【最新】ブログのアクセス数をアップさせる効果的な方法!

こんにちは!やさしいワードプレス集客コンサルの田中です。

 

ブログで集客する際のお悩みで、

「ブログのアクセス数がなかなか伸びません!」

というご相談を多く受けます。

 

この記事では、WordPress(ワードプレス)ブログやアメブロのアクセス数をアップさせる方法をご紹介します。

 

こちらはもうご覧になりましたか?『【無料】魔法の SEO対策5ステップ』もアクセス数をアップさせるおのにお役立てください。

なぜ、アクセス数が大切なのか!?

起業が初めてのセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の一人起業家の方も多いと思います。

 

そのため、まずブログ集客で必要なことは「認知」です!

 

売れないというよりも、“あなたのサービスを知らない”という方のほうが圧倒的に多いのです。

 

そのため認知を広げるための指針になるのが「アクセス数」です!

 

当たり前にはなりますが、10人が読むブログと1000人が読むブログでは、あなたのサービスを購入する確率が変わってきす。

 

「アクセス数が少ない」というのは、認知されていない可能性が高く、それが原因でブログ集客できないとうことも多いのです。

 

では、アクセスアップに集中すればいいのか?ここでは注意が必要です。

 

アクセス数をアップさせることだけに集中しない!

ということです。

 

どういうことか??

 

あなたのお客様になる方のアクセス数をアップさせるように意識することです!

 

SNSで連動させているので、アクセスは多いのに反応がない!という方も非常に多くお見かけします。

 

その場合、お客さまになる方へアプローチしていない可能性があるのです

 

例えば、

◯30代の女性がターゲットなのに10代〜20代の使用率が高いツールを選んでいる。

◯身近な友人しかいないのにFacebookと連動させている。

ということも考えられます。

 

お客さまになる方へアプローチできているのか、しっかりと“チェック”しましょう!

 

それでは、アクセスアップの具体的な方法を見ていきましょう。

検索エンジンからのアクセス数!

まずは「検索からのアクセスアップ」になります。

 

検索エンジンからのアクセスアップは“濃い”読者を集めるには効果的な方法です!

 

なぜか??あなたが悩みや解決方法を探す際はどんなツールを使いますか?

 

多くの方がGoogleやYahoo等の検索エンジンを利用すると思います。

 

すでに解決方法を求めていることが多く、それだけ検索からの訪問者は「訴求力」が高いのです。

 

そのため、検索エンジンからのアクセス数をアップさせるには「記事の数」が大切になります!

 

10記事のブログよりも100記事のブログの方が検索されやすいというのは、あなたもイメージできると思います。

 

少しづつですが、お客様のことを考えながらブログ記事を積み上げていくことがここでは大切なのです。

Facebookからのアクセス! 

今、連動させて活用しているセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の方が多いのが「Facebook」です。

 

しかし、多くの方がFacebookと連動させても、

「アクセス数“だけ”が増え、なかなか契約につながらない…」

という声も聞きます。

 

原因は一体!?

 

例えば、Facebookは「とりあえず友達1000人!」を目指し、リクエスト申請を繰り返し、その間ブログと連動させている方も多いです。

 

確かにアクセス数は増えます!

 

しかし、それで反応がなければ、あなたのお客様ではない人にアプローチしている可能性が高いのです。

 

アクセス数をあげることも大切なのですが、そもそも「誰のアクセス数を増やすのか?」という根本を忘れないでくださいね。

 

こちら『 SNSマーケティングで“失敗”しない集客方法!』も参考にされてください。

アメブロのアクセスアップ!

アメブロの場合、アクセス数を計測するシステムが独自にあります。すでにご存知の方も多いでしょうが、アメブロのアクセス数は参考になりません

 

私自身を含め、クライアントさんのブログも解析ツールを使い計測しましたが、10倍近く開きがありました(笑)中にはもっと差がある方まで…

 

アメブロでは独自のコミュニケーション機能、

いいね!
読者登録
ペタ
コメント
メッセージ

などアクセスを上げる機能が充実しています。

 

特に「いいね」や「読者登録」を活用することで効果的なアクセスアップも可能になります。

 

最近では、アメブロ内の起業コンサルが伝えている「まずは読者1000人!」ですが、もちろん具体的な数字を目標に活動していくことは素晴らしいことです。

 

ただ!!注意しておきたいのが「読者数が増えた!やったー!!!」と読者数を増やすことが“目的”にならないようにしましょう。

 

「読者1000人以上いるけど申し込みが1件も無かった…」ということもよくある話です。

 

効果的な方法としては、同業者の読者やいいねしている方へのアプローチが有効です。

 

なぜなら、すでにあなたのサービスに興味を持ってもらえる可能性があるからです!

 

先ほどから何度も出ていますが、「誰に対してアクセス数を増やすのか?」ということを絶対に忘れないようにしましょう。

 

アメブロの集客に関しては『【最新】アメブロで集客できない!効果的な集客方法と時短ツール』も参考にされてください。

ツイッターは自動連動!

「今さらTwitter(ツイッター)なんて…」と思っている方も多いのかもしれません。

 

Twitter(ツイッター)は気軽にシェアしやすいメリットもあるため、アクセス数を上げるには効果的です。

 

優先順位は低いですが、WordPressでも自動投稿のプラグインがあるので連動しておけば、時間をかけることもなくTwitter(ツイッター)への投稿ができるので設定しておきましょう。

アクセスの流入が変化している!?

先日、芸能人のGENKINGが面白いことを言っていました。

「Googleで検索すると文字が出てくるし、SEO対策されている。あとはスポンサーとかが上がってきて、ネットってリアルじゃない。Instagramは検索することで言葉より画像が表示される。【GENKINHGNの言葉より引用】

若い世代では、GoogleやYahooなどの検索エンジンよりも「ツイッター」や「Instagram(インスタグラム)」で情報を検索するというデータも実際に出ています。

 

ブログのアクセスアップをする上では、

どういった年代が?
何を使って?
何を求めているのか?

も常に考えることが必要です。

 

そして何よりも、

あなたのお客様となる方がそのツールを使っているのか?

ということです。

 

「周りがやっているから…」
「手軽に始めることができるから…」

という理由ではなく、あなたのお客様が使っているツールを使用することが大切なのです。

最後はブログを“続ける”!

私自身は

ブログを続けることが最大のアクセスアップ!

と思っています。

 

私もスタート直後はアクセスは一桁でした。

 

記事が増えることで検索される確率も増え、徐々にアクセスアップにつながっていきました。

 

多くのセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の一人起業家は「ネタがなくなった…」と続けることができません。

 

続けてブログを書くことで、その他の大勢いるライバルたちから抜け出すことができると考えています。

 

アクセスアップで悩んでいる方へ少しでもきっかけやお役に立つことができれば嬉しいです。

 

アメブロからWordPress(ワードプレス)ブログの具体的なブログ集客方法『“やさしいワードプレス”ブログ集客9ステップ』も併せてお役立てください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座