すぐにできる!ワードプレスでアクセス数を増やす9つの方法

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはワードプレスでこんなお悩みありませんか??

「どうやればアクセス数が増えるかわからない…」
「アクセスをワードプレスに流入させるにコツを知りたい…」
「どのツールと連動させるとアクセスアップにつながるの??」

この記事では、そんなお悩みの方へ「ワードプレスをアクセス数を増やす7つの方法」をご紹介します。

アクセス数が伸び悩む方へ、何か参考になれば幸いです。

SEOからのアクセス流入

まずは「SEO対策」からのアクセス流入です。

ワードプレスの強みとして、SEOに構造上強いという特性があります。

その特性を最大限に活かすため、「SEO対策」をしながらブログ記事を積み重ねていくことでアクセスアップにつながってきます!

ただ、SEO対策は初心者の方には少しハードルが高く、「なかなか上位表示させることができません…」といったご相談も増えています。(中にはwebの専門家の方まで…)

ブログも戦略的に書いていかないとSEOの効果はもちろん、集客や売上にも繋がってきません。

なので、まずは「どうやってブログを書いていくのか?」戦略の準備をされてくださいね。

被リンク

ワードプレスで、ぜひ意識してほしいのがこの「被リンク」です。

被リンクとは…他のサイトから自分のサイトへむけられたリンクのことです。

被リンクされることでSEOにも効果があると言われています。

では、どうすれば他のサイトから被リンクされやすくなるのか??

気づきが多い、ニッチな情報、感動する、面白いといったものが被リンクされやすい傾向にあります。

ただ狙ってできるものでもないので、常に質のいいブログ記事を心がけることが大事ですよ。

関連記事を設置する

ワードプレスのブログ記事内に「関連記事」を設置するのもアクセスアップには効果的です。

関連するブログ記事が設置してあれば、興味がある、さらに問題解決を探している読み手がいれば、自然とクリックしてくれます。

クリックしてくれるとページビュー数も増え、アクセスアップにもつながってきますよ。

なので、書いたブログに関連する記事があれば、ぜひリンクを設置されてくださいね。

ブログタイトルを工夫する

ブログ記事のタイトルを工夫することで、アクセスアップにつなげることもできます。

検索してみると同じようなタイトルがズラズラっと並んでいることも多いです。

その中で、魅力的にタイトルをつけることができれば、自然とクリックされやすくなりアクセスアップにつながりますよ。

アメブロで記事をシェア

次はブログ記事をアメブロでシェアして、アクセスアップを狙う方法です。

ただ、この時の注意点ですがむやみやたらにシェアしないことです!

関連する内容の記事を「こちらにも詳しく書いているので、よかったらどうぞ」という感じで、なるべく自然の流れでシェアするようにしましょう!

他にもおすすめのシェアする方法としては、「△△でお悩みの方へ!◯◯になれるおすすめブログ記事ベスト5」といった企画も反応が高くなりますよ。

YouTubeの説明文からアクセス流入

次はYouTubeからの流入でアクセスアップさせる方法です!

では実際にYouTubeのどこからアクセス流入を狙うのか??

動画をアップロードする際の「説明文」の箇所に、関連記事のURLをシェアします。

そうするとYouTubeから自然とアクセス流入が増えてきますよ!

イスタグラムのリンクからアクセスアップ

インスタでアクセスアップさせることも可能です!

インスタの場合、プロフィールに1箇所だけURLを設置できます。

そこへワードプレスのURLを添付することで、インスタからのアクセス流入も可能です。

ただここで注意点ですが、インスタは1箇所しかURLを添付できないので、あなたが見て欲しい目的のページを設置するといいですよ。

例えば、メルマガやLINE公式をされている方はワードプレスよりも、そちらを優先。セラピストやサロンの方はメニューページのURLを添付すると予約や申し込みが増えますよ。

他にも、「Linktree」といって設置できるURLを増やす方法もあるので、もし目的ページを1つに絞れない方は活用されてみてくださいね。

ツイッターへ自動投稿

次はツイッターでアクセスアップをさせる方法です。

ツイッターはプロフィール欄だけでなく、ブログ記事も簡単にシェアできるツールなので、ぜひ活用しましょう!

ワードプレスの場合、「Jetpack by WordPress.com」や「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」といったプラグインがあり、自動投稿させることも可能ですよ。

noteへ記事をシェアする

「note」に、ワードプレスで書いたブログ記事をシェアすることもアクセスアップにつながります。

「note」とは…ブログ配信のように文章を書くことに特化したサービスで、記事を“有料販売”することができるメリットがあります。

アメブロは初心者の方が多い印象ですが、noteは少し文章に書き慣れている方が参入されているケースが多いです。

ただ業種によっては、まだ参入されていないケースも多く今後も活用手段としてはおすすめですよ。

まとめ

「ワードプレスでアクセス数を増やす7つの方法」はいかがだったでしょうか??

アクセスアップさせる方法は多数ありますが、いきなりすべてにツールでシェアするのはかなり労力がいるます。

まずは「あなたのお客様が使っているツール」を組み合わせていくことがオススメですよ!

最後になりましたが、実はアクセス数が増えたからと言って申し込みや予約が増えるわけではありません!

予約やお申し込みにつながるアクセスの“質”が重要です。

なので、アクセス数ばかりにフォーカスせず、あなたのサービスにつながるキーワードでのアクセス流入を狙ってくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座