なぜ、私のサロンはリピート率が低いの?【7つの理由】を解説

こんにちは!web苦手なセラピスト、サロン、コンサル、カウンセラー専門やさしいワードプレスの田中です。

あなたはサロンのリピートで、こんなお悩みはありませんか??

「いいサービスを提供しているのに、リピートしてくれない…」
「なかなかバックエンド(コースメニュー・チケット)に結びつきません…」
「そもそもどうやってご案内していいのかわからない…」

この記事では、実際にご相談内容を元に「サロンでリピート率が低い7つの理由」を具体的な解決方法と共に解説していきます。

ブログや SNSで配信する前に「リピートの仕組み」ができなければ、大きな穴が空いたバケツに水を入れる作業を頑張っているのと同じで、いつまでも売上を安定させるのが難しくなります。

「リピートの仕組み」を作ってリピート率を高めることで、売上は飛躍的に高くなります。

そのためには、リピート率が低い理由を知ることで、リピート率の改善はもちろん、お客様にも押し売り感を出さずに自然とリピートにつなげることが可能です!

なので、ぜひ「7つの理由」を押さえてみてくださいね。

(1)あなたのサロンに通う理由がない

まずは「あなたのサロンに通う理由がない」のも理由の一つです。

例えば、お試しやクーポン(クーポンキラー)ばかりが来店をされており「価格」が決め手になっているパターンです。

価格が決め手になっている場合は、なかなかリピートやその後のバックエンド(コースメニュー・チケット)につながりにくくなります!

なので、「価格<サービスの価値」で選んでもらうことが大事です!

そのためには「自分をブランド化する」もしくは「サービスをブランド化する」を打ち出すことと効果的ですよ。

例えば、
・◯◯専門サロン
・独自サービス
・独自メソッド
・圧倒的な実績やお客様の声
・サロンのポイントカード など…

ただここで、「なかなか独自のブランドが見つかりません…」という方も多いのかもしれませんね。

その場合は、「自分のミッション・ビジョン・パーパス」を伝えるだけでも効果はありますよ。

パーソナルブランディングに関してはこちらに詳しく書いているので、ぜひ参考にされてくださいね。

(2)本当に効果があるのかわからない

「本当に効果があるの?」とお客様は常に不安を抱えています。

率直に言えば、あなたのことを疑っていますし、信用していませんし、怪しんでいます(笑)

そこで効果的なのが、やはり「第三者の声」です!

第三者の声をいれてあげることで、少しづつですがお客様の不安を取り除いてくれます。

例えば、「このサービスはこんな効果があるからいいですよ!」と本人に言われても、何か売り込んでいるように見えますよね。

それよりも、「こんなお悩みのお客様は、こんな道筋を辿っていきながら効果が出ましたよ」と第三者の声や効果、ビフォー&アフターをそのまま伝えたほうが、自然に心に届きます。

「こんな道筋で効果が出ましたよ」と伝えることで、「やっぱり1回だけじゃ効果は難しいよね…」とお客様も理解され「リピートする理由」がうまれます。

第三者の声を上手く使うことであなたのサービスのメリットやベネフィット、「リピートする理由」を自然と伝えることができリピートにもつながりやすくなりますよ。

(3)人間性や価値観が合わない

「人間性や価値観が合わない」これは…仕方がないです(笑)

むしろ、人間性や価値観が合わない人は「お断りする」ことも必要です!

違和感を感じて目先の売り上げだけで契約してしまうと、後々にトラブルになることも少なくありません。(私の営業時代の経験では、かなり時間を奪われたことも…)

なので、日頃からする配信もお客様に合わせて演じたりせず、“自然体”で行うことでリスクは回避できます。

それでもたまに「合わないなぁ…」と感じる方から申し込みがくることもあるかもしれません。

その時は、「私ではお役に立てそうにありません」や「バックエンドやリピート商品を進めない」など断る勇気を持つことも大切です!

