WordPressブログで欠かせない3つの真実!

やさしいワードプレス集客コンサルの田中です。

WordPressブログをスタートするにあたり、

「検索すでに上位表示!だと自信もっていたのに…」
「デザインにこだわったけど、どうやって活用していいのか…」

といった様々な悩みや勘違いがあります。

この記事ではWordPressを集客で活用する際に、“勘違い”しないために覚えておいて欲しい「3つの真実」をご紹介します!

「3人に2人」はブログ記事をスマホで見ている

あなたは

  • 何かに困った時
  • 悩みがある時
  • 知りたい情報がある時

何を使って“解決方法”を探しますか?

最近では、その“解決方法”をいろいろなSNSを活用するという方も増えたようです。

実際に芸能人のGENKINGさんはこんなことを言っています。

Googleで検索すると文字が出てくるし、(検索結果は)SEO対策されている。あとはスポンサー(広告)とかが上がってきて…ネットってリアルじゃない。Instagramは検索することで言葉より画像が表示される。

上記のように検索を利用せずに、SNSを活用している若い世代も増えているようです。

では実際に“何を使っているのか?

結論からですが、それでも「“検索エンジン”を使う!」ということです。

では、一体どのくらいの割合なのか??

ある“スマホ”ユーザーを対象にした調査(引用元:ジャストシステムのデータ)では

“3人に2人”は検索エンジンを使っている!

という結果が出ています。

SNSで解決方法を探している方は本当に“一部”だということなんです。

お客様から長く見つけてもらうには、WordPress(ワードプレス)ブログで「検索エンジンを意識する戦略」をぜひ、忘れないでくださいね。

SNS集客においてはこちら『SNSマーケティングで“失敗”しない集客方法!』を参考にされてください。

WordPressブログはどこから訪問される!?

ワードプレスをスタートされる方でトップページのデザインにこだわり過ぎてしまい、多くの時間を割いてしまう…

という方も多いです。

中には集客できない原因が、デザインだと思っている方も…

もちろん、デザインや見た目は大切です!

しかし、ワードプレスの場合“このこと”を忘れてはいけないんです。

それは…ブログ記事が“入り口”になる!ということです。

どういうことか?

ワードプレスの場合、“濃い”読者は検索から来ることが多く、トップページからではなく記事が“入り口”になる可能性が高い!ということです。

そのため、ブログのデザインに長い時間を割くことも大切ですが、

  • 記事の内容
  • その記事から、どうアクションしてもらうのか?

そこを考えることが“より重要”になります。

WordPressブログの本当の検索順位!

先日、クライアントさんから「すでにワードプレスでは狙ったワードで、5位内に表示されてます。しかし、反応が…」と相談をいただきました。

しかし…あれ??あれれ???検索しても出て来ない!!

クライアントさんは「”私のパソコンでは”出てきますよ」との返事。

このような現象は”検索順位”を確認する上で実は結構多いんです。

結論からですが、「あなたが見る検索順位と他の人が見る検索順位は違う!」ということです。

「はぁ??どういうこと??」と思われた方も多いのかもしれませんね。

「パーソナライズド検索」といって、検索ユーザーの”意図”を汲み取りながらグーグルが検索結果を出しているんです。

例えば、自分のサイトばかり見ていると「これよく見るから上位に…」とグーグルが判断し、自分のパソコンやスマホで見る際に上位表示させてくれるのです。

このおかげで、「検索が上がってきたー!」と勘違いしてしまうことも少なくありません。

WordPressブログを活かすためにも、正しい検索順位を知ることはとてお大切になります。

知る方法としては、

  • SEOチェキ
  • Googleサーチコンソール

を活用することがオススメですよ。ぜひ、試されてくださいね。

まとめ

「WordPressを集客で活用するための3つの真実」はいかがでしたか?

ワードプレスブログをスタートする上では大切な内容になります。

ぜひ、参考にされてくださいね!この記事が何かのきっかけやお役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座