アメブロでブログ集客!押さえておきたい「7つの基本設定」

やさしいWordPress(ワードプレス)ブログ集客コンサルの田中です。

あなたはアメブロをビジネス使用するにあたり、

「アメブロで集客する際は、どこに注意したらいいの…」
「周りがアメブロをしているから、使ってみたものの…」
「書いても反応ないけど、ブログって本当に集客できるの…」

とお考えではありませんか?この記事では、「アメブロでブログ集客するための7つの基本設定」を公開しています。

アメブロのタイトル

アメブロのタイトルは入り口になり、「興味を持ってもらう」ために大切な部分になります。あなたのターゲット(理想のお客様)へ興味を持って頂くには、

「誰に対して」
「何を提供して?」
「ベネフィットは何か?」

を明確にすることです!どうしてこの3つが大切になってくるのか?

読み手は「自分にどんなメリットがあるのか?」ということしか考えていないからです!

アメブロでブログ集客できないセラピスト・カウンセラー・スピリチュアル・コーチングの起業家のタイトルを見てみると、「抽象的な表現」や「ベネフィット」が伝わらないタイトルをつけているケースがほとんどです。

自分が気に入った言葉も大切ですが、「相手をどうすることができるのか?」“ベネフィット”が伝わる言葉をタイトルにつけましょう!そして、数字などを入れながら「信ぴょう性」を出すことも効果的です。

ブログ説明文

簡単に言えば、ブログやサービスを完結に説明する部分です。この部分でも「誰に向けて」「何を提供して」「どうすることができるのか?」を表示することがポイントになります。

例えば、「週1ブログ」でgoogle・yahoo!から半自動でブログ集客できる方法を、わかりやすく具体的にお伝えするブログです!

という感じです。

この部分は実際に会った際の自己紹介にも使えます!

なるべく手短に説明できるようにしておきましょう。

アメブロのプロフィール

アメブロでは「プロフィール」は重要ポイントになります。ここで多いのが、資格をズラリと並べる方です。

率直に言いますが、あなたが選ばれる理由は“資格”ではありません!

私のことで申し訳ないのですが、私のコンサルを選んだ理由に「資格が決めてだった」という方は“ゼロ”でした。それどころか、私が保有している資格を知っている方はゼロでした(苦笑)それはそれでちょっとショックですが…。

読者はあなたの資格ではなく、あなたが「どんな失敗を、どうやって今に辿りついたのか?」に一番の興味がなのです!

「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」【アブラハム・リンカーン の言葉】

つまり、「あなたの人間性(ストーリー)」に興味があるのです。プロフィールは必ずと言っていいほど見られます!プロフィールを書く方法として「ヒーローズジャーニー」という方法がオススメです。

相手に自分のことを知ってもらえるだけでなく、自分がどんな人生を生きてきたのか振り返ることもできるので、時間は少しかかりますが、ぜひ試してみましょう!

アメブロのカテゴリー

カテゴリーはターゲットの方が“パッ”と見た時に、あなたのターゲットが欲しいという内容を揃えることが大切です。カテゴリー分けをしておくことで、1記事でも多くあなたの記事を見てもらえる可能性が高くなります。

そうするとどうなるのか?何度も記事に接することで、「単純接触効果」という心理が働き、好意度が増していくのです。

そなることで、

◆お申し込み
◆お問い合わせ
◆メルマガ
◆LINE@
◆Facebook

などに繋がっていく可能性が高まります。自分が楽しみながら書くことは大切です。しかし、「ブログ」「日常」「セミナー」などのカテゴリーだけでは、あなたの「サービスの価値」が届きにくくなります。

ぜひ、あなたのターゲットが「知りたい内容だ!」と思うようなカテゴリーを設置しましょう!

アメブロのメッセージボード

パソコンでアメブロを見る方には、すぐ目に入るポイントです。メッセージボードの役割ですが、「ゴール(出口)」を表示させる場所になります!簡単にいうと、

ブログを見ている方へ「どんな行動を起こして欲しいのか?」示す場所です!

ブログ集客できない方のメッセージボードで多いのが、たくさん表示を示されている方です。中には記事くらい長い方まで…。それでは、記事に辿り着く前に、読者は「迷う」「売り込まれている」という印象になりページから移行する可能性が高くなります。

ぜひ、メッセージボードは“シンプル”にゴールを表示させるようにしましょう!

アメブロの記事表示数 

アメブロでは、トップページに表示させる「記事数」を増やすことができます。「基本設定」→「ブログ記事の表示数」(下記の写真)で設定が可能です。

なぜ、ブログ記事の表示を増やすのか?いま書いているブログ記事が「誰かにとってのはじめまして!」になる可能性があります。

その「はじめまして」が「告知文」「日常の記事」「セミナー参加レポ」だと、その時点で離脱や、他のページへ移行する可能性が高くなります。

それを防ぐために「表示記事数」を増やすのです!

コンサルをしていても、ブログ記事の表示数を増やしていない方が多いので、ぜひ「表示数」は増やすようにしましょう!

カラムの選択

最後はカラムの選択になります。カラムとは下記のように記事やサイドバーの設置場所になります。

どのカラムでもいいのですが、最初は「2カラム」がオススメです!

なぜ、「2カラム」がオススメなのか?単純に記事が読みやすくなるからです!(笑)

実績等がある方は両サイドに写真等をズラっと並べるだけで効果がありますが、両サイドにバーが表示されることで圧迫感があり、読み手にとっては記事が読みにくくなることを覚えておきましょう。

パソコンユーザーに限ったことなので、スマホユーザーをターゲットにしているのであれば「カラム」は気にする必要はありません。ぜひ、覚えておいてくださいね。

まとめ

「アメブロでブログ集客をする際の7つの基本設定」はいかがでしたでしょうか?アメブロでブログ集客を考える上で、基本部分になるかと思います。特に「タイトル」と「プロフィール」部分は重要です!

そして、一度設定したからといって「完成」ではなく、常にお客様の声などを取り上げながら改善していくことを心がけていきましょう。

この「アメブロでブログ集客する前にやるべき7つのこと!」が何かのきっかけや、お役に立てると嬉しいです。こちら『“やさしいワードプレス”ブログ集客9ステップ!』も併せて読むと、さらにブログ集客のお役に立てると思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座