられる方も多いですが、多くの人とのコミュニケーションツールとしても効果的です。

定期的につぶやくことで濃い見込み客を集めることが可能ですよ。

他にもワードプレスで書いたブログ記事などをシェアすることでアクセス流入を増やすことも可能なので、ぜひ活用されてくださいね。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィール」とは、検索した際に周辺にあるサロン、店舗などの情報が表示されるシステムです。

以前までは「Googleマイビジネス」とも呼ばれており、2021年11月より呼称が「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。

サロンや店舗をすでにお持ちのクライアントさんの多くがGoogleビジネスプロフィールで結果を出されています。

通称MEO(Map Engine Optimization)とも呼ばれ、ローカル検索での集客方法ではかなり効果的です。

まだカウンセラーで使用されている方が少ないため設定しておくことがオススメですよ!

ただサロンや店舗がないと住所がわかるといったデメリットもあるため、女性のカウンセラーさんは使う際にご注意くださいね。

PPC広告

PPC広告とは、Googleでキーワード検索した際た表示される広告のことです。

PPC広告はSEO対策しなくてもキーワードで表示させることができるので集客効果が高いです。

ただデメリットしては年々広告費の単価が上がっており、予算に余裕が出てから活用されることをオススメします。

まずはワードプレスなどのブログ記事を書きながらアクセス流入を目指すのも効果的ですよ。

カウンセラーの集客でよくある質問・悩み

こちらのステップでは私がコンサルで受けたカウンセラーによくある質問をまとめてみました。

無料モニターをやったほうがいいですか?

無料ではモニターでもやめたほうがいいです。

最初は「お客様の声」を集めるために必要に見えますが、無料にしなくても集めることができるからです。

想像してください!「無料or有料」でセッションを受けるクライアントさん、どちらが本気になって取り組みますか??

なので低価格で設定するのはいいですが、無料は最初のカウンセリングくらいにすることがオススメですよ。

カウンセラーの学校や資格でスキルを身につけてから起業したほうがいいですか?

実際に集客しながら学ぶことをオススメします。

なぜ集客しながらがオススメなのか??

実際にクライアントさんやお客様は、あなたが持っている資格やどこで学んだかに興味はないからです。

実際にいろいろなことを学び過ぎている方も、実践の場がないため具体例をブログに書くことができず、教科書のような記事になっている方も…。

心理学特有の専門家になる可能性もあるので、集客をしながらやっていくほうがオススメですよ。

配信する際は「実名」じゃないと集客は難しいでしょうか?

副業でやる方や実名を出せないいろいろな問題を抱えている方も多いのかもしれませんね。

実名でなくても集客は可能です!

ただ法人化する際や取引、PPC広告を使う場合は実名を公表するようになるケースもあるので、その時に信頼を損なわないように注意しましょうね。

やりたいこととニーズどちらを優先させたらいいですか?

よくある質問ですが、やりたいこととニーズの接点を見つけることがオススメです。

気持ちがついていかないと途中で挫折してしまうので…。

実際にクライアントさんの中には、妥協点を見つけて「まずはやってみる」という方もいました。

結果的に集客でき売上が上がりお客様やクライアントさんから感謝されると「私のやりたいことだった!」と変化するケースも多いです。

好きややりたいことは常に変化しますからね。ぜひ覚えておいてくださいね。

同業者のカウンセラーと比較してしまいます…どうすればいい?

私も実際かなり気にしていた時期があるのでご安心を(笑)

「あの人は売れている…」「今日もブログやSNS更新している…」「お客様に囲まれている…」など…。

ただ差別化された「独自ブランド」を発見して構築することができれば気にならなくなりますよ。

今は逆に売れているアピールや成功しているアピールの配信は「ダサっ!」とも感じるようになりました(笑)

他のクライアントさんの場合もそうですが、他と差別化ポイントや独自ブランドに気づいた瞬間、あまり気にならなくなったという声を聞きます。

なので、まずは「独自ブランド」を構築することにフォーカスされてくださいね。

ワードプレス・メルマガ・アメブロ・インスタ…同じ配信でも大丈夫ですか??

ワードプレス以外は同じで大丈夫です。

なぜワードプレス以外なのか??同じような配信をしたところで検索にかからないからです。

その他は同じような感じでも問題ありません。

ただ経験上すべてやるのは大変なので、しっかりと「優先順位」をつけると作業も効果的ですよ。

売上が減少しているので途中でコンセプトを変更したいのですが心配で…

途中でコンセプトを変更してこれまで積み重ねたものを手放せないという方も多いです。

気持ちはわかります。私自身コンセプト変更する際はとても勇気がいりました。

ただ集客や売上が減少しているのであれば「変化」が必要な時期かもしれません。

なので、いきなり大幅に変更するのではなく「打ち出すフレーズ」を少し変化させることも効果的ですよ。

店舗やサロンを借りたほうがいい?それともオンラインだけでも大丈夫でしょうか?

