サロン・セラピストが高単価にする「単価アップ7つの方法」

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

単価を上げたいんだけど、どうしたらいいの??
1円でも単価アップにつながる効果的な方法を教えて欲しい…

あなたはサロンで、このようなお困りごとはありませんか??

実は売上を上げるには、こちらの3つが大事な要素になります。

【1】新規
【2】リピート
【3】単価アップ

この記事では、上記の3つの要素にフォーカスしながら、高単価にできないと悩むサロン・セラピストの方へ「単価アップ7つの方法」をご紹介します。

実際に効果が出たコンサル経験を交えながら解説していくので、ぜひお役立てくださいね。

(1)専門性

あなたにいきなり質問です!

ある日、あなたが脳の手術を受けるようになりました。

選べる病院は2つ!一つは「内科・外科・整形外科など…」すべての症状を扱う一般的な病院。もう一つは少し単価の高い「脳外科専門の病院」。

あなたなら、どちらを選びますか??

多くの方は「脳外科専門の病院」を選ばれたのかもしれませんね。

サロン・セラピストも同じで、

例えば
・肩こり専門サロン
・小顔専門サロン
・ニキビ専門サロン
・ダイエット専門 など…

「専門性」を出すことで、まずは単価アップには効果的ですよ。

では専門性を選ぶ場合どうやって絞ったらいいのか??3つご紹介します。

「ニーズ・市場」の大きさ

まずは「ニーズ・市場」の大きさです。

いくら専門性を打ち出したところで「売れない市場」であれば効果がありません。

なので、しっかりと「調査」することが重要ですよ!

ではどうやって調査すればいいのか??

【オンライン(web検索)の場合】
・キーワードの検索数
・yahoo!知恵袋
・Twitterで検索
・アンケート調査会社に頼む など…

【オフライン(リアル)の場合】
・家族に直接聞いてみる
・友人に聞いてみる など…

webやリアルそれぞれに調査方法があるので、ぜひやってみてくださいね。

好き・やりたい専門分野

「好きな専門分野」に絞るのも効果的です。(これが一番大事かも)

いくら反応が高いからといって、自分が好きでもない専門分野を続けていくのは地獄です。

好きでもない専門分野だと、インプットやスキルアップもしないので…。

例えば、
「家族や友人に言われたから…」
「コンサルに言われたから…」
「起業塾で言われたから…」 など…

そういった理由で自分が好きでもない専門分野を選んでいる方も少なくありません。それは今すぐやめましょうね!

「モニター募集」して絞っていく

先ほどとは“逆”で、「好きな専門分野が多くて絞れない!」というご相談も多く受けます。

そういった場合は、今までで効果が高いサービスやモニター募集して効果が出た専門性に絞っていくのも効果的ですよ。

(2)問題に特化してサポートする

「(1)専門性」と類似しますが、さらに細分化したものが「問題に特化したサポート」になります。

最近では「専門性」を打ち出すサロン・セラピストが増加しているので、さらに専門性を出す際にも効果的な方法ですよ。

例えば
・ダイエット専門サロン→足細専門ダイエットサロン
・ニキビ専門サロン→顎ニキビ専門サロン など…

サービス提供は「誰かの問題・不安・不満」に対して“解決”することで対価を得ます。

なので、その問題に特化して寄り添ったコースやサービス、サポートプログラムを提供することで単価アップさせることが可能ですよ。

(3)ライバルが提供できてない強みを打ち出す

ライバルが提供できない「強み」や「差別化」、「USP」を打ち出すことも単価アップには効果的です。

例えば、
・たった1回で実感できる!
・モデルがリピートするサロン!
・自分のビジョンや想いの強さ
・私が5年間ずーっと悩んで実感した経験から生まれた!

※ここでの注意点ですが「資格の打ち出し」は、基本的に「強み」や「差別化」にはならないのでご注意ください!

さらに、「薬事法」で打ち出してはいけないフレーズや表現方法があるので、それは必ずチェックしておきましょうね。

この内容に関連して「パーソナルブランディングの方法」を、こちらにも詳しく書いているので参考にされてください。

(4)専門コース(パッケージング)

次は「専門コース(パッケージング)」するです。

よくチケットや回数券などをご準備されているサロン、セラピストの方も多いのかもしれませんね。

「チケット」や「回数券」ではなく、あらかじめ「専門コース(パッケージング)」にして販売することも単価アップには効果的です。

ただ「専門コース(パッケージング)」を売る場合、最初から高単価で打ち出しても圧倒的な実績がない限り売れません。

なので、「お試し」や「体験キャンペーン」などを挟みご案内すると契約につながりやすくなりますよ。

その際に重要になってくるのが「セールススキル」です!

セールススキルと言っても売り込む訳ではないのでご安心くださいね。

セールスに関してはこちらに詳しく書いているので、ぜひ参考にされてくださいね。

(5)オプション・物販

サービスに関連した「オプション・物販」をご案内するのも単価アップには効果的です。

例えば、
・化粧品
・サプリ
・アロマオイル
・オプションメニュー など…

中には、「売り込みしてるようでヤダな…」と考えている方もいるのかもしれません。

実は話し方を少し変えるだけで「お客様のほうから購入したい」となります!

最初のカウンセリングがかなり重要なのですが、まずは「これをやるとさらに効果は出やすいですよー」という感覚で提案してみてください。

とりあえず一度やってみるのが大事です!

お客様は「なるべく早く解決したい…」と考えている方も多く、「効果があるなら…」と物販やオプションにつながるケースは多いですよ。

(6)人柄

「人柄」も単価アップにつながります。

人柄とはどういうことなのか??

例えば、
・「この人は価値感が合うので受けて見たい…」
・「配信に共感して、問題を解決するならこの人しかいない…」
・「この人が描くビジョンに共感しファンになった…」など…

高単価で契約されている私のクライアントさんも「◯◯さんなので受けに来ました」と人柄や価値観で選ばれるケースは増えています。

そのためには、「あなたがどういう人なのか?」「どんな価値観を持っているのか?」「普段どんな考えをしているのか?」配信することも大切です。

ただ、「自分を出すのが苦手…」という方も多いので、最初はTwitterなどで徐々に出していくのも効果的ですよ。

(7)セルフイメージを高める

最後は「セルフイメージ」です。

「えっ?セルフイメージ??」と考えた方も多いのかもしれませんね。

実はセルフイメージが価格を決めていると言っても過言ではありません!

セルフイメージが低くなってしまうと、「こんな価格を設定してはいけないんじゃ…」と自信をなくしてしまい「単価を低く」設定している方も少なくありません。

そういう場合は、自分にしかできない「ブランド」「独自性」を明確にしてサービスを作っていくと単価アップにつながりますよ。

ブランディングに関しては、こちらも参考にされてくださいね。

まとめ

【サロン・セラピストが高単価にする「単価アップ7つの方法」】はいかがだったでしょうか??

売上を上げる方法は以下の3つです。

【1】新規
【2】リピート
【3】単価アップ

多くのサロン・セラピストが新規の集客にフォーカスしがちですが、単価アップやリピートを見直すことで売上が数倍になったクライアントもいらっしゃいます。

今回ご紹介した「単価アップ7つの方法」

(1)専門性
(2)問題に特化してサポートする
(3)ライバルが提供できていな強みを打ち出す
(4)パッケージング
(5)環境(空間)
(6)人柄
(7)セルフイメージを高める

まずはどれか一つでもいいので、実践してみてください。

この記事が、あなたのサービスの単価アップや高単価にする何かキッカケになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座