【まとめ】今さら聞けないFacebook集客!

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。あなたはFacebookで集客するにあたり、こんなお悩みはありませんか?

 

「Facebookで集客したいけど、どうしたらいいの…」
「Facebookを活用しているけど、効果ないんですけど…」
「メンタルブロックがかかって投稿できない…」

 

今回はこのようなお悩みの方へ「今さら聞けない!Facebook集客まとめ」をご紹介します!

 

⇒【参考】自撮り不要でブログ集客「やさしいワードプレス集客9ステップ」

集客でFacebookを活用する目的とは!?

Facebookで集客されている起業家さんは多いです。特にセラピスト・カウンセラー・コーチ・コンサル・スピリチュアル系の方にはFacebookでの集客は効果“大”です。

 

Facebookの特徴として、ユーザーは「共感」を求める傾向にあります。(ノウハウはブログで求めている傾向があります。)それを知らずにノウハウばかりをFacebookで投稿しても反応は少なくなります。

 

あくまでもFacebookの目的は「共感」や「あなたの人間性」を売る場所ということを覚えておきましょう!そして、Facebookだけで集客を完結させようとするのではなく、あくまでも集客モデルの“一部”として活用することがオススメになります。

なぜ、Facebook集客は効果が高いの!?

Facebookはその他のSNSに比べ、「実名!そして顔出し!!」ということもあり「信頼」が生まれやすくなります。特に「共通の友人」がいた場合などは、コミュニケーションも取りやすく信頼は加速します。

 

例えば、ニュースフィードに流れてくる投稿で「あの人の友人であれば…」「あの人が参加している講座であれば…」となり集客効果は自然と高まるのです。

Facebook集客の魅力!

拡散力!

いいね!コメント!シェア機能があり拡散力が他のSNSとは違い驚異的です。現在では「拡散力=オーガニックリーチ」が制限されていますが、それでも効果は高いのです。

オーガニックリーチとは…
無料の配信を通してページ投稿が表示されたユニークユーザーの合計数です。

いいね!やコメン

スマホで手軽に集客できる!

起業してもお子さん等がおられる家庭では「なかなかもパソコンが開けない!」といった起業家の方も多いのではないでしょうか。実は2人の子を持つ私もそんな環境です。Facebookであればスマホで空いた時間に“ササッ”と投稿できる集客ツールなので、ぜひオススメです。

Facebook集客で抑える基本設定!

自己紹介の欄

自己紹介に「誰に」「何を提供しているのか」そして「ベネフィット」を明確にしましょう。ここは必ず見られるポイントです!そして、自分の見て欲しいサイト、もしくはメルマガの登録サイトの URLは必ず添付するようにしましょう。

投稿する際の写真

Facebookでは表示される写真はかなり影響力があり、ここは妥協せずにこだわりましょう!今では様々な写真を加工するアプリもあり、そういったアプリを活用することも効果的です。

 

そしてもう一つは「動画」です!動画は効果が高く、必然と目が止まり見てもらう可能性が高くなるのです。

Facebook集客での注意点!

ターゲットに近い方と友達になる!

Facebookで集客していくには、こちらから「ターゲットに近い方へ」アプローチして繋がっていくことが大切になります。よく見かけるのが、Facebookを活用する目的が「友達の数」になっている方です。むやみに繋がっても集客はできません。

 

例えば、クライアントさんからの相談でも

「友達5000人いますが集客できませ〜ん!」

という方も多いです。ターゲット、またはそれに近い方とつながることで、友達の数は少ないですが結果や反応は変わってくるのです。

宣伝ばかりの投稿はNG!

イベントやセミナーの告知ばかりするのはやめましょう!当たり前なのですが、今だに多いです。誰しも同じですが、

「売り込み」になればなるほど集客は難しくなります!

確かに一度だけでなく、何度も投稿することは大切ですが、あくまでも最後の方に「良かったらどうぞ」程度にすることがオススメです。

一日に何度も投稿しなくていい!

「集客するのは一日に何度もFacebookで投稿すること」とコンサルやセミナーで教えられている方も多いです。アクセスを集めるためなど、気持ちはよくわかります。しかし、その必死さが伝わると売れないのです。特にビジネスの投稿には注意しましょう!

ブログ記事ばかりをシェアしない!

ブログばかりをシェアしている方も多いです。先ほどもお伝えしたのですが、Facebookは「人間性」や「共感」を売る場所としての効果が高いです。ブログをシェアする場合の頻度を考えましょう。シェアする際も、

URLだけを貼り付けてんじゃなねぇ〜ぞ!(笑)

しっかりとした一工夫が必要なのです。「前フリを本文にも入れる!」「URLを本文ではなくコメント欄に投稿する」ことでブログも開いてもらえる確率が高くなるのです。

Facebook集客でのマインドブロック!

自撮りがイヤ!

「自撮りが批判されそうで、できません…」という方も多いです。結論からですが、ムリしてしなくてもいいです!なぜ、自撮りをするのか?先ず考えてみることです。何度も投稿していくことで顔を覚えてもらい「信頼」を得るためになります。あくまでも一つの方法ということです。

イヤならムリしなくていいぞ〜!

信頼を獲得する方法なんて他にいくらでもあります!ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

⇒【参考】SNSマーケティングで失敗しない集客方法!

友達が見ている!

ブログ配信も同じですが、「友達が見ているから…」となかなか思ったような配信ができない方も多いです。根底にはやはり「恥ずかしい」「批判への恐怖」があるようです。しかし、ビジネスとして活用することを考えれば、「割り切る決断」も必要です!

 

例えば、私のクライアントさんの中にも「苦手なんです…」と言いながら「今では自撮りもバッチリ!(笑)」という方がいます。どうしてそうなれたのか?いきなり自撮りやハードルが高いものではなく、仕事の風景など身近なものから入ったそうです。そうやって投稿を続けていると、周りの友達も応援してくれるようになり「徐々に自分を表現していいんだ!」と感じることができたそうです。(もちろん、離れる友達もゴク一部いたそうです。)

 

それでも「どうしてもFacebookは苦手…」ということであれば、他のツールにすることをオススメします!いくら周りの方から「起業家としての覚悟が足りないんじゃない」と言われても苦手なものってありますからね!

まとめ

「Facebook集客のまとめ」はいかがでしたか?Facebookの中は今や起業家だらけのツールになっており、すでに若者のFacebook離れも話題になっています。なので、今後はFacebookだけの集客は非常に難しくなることが予想されます。

 

しかし、それでもまだ集客での効果はあります!「今からやってみよう!」という方はぜひスタートされてください。この記事がFacebook集客で悩んでいる方の一歩進む何かのきっかけになって頂けると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座