ブログが書けないのは疲れが原因?集中力を取り戻す「5つの方法」

こんにちは!「週1ブログ」でやさしいワードプレスの田中です。

あなたはブログを書く際に、こんな状態ではありませんか??

「普段の家事や子育てに追われ、ブログを書かないといけないのにボーッとする…」
「仕事で精一杯の中、集客のことも考えないと…でもやる気が…」
「常に疲労感があり、ブログに集中できない…」

そんなお悩みの方へ、この記事では「ブログに集中できない時の改善方法」を私の経験を含めながらお伝えしていきます。

まず最初に2点お伝えしておきたいのが…

書けない自分を責めなくて大丈夫です!
ムリして書かなくて大丈夫です!

やる気や根性というよりも、身体(脳)が疲れていることや、脳の仕組みを理解していないことが原因かもしれません。

この記事で「ブログに集中できない悩みや不安が少しでも改善し、「ハイパフォーマンス」の状態で情報配信できるようになれば幸いです。

ブログを書く時間帯の変更

ブログを書く時間も非常に大切です。

まずは自分が夜型、朝型どちらの方がブログを早く書けるか、“知ること”が大切です!

私の場合で申し訳ないのですが、夜型と思っていたら朝のほうが2倍近いスピードで書けることが判明しました。

「でも、子供の保育園や小学校の準備や家事で朝はムリ!終わったらヘトヘトだから…」

という方も多いのかもしれません。実は私も似たような環境で、子供に邪魔されない6時頃から1時間だけ書くようにしています。

時間も限られているので、ダラダラ考えるクセもなくなったこともあり、スピードアップにつながったのかもしれません。

夜にブログやメルマガを書いていた時期は、時間があるのでダラダラと考えてしまい、集中力に最も大切な「睡眠時間」も減らしていたので…。

この「睡眠時間」も当たり前ですが集中力には重要な要素です!スタンフォード睡眠研究所によれば、以下の睡眠をオススメしています。

ハイパフォーマンスを維持するには「個人差はあるが睡眠時間は6時間以上、入眠後の最初90分がリカバリーに最も重要」(引用元:スタンフォード式 最高の睡眠より)

ぜひ、参考にされてくださいね!

カフェインをうまく活用する

ブログに集中するには「カフェイン」を活用するのも効果的です。

カフェインは「集中力を高める作用」があり、コントロールしながら使うと素晴らしい味方になってくれます。

カフェインは30分後に効果が出るので、ブログを書く30分前くらいからコーヒーなどを飲んでおくと効果的に集中力を発揮してくれます!

よく朝一に目を覚ませるために、コーヒーを飲まれる方も多いですが、ある研究データでは「目覚めて1時間から1時間半後」に飲むと、自然に身体が目覚めるのを邪魔せずに効果的に働くそうです。

朝一起きてすぐに飲んでしまうと、自然の目覚めを促進させる「コチゾール」と「カフェイン」の効果が合わさり、頭痛などの症状が出ることもあるそうなので注意されてください!

もちろん、カフェインはあまり取り過ぎると疲れが慢性的になることや、不眠、精神的に不安になる症状がでることもあるそうなので、「1日1杯〜2杯」くらいを基準にされてくださいね。(スタバのブラックだったら1杯くらいのほうが…)

運動する(ランニング・ウォーキング)

なんと言っても「運動」が効果的です。運動の中でも「ランニング」「ウォーキング」「筋トレ」がオススメですよ!

「いやだ〜!そんな元気ないよー…」

と思われた方も多いのかもしれませんね(笑)少しだけお付き合いください。

スウェーデンにあるノーベル生理学・医学賞の選定機関カロリンスの研究者アンダー・ハンセン氏によれば、脳のパフォーマンスを効果的に上げるにはこの2つをオススメされています。

<より高い効果>最低30分のウォーキング
<脳の最高のコンディションを保つ効果>ランニング週3回 45分以上
引用元:「BRAIN一流の頭脳」

ただ、いきなり激しい運動は「ムリー!」という方も多いでよね?

