集客に効果的なワードプレスのタイトルのつけ方「5つの方法」とは?

ワードプレスのタイトルをつける女性

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはワードプレスのタイトルをつけ方で、

「どんなタイトルをつけるとSEOに効果があるの??」
「クリックされるタイトルをつけたいけど…」
「そもそもタイトルって、どこで設定するのかわかりません…」

とお困りはありませんか??

この記事では、実際の経験を元に「集客につながるタイトルのつけ方」をご紹介していきます!

ワードプレスのタイトルつけ方はSEO、つまり集客の入り口になるので、ぜひ抑えておいてくださいね。

集客につながるタイトルのつけ方とは?

このステップでは、実際に「集客に効果的なタイトルのつけ方を5つの方法」をご紹介していきます。

1タイトルにキーワードを含める
2独自性
3誰に向けているのか?具体的なタイトル
4短く、わかりやすく
5メリットベネフィット

こちらのすべてをクリアして、いきなりタイトルをつけるのは少し大変かもしれませんので、最初はできるところからで大丈夫ですので、ぜひ意識してやってみてくださいね。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう!

タイトルにキーワードを含める

タイトルにキーワードを含めないと検索はされません!

当たり前の話に聞こえますが、ブログ記事にはキーワードをいれていない方も多いので、必ず設定しておきましょう。

ただここで注意点ですが、「キーワードの詰め込み過ぎ」は逆効果になるのでご注意ください!

キーワードを含めて、自然な文章のタイトルにすることが重要です。

キーワードの数に関しては、あくまでも目安として「一つのタイトルに3単語以内」がオススメですよ。

<例>単語「ワードプレス」「タイトル」「つけ方」
タイトル:集客につながるワードプレスのタイトルのつけ方

ぜひ、参考にされてくださいね。

独自性のあるタイトル

「独自性のあるタイトル」をつけることも重要です。

なぜ、独自性が必要なのか?

検索で同じようなタイトルばかりを表示させても、ユーザーはどれを選んでいいのかわからず困るからです!

Google側はなるべく多くの記事を見て欲しいと考えているので、同じようなタイトルばかりだと、あまりメリットないですよね??

なので、「独自性」が大事になりますよ。

検索で上位に表示されているタイトルと比べながら、独自のタイトルをつけると効果的ですよ。

誰に向けて書いているのか?具体的なタイトル

検索ユーザーが一目で、関連のあることが理解できるタイトルをつけることも重要な視点になります。

そのためには「誰に向けている記事なのか?」キーワードで明確にすることも効果的です。

例えば、
腰痛で悩んでいる方へ → ランドセル腰痛で悩んでいる方へ

という感じで、一つ抽象度を下げて具体的にすることで、求めている方へ“いち早く”情報を届けることができるようになります。

これだけ情報が多い中、いち早く検索ユーザーへ解決情報を届けることがGoogleのシステムです!

「Googleが掲げる10の事実」にも、このような文言があります

遅いよりも速いほうがいい。「引用元:Googleが掲げる10の事実

「誰に向けている記事なのか?」あらかじめキーワードでいれることで、検索ユーザーにもGoogleにも評価されるタイトルになりやすいです!

ぜひ、タイトルをつける際は意識されてくださいね。

短く、わかりやすいタイトル

短くわかりやすくタイトルをつけることも大事です!

Googleを検索した際に30文字以上だと、その後は「…」という表示なります。

一番伝えたいことが「…」ではもったいないですよね??

なので、極力短くしながらタイトルをつけることも大事になります!

では一体、どうやって短くわかりやすくすればいいのか??

簡単なコツですが、いきなり短くしないことです!

まずは長く作ってみて、そこから削っていくことがオススメですよ。

少し余談になりますが、yahoo!で表示されるトピックスのタイトルは13文字以内で構成されています。

ワードプレスの場合は、キーワードやSEOを意識しないといけないので、そこまでする必要はありません。

ただ、短くわかりやすくすることは、クリックしてもらうことや読ませる入り口では大事なことなので、そのことはマインドセットしておいてくださいね。

メリットやベネフィットが入っている

メリットやベネフィットがタイトルに入っていることも、クリック率を上げる上では重要になります。

例えば、どちらのタイトルをクリックしたくなりますか??

(A)ワードプレスのタイトルのつけ方
(B)集客につながるワードプレスのタイトルのつけ方「5つの方法」

多くの方が(B)を選ばれたのではないでしょうか??

この記事を読むことで「どんないいことがあるのか?(メリット・ベネフィット)」タイトルにいれておくことで、クリック率は大幅改善します!

そして、検索ユーザーが求めている記事へ時間をかけずに辿りつくことができるので、検索ユーザーに対しても親切なタイトルになるのです。

なので、記事を読むメリットやベネフィットは忘れないようにつけてみてくださいね。

以前にも関連した記事を書いているので、こちらも参考にされてください。

タイトルの種類とは?

実際にワードプレスで設定できるタイトルは以下の3つです。

・サイトのタイトル
・ブログ記事のタイトル
・固定ページのタイトル

では、実際にどこで設定するのか??初心者の方も多いと思いますので、こちらでそれぞれご紹介していきます。

サイトのタイトル

まずはワードプレスのメインタイトルとなる「サイトのタイトル」です。

サイトのタイトルは「ワードプレスの編集画面→設定→一般」のサイトのタイトルで編集が可能になります。

初心者の方に注意点ですが、よく1週間ほどでサイトタイトルを何度も変更される方がいますが、そんなに変更する箇所ではありません。

あまり変更しすぎると、元々上位表示されていたキーワードまで効果を薄くしてしまう可能性があるのでご注意くださいね。

固定ページのタイトル

まずは固定ページのタイトルをどこで設定するのかですが、「ワードプレス編集画面→固定ページ」で下記の画面の「タイトルを追加」箇所にタイトルを入力すれば大丈夫です。

プラグインをいれている方は、それぞれのプラグインの入力方法にしたがってくださいね。

では実際に「固定ページ」はどんなものがあるのか??

主な固定ページで設置する内容は下記のようなものがあります。

例えば
・プロフィール
・プライバシーポリシー
・お問い合わせ
・料金表  など…

「固定」するページなので、一度タイトルをつけてしまえば、あまり変更することは少ないページです。

ただ例外もあり、メニューページ等はSEOでも検索にかけることができれば集客効果が高くなるので、ぜひ対策しておいてくださいね。

投稿ページ(ブログ記事)のタイトル

最後は投稿ページ(ブログ記事)になります。

投稿ページは「ワードプレス編集画面→投稿ページ」から、下記のタイトルを追加の箇所に入力すれば完了になります。

こちらもプラグインをいれている場合は、プラグイン指定の方法で入力されてください。

投稿ページ(ブログ)と固定ページに関してはこちらも参考にされてください。

まとめ

「集客に効果的なワードプレスのタイトルのつけ方5つの方法」はいかがだったでしょうか?

タイトルはSEO対策をする上でも、かなり重要なポイントになります!

実際にクライアントさんの多くは、タイトルのつけ方を改善したことで集客につながった方も多いです。

少しの工夫で、集客やSEOの効果が大きく変わるケースも少なくありません!

なので、ぜひ「タイトルのつけ方」には少しこだわりながら、ブログを書いてみてくださいね。

この記事が集客できずに悩んでいる方の少しでもお役に立てると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座