SNSマーケティングで“失敗”しない集客方法!

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。あなたはSNSを集客に使用していて

「なかなかFacebookから集客で活用できない…」
「いろいろとセミナーに参加して試しているけど…」
「SNS初心者でどうやって集客に繋げたらいいの…」

とお悩みではありませんか?

この記事では SNSマーケティング初心者の方から、現在使われている方へ失敗しない活用方法をお伝えしたいとおもいます。

よくある SNSマーケティングでのワナ!

「お手軽に始められる!」と、まずは無料で使用できるSNSを活用される方は多いとおもいます。

Facebook
アメブロ
インスタ
LINE

お手軽なだけに「誰でも参入しやすい」傾向があるため、しっかりとした『コンセプト』と『戦略』を考えることが重要になります。

コンセプトを簡単に言うと…

誰に?
何を?
どのように?

SNSマーケティングは何も戦略がないままはじめると、

読者の数
フォローワー数
友達の数
いいねの数

が増えただけで周りと同じように見えてしまい、残念な結果になってしまうことも…。

 SNSマーケティングをするにあたり、あなたのターゲットはそのSNSを利用する方が多いのか?それぞれの特徴を考えながら戦略を立てていきましょう。

SNSそれぞれの集客ツールの特徴!

Facebook

Facebookの強みといえば以下の3つになります!

拡散力がある!
実名での安心感!
即効性がある!

いいね!機能などで拡散力があり、実名での登録が多いため、安心感を与えることができます。そして、友人や知人を通じての拡散になり、信頼感が生まれるため申し込み等の「即効性」もあります。

Facebookではノウハウの投稿よりも、どちらかというと「人間性」や「共感」が反応がいいです。

インスタ

使用者のほとんどは女性になります。「写真」のキレイさはもちろんですが、「タグ」を有効に使いましょう!

Twitter(ツイッター)

すでにツイッターは使えないと思っている方は要注意です。私自身ツイッターからのアクセス数もかなりあります。クライアントさんの中にはツイッターからのきっかけで受けに来られた方も少なくありません。

優先順位としては低いですが、ブログと連動して「自動投稿」にしておけば“時短”にもなります。仕組みがある程度整ったら「自動投稿」からでいいので、ぜひ活用をオススメします。

その際は空いた時間にターゲットに「フォロー」することをお忘れなく!

LINE

最近では「ステップメール機能」も増え、ますますLINEを活用する方が増えています。

国内の使用率を見ても、

5800万人(2015年6月時点)→6800万人(2016年1月時点)

となっており増え続けているようです。

世代別では2016年2月時点で

10代18ポイント増
20代14ポイント増
30~50代10ポイント増

になっています。

アクティブユーザーも多く、特にLINE@は反応率が開封率が高いのが特長です。

YouTube(ユーチューブ)

ブログやメルマガに添付しながら活用することがオススメです。どこの誰かがわからない人からは、なかなかサービスを申し込みにくいです。

しかし、動画を配信することで「サービスの価値」や「人間性」も伝えることができるのです。

独自のコンテンツではない!

すべてのSNSに関して言えることですが…

あなた(独自)のコンテンツではない!

ということです。どういうことか?

会社がサービスの提供をやめると積み上げたものがムダになる!
ビジネス使用禁止の場合、削除の恐れがある!

という不安が常に隣あわせにあるということです。

例えば、よくあるのがアメブロをメインにしてアクセスを集めていたある日、ログインできない!!ということも…

私は実際に読者は2000人いたブログを削除されました(笑)

Facebook
ツイッター
インスタ
LINE
アメブロ

などの無料のSNSやブログでは、常にそう言ったリスクがあることを覚えておきましょう。

まとめ

SNSを活用することは起業や集客をする上で必要不可欠です。しかし「無料で気軽に使える」ということで「誰もが参入しやすい」こともあり、しっかりとした『コンセプト』や『戦略』を持つことが大切になります。

そして、いつ削除やサービス提供がなくなってもいいように「独自のコンテンツ」であるWordPress(ワードプレス)やメルマガを積み重ねておきましょう!

SNSマーケティングをしている方に何かのお役に立てると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座