「1日10分歩くこと」からスタートさせても、集中力は改善されるそうです!

私も以前、「集中力がなくブログが書けない…」「気分がのらない…」という波がありましたが、ランニング(15分ほど)を取り入れて2週間くらいで、波がなくなり効果がありましたよ。(あくまでも個人の感想です)

ムリせずに、自分ができることを続けてみてくださいね。

パワーナップ(15分〜30分の昼寝)

何か作業をして「集中できない…何か疲れてきた…」となった場合、「パワーナップ(15分〜30分の昼寝)」もオススメです!

なぜ、パワーナップ(15分〜30分の昼寝)が効果的なのか?短時間の睡眠であっても、脳の老廃物を除去してくれるので集中力を改善する効果があるからです!

アメリカ航空宇宙局のNASAの睡眠研究では、以下のような研究データを発表しています。

昼に26分間の仮眠で、認知能力が34%、注意力は54%も向上した

今では、Google ・マイクロソフト・アップルなどの大手企業でも推奨されている方法なので、ぜひオススメですよ!

ただ、それ以上寝すぎてしまうと「逆効果」の研究データも出ているので、時間は「30分以内」にされてくださいね。

マインドフルネス

「昼寝30分なんて仕事してるからできないよー」

と思われた方も多いのかもしれませんね。そこでオススメなのが「マインドフルネス」です!

マインドフルネス?聞いたことあるけど何??

と思われた方も多いのかもしれませんね。

マインドフルネスとは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程になります。

なぜ、今現在において起こっている経験に注意を向けるといいのか??

同じことをずーっと考えることで脳が疲れてしまい、集中力の低下につながると言われています。そこで、「今に意識をズラすこと」で集中力の改善につながってくるという構造です。

では、実際にどうすればいいのか??

方法はいろいろあり私は専門家ではありませんが、私が実践している効果的で簡単な3ステップの方法をご紹介します。

<1姿勢をまっすぐに>
姿勢を真っ直ぐにすることで横隔膜が大きく動くので酸素を多く取り込むことができます。酸素が多く脳にまわれば集中力がさらに高まると言われています。

<2ゆっくりと呼吸>
1回の呼吸に10秒くらいかけてゆっくり呼吸します。人間は息を吐くときにリラックスできるので、「吸う4秒、吐く6秒」くらいがちょうどリラックスできますよ。

<3意識を呼吸にフォーカス>
目を閉じてゆっくり呼吸に意識を集中させます。周りの音が気になって意識が音に向いても、ゆっくりと「呼吸に意識しよう…」と意識の集中を呼吸に戻してみてください。

では、どのくらいの時間すればいいのーー??

と思われた方も多いのかもしれませんね。

1日に20分がベストだそうですが…私はまだそんなにできません(笑)3分くらいでも効果がでるそうですが、10分くらいを目安にされてみてください。

かなり集中力や疲労回復だけでなく、家事・育児・旦那さんへのイライラ(笑)を改善してくれますよ!

私の中で「マインドフルネス」は一番オススメの方法なので、ぜひ実践されてください。

まとめ

「ブログに集中できない!疲れた時の「5つの対処法」とは?」はいかがでしたでしょうか?当たり前のことや聞いたことがある内容も多かったかもしれません。

ただ、以前の私も情報や今やることに追われてしまい、その“当たり前”のことの大切さを忘れてしまい、身体(脳)に負担をかけていました。

もしかすると、以前の私と同じような状況や状態の方も多いのかもしれません!

この記事の「5つの方法」を1つでも取り入れることで、今の悩みや不安が少しでも改善するキッカケになれば幸いです。

最後にお伝えしておきたいのが、

ムリせずに、少し休んで自分を大事にすること!
書けない自分を責めずに、少し休んで自分を大事にすること!

を忘れずに、今後もブログや情報配信を楽しまれてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座