【web集客】初心者でも効果がある7つのツール!

web集客での主なお悩みで

「webでどうやって集客まで結びつけたらいいの…」
「周りがやった方がいいと言うからやっているけど苦手で…」
「いろいろと連動させているが反応がない…」

と頭を抱えている方も多いのかもしれませんね。

 

web集客は本来「あなたの労力を減らしながら仕事を“ラク”に、そして“楽”しくする」ためのものです。そこでweb集客で悩んでいる方へ『web集客のブログやSNSツールの効果的な使い方』をこの記事でご紹介しています。

 

⇒こちら『やさしいワードプレス集客9ステップ』も参考にされてください。

web集客の方法とツール!

web集客では様々な方法があり、多くは「無料」で活用することが可能です。しかし、無料だからこそ活用する方が多く、しっかりとした「集客の導線」と「戦略」を考えることがポイントになります。

 

一見ムズカシそうに聞こえますが、ターゲットの属性等を考えながら見極めていくことで「何を組み合わせていくのか?」簡単に見えてくるのです。

 

一度、web集客の仕組みができるとエスカレータのように自動的に「あなたの価値に合ったお客様が集まってくる」ようになります。リアルとは違い、全国に向けて配信できるので商圏がない方にとってはメリットしかありません。

商圏とは…店舗に集客できる範囲

では実際にどんなweb集客方法があるのか具体的な方法を見ていきましょう!

アメブロ集客

先ずは無料ブログですが、中でもアメブロが有名です。しかし、アメブロを活用している起業家は多く、現在ではセラピスト、カウンセラー、コーチ、コンサル、士業など、起業家だらけになっているのが現状です。

そんな中、ブログセミナーやコンサルをつけて学ばれる方も多く、

「毎日3記事の投稿」
「読者1000人」
「アクセス1000PV」

など…

間違った目的を教えられ、間違った方向に労力を使っている方も多いので注意です!

 

まずそこを目指してしまうと、結果が出ずに疲れてしまい続けられない方を多く見てきました。そのため、アメブロ集客にはしっかりとした手順と戦略を抑えていくことが大切になのです。(下記を参考にされてください)

 

⇒『【最新】アメブロで集客できない!効果的な集客方法と時短ツール』こちらも参考に!

ワードプレス集客

アメブロ等の無料ブログと違い、ワードプレスの記事は「資産」として活用できます。

 

アメブロやその他のSNSでは投稿し続けなければアクセス数は減る一方です。さらに、seoなど検索にも弱く、記事を書いても検索エンジンにほとんど反映されないため、過去に書いた記事が数日でムダになることも少なくありません。

 

その点、ワードプレスは SEOにも強く過去記事でも検索エンジンから一定数のアクセス数が見込めます。そのため記事が多いほど「資産メディア」としての活用ができるようになるのです。

 

ワードプレスでのオススメの集客方法としては、ワードプレスをホームとして、SNSをサブとして活用することで安定した集客を実現することが可能です。私自身もこの方法をオススメしております。なぜなら、seoの効果には多少時間がかかるため、その間にアメブロやSNSを連動させアクセス等を集めることが有効なのです。

 

 SNSの場合、ツールによって属性があり、ターゲットによっては集客に向き不向きがあります。しかし、ワードプレスの場合、「悩んでいる」「問題を解決したい」方で、検索エンジンを使わない人は殆どいません。その理由からもワードプレスを集客の中心に置くことをオススメしています。

⇒『【最新】WordPress(ワードプレス)ゼロからブログ集客!』こちらも参考に!