ちなみに毎回「自分の価値観と合わないお客様が来る」場合は、ブログやSNS配信の方法やキャッチコピー、ターゲット設定など打ち出し方を変えると、あなたにピッタリのお客様が集まりやすくなりますよ。ぜひ参考までに!

(4)過去に同じようなサービスを受けたことを引きずっている

「過去に似たようなサービスを受けて効果がなくて…」と過去に受けたサービスのことを引きずっている方も少なくありません。

この場合、「なぜ、(現状)そうなのか?」「なぜ、過去に受けたサービスで効果がなかったのか?」根本原因に気づいてもらうことが効果的です!

その根本原因が理解できれば、お客様は前に進みやすくなります。

実は多くのお客様は根本原因に気づいていません!

なので体験やお試し、初回の来店時にしっかりとカウンセリングやヒアリングしながら「なぜ現状がそうなのか?」“言語化”してあげることが重要です。

「言語化」することで、お客様が過去から抱えていた問題の原因が理解できるので、あなたの信頼や安心感が一気に上がりリピートにつながってきますよ。

(5)いま申し込む理由がわからない

「いま申し込む理由がわからない」こともリピート率を下げる要素になります。

人間の心理として、「今じゃなくてもいいかな…」と先延ばしにする傾向があります。

そこで、「いま申し込む理由」をつけることで、少しだけ背中を押してあげることができます!

例えば、「今だけ限定5名なんですが、キャンペーン中でお得になってますよ」とサラッと一言伝えるだけでも、少し背中を押してあげることが可能です。

ただ、これはやり過ぎると「売り込み感」も強くなるので、ご注意くださいね。

(6)定期的なアプローチがない

リピート率を下げる要因として「定期的なアプローチをしていない」ケースも多いです。

例えば、「次回の予約が取れなければそのまま放置…」というケースです。

実は新規集客よりもリピート客を掘り起こすほうが労力は軽くなります!

ではどうすればいいのか??

初回来店時にしっかりと「つながる仕組み」が大事です!

そのためには、「LINE公式」「メルマガ」「Facebook」「DM」など…こちらからアプローチできるツールでしっかりとつながっておきましょう。

お客様は常に気にかけてもらいたいものです!

例えば
・バースデイメッセージ(LINEで可能)
・リピート限定キャンペーン
・リピート特典 など…

「次回の予約」や「リピート」につながらなかった場合や、疎遠になったお客様にご案内することで再度リピートされるお客様に変化してきますよ。

(7)次回の予約やバックエンド商品を提案していない

そもそも「次回の予約」「バックエンド商品(リピートメニュー)」をご案内していない方も多いです。

リピート率の低いサロンの特徴としては、「提供サービスに満足すれば自然とリピートにつながる」と考えています。

実際はそんなことはありません!いくら技術が良くても案内がなければリピートにはつながらないのです。

お客様は「次に来店したほうがいいのかな…」「どのくらいの頻度で通ったらいいのかな…」と困っているケースも多いです。

なので、リピートにつながるメニューや次回のご予約をしっかりとご提案することで、お客様のためにもなりリピート率を高めるポイントになりますよ!

ここで注意点ですが、単発だけでなく「リピート限定コース」を作ることをおすすめします!

リピート限定コースがあることで、「今すぐ申し込む理由」や「あなたのサロンに通ったほうがいい理由」ができるので、さらにリピートアップにつながってきますよ。

実際にクライアントさんの中には、コースを作ってしっかりと提案することで、リピート率が50%→90%近くまで改善したケースもあります。

なので、「次回の予約」「リピート限定コース」のことはしっかりとご案内してくださいね。

まとめ

「サロンでリピート率が低い【7つの理由】」はいかがだったでしょうか??

私やクライアントさんの経験を元にピックアップさせて頂きました。

「7つの理由」リピート率を少し改善するだけで、売上は大幅にアップしてきます!

新規集客ばかりを追いかけてしまうと、常にブログやSNSを配信する負のループになってしまいます。

なので、ぜひ自分ができるところからでいいので少しづつ改善してみてくださいね。

この記事が、リピート率やバックエンドが売れないと悩むサロンの方が一歩前に進むきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座