店舗やサロンは借りなくても集客や売上を安定させることは可能です。

ここ数年オンラインでのカウンセリングを求めるお客様のほうが圧倒的に増えました。

なので、zoomを使ったオンラインカウンセリングすることがオススメですよ。

もちろんあなたが店舗やサロンを持つことが夢や目標であれば、売上がある程度予測がついてからにしましょうね。

ホームページは準備したほうがいいですか?

カウンセラーの方はホームページは必須です。

なぜならカウンセラーに申し込むお客様の多くがGoogle・yahoo!を中心とした「web検索」を使うからです。

SNSで偶然発見される方もいますが、その後にホームページを確認する流れなので必ず準備することが大事ですよ。

クライアントさんの中にはSNSと併用することで申し込みが5倍近くに増えた方もいます。

ホームページの中でも特に、SEOに強い構造になっている、ブログ更新などが初心者でも簡単な「ワードプレス」がオススメですよ。

カウンセラーの集客をさらに高めるスキル

こちらではカウンセラーでさらに集客力をアップさせるスキルをご紹介していきます。

最新マーケティング情報(インプット・アウトプット)

「最新のマーケティング」を常に学ぶ姿勢を持つことも大事です。

マーケティングの本質は変わらないのですが手法、つまり集客ツールなどは年々変化してます。

例えば最近起きた事例としては「LINE登録だけでいいよ!」と言っていた方も、LINEの凍結リスクが高まったことで「やはりメルマガだね」みたいに変化してます。

私の知り合いにもLINEが凍結され、売上が大幅に減少した方が数名・・・。

なので、最新のマーケティング情報を定期的に入れておくことも、リスク回避はもちろん、さらに売上や集客力をアップにつなげるためには大切ですよ。

ライティングスキル

ライティングスキルを身につけることで集客力を上げることが可能です。

なぜならweb集客では、「文章を書く」といった作業がずーっと続いていきます。

なので、より効率的に集客力を高めるなら「コイーライティング」のスキルを高めるのも近道になりますよ。

ではどんなライティングスキルを学べばいいのか?こちらでは2つのライティングご紹介します。

コピーライティング

まず押さえておきたいのが「コピーライティング」です。

「コピーライティングって何??」と思われた方も多いのかもしれませんね。

コピーライティングとは、人間の心理を理解して、キャッチコピーや広告宣伝の文章を書くことや技術のことです!

コピーライティングは主にブランディングに使われるケースが多いですよ。

セールスライティング

次はセールスライティングのスキルです。

では「セールスライティング」とは何か??

セールスライティングとは、お客様がサービスを「買いたい」と思ってもらえるように、魅力的な文章を書くことです。

例えば、
・メルマガ登録が目的であれば登録してもらうように文章を書く技術
・メニューページではお申し込みしてもらう技術
・ブログタイトルであればクリックしてもらう技術
・ブログ記事であれば最後まで読んでもらう技術 など…

web集客で「文章を書く」といったことは、今後もずーっと続きます。

なので、より効率的に集客力を高めるためにも「ライティングスキル」は書きながら学ばれてください。

コピーライティングに関連する記事は、下記にも詳しく書いているのでぜひ参考までに。

デザイン

最後は「デザイン」です!webで配信するにあたり「デザイン」や世界観も大事です。

特に女性のお客様はデザインや雰囲気も大事にされるので!

では魅力的なデザインにするにはどうすればいいのか??

ヘッダー画像やバナーは、やはりプロにお任せするのが効果的ですよ。

ココナラ」であれば相場的にも5000円〜作ってくれます。

かなりデザイン性に優れた方も多いのでぜひ活用されてくださいね。

まとめ

「【最新】カウンセラー集客で失敗しない!具体的な方法をコンサルタントが解説」はいかがだったでしょうか??

方向性や考え方を明確にする「戦略」と、具体的な集客方法「戦術」をコンサルタントという立場から解説させていただきました。

特に集客できない原因は「戦略」の部分、

【1】誰の問題を解決できるのか?
【2】売れる市場(深い悩み・問題)であること
【3】自分の気持ちに素直になること
【4】独自性を見つける(ブランドポイント)
【5】キャッチコピーで言語化する

こちらの5つを明確にできず「独自のブランド」ができていないケースがほとんどです。

なので、カウンセラーで集客できないと悩んでいる方がいれば、まずはこちらの「5ステップ」にフォーカスされてください。

最後まで読んでいただきありがといございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座