Facebook集客

Facebookの特徴としてはやはり「拡散力」です。“いいね!”や“シェア”によって拡散され集客効果を高めてくれます。そして、実名と顔出しのため「安心感・信頼感」を相手に与えることが可能です。

 

コメントやメッセージ機能もあり、相手の反応が見ることができるため、テストマーケティングとして活用することもオススメです。

 

Facebook集客で注意しておくポイントとして、「共感」や「人間性」を表現する場所として活用することがオススメです。

 

中には

「イベントの招待を連発で送る集客」
「ワードプレスやアメブロ記事のシェアばかり」
「セミナー等の投稿に勝手にタグ付け」

という方も多いですが、それでは「売り込み」になってしまい集客はさらに遠くなります。

 

Facebookの属性を理解しながら、Facebookを点として集客の仕組みの一つとして活用しましょう!

Twitter(ツイッター)

気軽に投稿できるのがTwitterになります。顔なし実名ではないため、気軽に「シェア」されやすいというメリットがあります。なのでワードプレスやアメブロと自動連動している方も多いです。

 

では実際に集客はできるのか?私の経験ですが、Twitterがきっかけになりクライアントになるケースは今でもあります!

 

具体的な活用方法としては、「ターゲットの方へのフォロー申請」「SEO対策で仕組みの一部」として活用がオススメになります。

 

SNSでの投稿が苦手という方は

Twitter⇒Facebook⇒アメブロ

というような順番で苦手意識のマインドブロックを外していくことがオススメです。

YouTube集客

動画から集客に結びつける方法です。メルマガページやLINE@に誘導するような導線で繋いでいくことがオススメです。

 

動画のいいところは「百聞は一見に如かず」という言葉もあるように「あなたの説明の仕方」や「あなたの人間性」を伝えることが可能です。

 

やはり、どんな人かわからないと契約には結びつきません!YouTubeを集客で入れることで、その部分を伝えていくことができるのです。

web集客できない主な原因

webサイトが同じように見えている

アメブロにも多いのですが、「誰かと似ている」ということです。

 

それがすでに影響力がある方であればあなたの反応がなくて当たり前です。

 

少しズラすことで“競争”を避けることができます。

ターゲットがそのwebツールを使っているのか?

いろいろなSNSと連動させている方は多いですが、ほとんどの起業家の方はweb集客できないのが現状です。特に仲間意識の強い女性起業家の方は

「周りがやっていて…」
「集客できている風に見えて…」

と様々な理由から同じように連動させている方も少なくありません。

 

その結果、「アクセス“だけ”が増えた!」「“友達の数”だけ増えた!」「読者数“だけ”増えた!」というケースも多いです。

 

先ず抑えるポイントは、そもそも「あなたのターゲットが使用しているツールなのか?」このポイントを外してしまうと、半年、1年と頑張っても結果は出にくいのです。

 

まずは、あなたのサービスに対して、ターゲットの属性を確認しましょう!

⇒『SNSマーケティングで“失敗”しない集客方法』も参考にされてください。

web集客のコンテンツは点ではなく線で考える!

webマーケティングでは下記の4つのお客様を意識することが重要になります。

今すぐ欲しい客 1%
お悩み客    9.5%
そのうち客   9.5%
まだまだ客   80%

web集客できない起業家の多くは、アメブロであれば「アメブロの中」、Facebookでは「Facebookの中」、ワードプレスであれば「ワードプレスの中」だけで集客を完結しようとします。簡単にいうと“点”だけで解決しようとしてしまいます。

 

その結果、“価値”が伝わる前にいきなり売り込んでしまうためwebでの集客ができないのです!

 

先ほどのデータからも「今すぐ欲しい客」は1%です。その他の「お悩み客」や「そのうち客」と繋がって価値を伝えて教育していくことが必要です。一見遠回りにも見える戦略ですが、実は近道だったりするのです。では具体的にどうしたらいいのか?見ていきましょう!

