【PREP法(プレップ法)とは?】初心者でも書ける方法とメリット・デメリットを解説

prep法

こんにちは!web苦手なセラピスト・サロン・カウンセラー・コンサル専門やさしいワードプレスの田中です。

あなたは文章を書くにあたり、こんなお困りごとはありませんか??

「なかなか伝わる文章が書けない…」
「いつもあれもこれも伝えてしまい、何を伝えたいのかわからないと言われる…」
「初心者でも読みやすい文章を書く方法を教えて欲しい…」

この記事では、ブログ初心者でも伝わる文章を書く際に効果的な「PREP法」を解説していきします。

Point(結論)→Reason(理由)→Example(具体例)→Point(結論)

こちらの順番で書くだけなので、ぜひ活用されてくださいね。

PREP法とは?「結論・理由・具体例・結論」の順番で伝える方法

「PREP法」とは、文章を以下の流れで書く方法のことです。

Point(結論)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)

この流れを意識することで、伝わりやすくより説得力がある文章を書くことができます。

「PREP法」の例文

では具体的に「PREP法」をどのように書いていけばいいのか?実際の例文を見ていきましょう。

【1Point(結論)】
メルマガ初心者の方には「PREP法」で文章を書くのが効果的です!
【2Reason(理由)】
「PREP法」を意識するだけで、わかりやすく説得力が爆上げする文章が書けるようになれます。
※具体的なベネフィットを入れると「続きが読みたい!」と思われるようになります。
【3Example(具体例)】
こちらの「4つの流れ」で文章を書くと効果的ですよ。
(1)Point(結論)
(2)Reason(理由)
(3)Example(具体例)
(4)Point(結論)
【4Point(結論)】
「PREP法」で書くことで、メルマガ初心者の方にもわかりやすく説得力が爆上げする文章が書けるようになるので、ぜひ活用されてくださいね。

メリット

「PREP法」で書く主なメリットがこちらの4つです。

伝わりやすい

まずは「伝わりやすさ」です。

文章や結論を簡潔に書くことができるので伝わるだけでなく、わかりやすい文章を構築することが可能です。

短時間での説得力が上がる

結論から書くことで「伝えたいこと」を短時間で伝えることが可能です。

さらに具体例をいれながら、「結論を2度」伝えることができるので説得力が上がる文章を書くことができます。

情報整理ができる

情報を頭の中で整理する時に「PREP法」は効果的です。

「何を伝えたいのか?」「なぜ?」「どのようにすればいいのか?」を明確にすることができるので、情報整理として使うのもおすすめですよ。

慣れると書きやすい

次に何を書けばいいのか?明確なので文章がスムーズに書けるようになります。

最初は少し慣れが必要ですが、慣れるとかなり書きやすくなりますよ。

デメリット

「PREP法」で書くデメリットがこちらです。

ストーリーで伝えるのが難しい

書く流れが決まっているので「ストーリー」として、「PREP法」を使うのは少し難しいです。

なので、ストーリーを書く際は、「PREP法」ではなくストーリーテリングを使うことをおすすめです。

長文やスピーチで使う時は不向き

「PREP法」は簡潔に書くケースが多いので、長文やスピーチで使う場合は少し工夫が必要です。

何を伝えたたいのか?「PREP法」で最初に明確にしておくのはおすすめですよ。

理由や具体例がわからない時は使えない

「PREP法」は結論の理由や具体例がわからない場合、説得力に欠けるため使えないケースもあります。

まとめ

「【PREP法(プレップ法)とは?】初心者でも書ける方法とメリット・デメリットを解説」はいかがだったでしょうか??

Point(結論)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)

この流れに沿って書くだけで、伝わりやすく説得力が上がる文章を書くことができます。

あなたがもし、

「伝わる文章が書けない…」
「何を伝えたいのかわからなくなる…」
「初心者でも読みやすい文章を書く方法を教えて欲しい…」

と考えているのであれば、ぜひ「PREP法(プレップ法)」を試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座