失敗しないブログの導入文(リード文)を書く「3つのコツ」

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはブログを書いていて、こんなお悩みありませんか??

「ブログをしっかり読んでもらい、本来の目的に繋げたい…」
「ブログの書き出しをどうすればいいのか、いつも決まらず30分以上経過…」
「直帰率が高くても、どこを改善したらいいのか…」

そんなお悩みの方へ、この記事ではブログの導入文(リード文)の実際の効果や「惹きつける導入文(リード文)を書くコツ」を3ステップでご紹介していきます。

惹きつける導入文(リード文)を書くことで、ブログを読まれやすくなるだけでなく、 SEOにも効果的なので集客にもつながりやすくなりますよ!

なぜ、導入文(リード文)が必要なの?

なぜ、導入文(リード文)が必要なのか?それは冒頭の導入文(リード文)を読んで、「このブログ記事は私が求めている情報はあるのか?」数秒で続きを読むのか判断するからです。

導入文(リード文)でしっかりと興味を持っていただければ、

最後までブログを読まれる
他のブログ記事も読まれる
メルマガ・LINE@につながる
予約・お問い合わせにつながる

といった可能性も高くなります。なので、導入文(リード文)はしっかりと準備してきましょうね!

導入文(リード文)とは??

「そもそもブログの導入文(リード文)が何かわかんないですーーーー!」

という方も多いのかもしれませんね。ブログ 導入文(リード文)とは、この記事でいう下記のような冒頭部分です!

ブログ 導入文(リード文)

この冒頭部分で、検索してきた方が「求めている情報が掲載してあるのか?」「解決できる内容なのか?」しっかりと伝えることで、読み手にもやさしいブログになりますよ!

では、実際にブログの導入文(リード文)を作ってみましょう。

ブログ導入文(リード文)の書き方3ステップ!

ここでは実際にブログの導入文(リード文)の書き方を3ステップでご紹介していきます。

この3つを意識して書くだけで、「読まれやすく」「カンタン」で「早く」ブログの導入文(リード文)を書くことができます!

ターゲットの悩みの細分化

最初にするのはターゲット(どんな悩み・情報を探している方へ向けているのか)の細分化です!

すでにワードプレス自体のターゲットは選定はされているのかもしれませんが、さらに細分化して表示していきます。

例えば、
ワードプレス全体:web苦手でワードプレス集客ができない方
ブログ記事:集客につながらない→ブログが書けない→ブログの冒頭が書けない

という感じで、ターゲットをさらに細分化し「こんなシチュエーションでお悩みの方へ」と具体的に打ち出していきます。

具体的にすることで、「これ今の私!!」と共感が生まれやすいので、ブログ本文の内容に入る際も、スーっと自然に読み進めてもらえる可能性が高くなります。

そして、一度共感を得ると、他の記事も読んでもらえやすくなり、サイト自体の目的(予約・お申し込み・メルマガ・LINE公式など…)につながる可能性が、さらに高まります。

ぜひ、ターゲットの悩みを“細分化”したものを、ブログの導入文(リード文)には書いておきましょう!

どんな内容を書いているのか?(メリット)

ブログでどんな内容を書いているのか、具体的な「メリット(結論)」を書きましょう!

例えば、
このブログ記事では集客につながるブログ 導入文(リード文)が3ステップで作れます!

という感じで、先に「メリット」をお伝えすることです。

先にメリットから言ってあげると、「どうやるの??」「知りたい??」「まさに私が求めているもの!」と興味づけにもなるので、最後まで読まれやすくなります。

もちろん、具体的に書くことは大切ですが、あまり長すぎても「前フリ長いよ!」と感じられるので注意されてくださいね!

どんな効果やベネフィットがあるのか?

さらに、読み手が気づいていない「効果やベネフィット」もお伝えしておくことで、あなたのブログの興味が増してきます。

効果やベネフィットとは具体的にどういうことか??

このブログ記事でいうと「SEOにも効果がある」部分です!

ブログ の導入文(リード文)を書き方を知ることで、ブログが書きやすくなりそうなイメージはできますが、「SEOにどう効果的なのか?」理解できる方は少ないです。

「どうつながるのか?」ギャップを埋めたい心理が働くので、読み進める可能性が高くなります!

例えば、他にも

・ついつい読まれるモテブログで同性からも憧れの的に!
・もう迷わずにスラスラとブログが書ける本来のあなたに変身!
・ブログを読ませるスキルがその手に!

といったベネフィットを打ち出すことも効果的です。

「ベネフィット??なんかムズカシイなぁ〜」と思われた方は、慣れるまでは2つ目に出てきた「メリット」まででも大丈夫ですよ。

まとめ

「ブログで効果的な導入文(リード文)を書く!3つの要素」はいかがでしたか??

ブログの導入文(リード文)で惹きつける「3つの要素」、

ターゲットの明確化
どんな内容を書いているのか?(メリット)
どんな効果やベネフィットがあるのか?

を明確に打ち出すことで、最後まで読まれるだけでなく、集客やSEOの効果も高める要素があります!

クライアントさんの中には、ブログの導入文(リード文)の「ワンフレーズ」が心に残り、ブログのコメント欄から集客につながったというケースもあります。

もし、まだ書いていない方がいれば、一度試しに書いてみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座