メルマガ集客

一つ目はメルマガ集客です。SNSやワードプレスから「メルマガへ登録してもらう」集客方法です。下記の図を見て欲しいのですが、その他のSNSと比べ7倍近く契約に繋がるのです。

 

なぜ、メルマガが効力を発揮するのか?「“登録”という作業してまで、興味がある内容だから」です。なので、リスト(メルマガ登録数)を増やせば増やすほど集客は安定してきます。

 

特にセラピスト・カウンセラー・コーチ・コンサル・スピリチュアル系の起業家の方には必須です!メルマガを配信していくことで「売り込み不要!」になり「あなたに共感した方が集まってくる」ようになるのです。

 

具体的なメルマガ集客の方法としては、まず「ステップメール」を準備します。そこで、まずは価値を伝えていきましょう!

ステップメールとは…登録した日から設定日に合わせて自動でメール配信していくサービスのこと。7日間から21日間と人によって様々です。

ステップメールを配信していくことで、「今すぐ欲しい客」や「お悩み客」からの契約率が飛躍的に高くなります。

LINE@集客

次にLINE@の集客方法です。「ピコン!」と音がなると、思わず開いてしまう方も多いと思います。そのため開封される確率はメルマガよりも高いのが特長です。

 

以前まではステップメール機能がないのがデメリットでしたが、今ではその機能もありLINE@での集客もオススメになります。

web集客セミナーの注意点!

現在アメブロもそうですがweb集客に関してのセミナーも多いです。そこでどんなweb集客セミナーに注意すればいいのか抑えていきたいと思います。

ターゲット属性に合ったweb集客セミナーか?

最初に考えないといけないの「あなたのターゲットに合わせたSNSのセミナー」なのかです。

 

例えば、セラピストの方が「インスタが流行っているからインスタセミナーに参加しよう!」としても、インスタは写真“だけ”で価値を伝えなくてはいけません。写真では価値を伝えることできませんよね?そう考えることで「優先させるツール」を絞ることが可能になります。

 

「あの人が参加しているから」「流行になっているから」というような理由ではなく「あなたのお客様のことを考えて欲しい」ただそれだけです!そうすることで、どのweb集客セミナーが最速で相手へお届けできるのか答えが出てきやすくなります。

web集客コンサル選び

ワンパターンではないコンサル

先ほども出てきましたがアメブロに関して、

「毎日3記事の投稿」
「読者1000人」
「アクセス1000PV」

最近では、

「アメブロ×メルマガ“だけ”で大丈夫ですよ」

という誰に対してでもワンパターンのコンサルをしている方も多いです。

(そもそもアメブロは商用利用を禁止で、削除されることも多いということを考えましょう!)

あなたの業種やターゲット属性によって集客の方法は変わります!ワンパターンではなく複数の戦略を提供できるコンサルがオススメです。

いきなりコンサルに注意!

「なぜ、あなたがやっているのかわからない」というケースです。以前のサービスで売れなかったので「起業コンサル」や「SNSコンサル」が名乗っている方も少なくありません。もちろん、コンサルと名乗るのは自由なのでこれ以上は…。

 

教えられたことをそのままということも多く、なかなか経験等の具体的な話が聞けないという声も頂きます。なので、経験に基づいているのか?再現性は出ているのか?そこはしっかりと見極めることが大切ですね!

まとめ

『【web集客】初心者でも効果があるブログとSNSツール!』はいかがでしたでしょうか?多くのweb集客できない原因は様々ですが一つの原因として「ターゲットの属性に合わないツールを選んでいる」ということも少なくありません。

 

まずはターゲットの属性に合わせた戦略が必要になります!

 

web集客の中心として、メルマガやLINE@は登録数が集まるのに多少時間がかかりますが、長期的に見た場合は集客を安定させる上では必須です。web集客で安定している方は必ず「メルマガもしくはLINE@をやっている」という方も多いです。それには“根拠”があるのです。

 

「web集客は時間がかかる」とよく言われますが、全くに初心者の方でも3ヶ月もすれば効果が出ることは多いのです。

 

この記事でweb集客で悩んでいる方が、何か一歩進むきっかけになると嬉しいです。

 

⇒具体的なワードプレスを中心としたブログ集客方法『やさしいワードプレス集客9ステップ』も合わせてお役立てください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座