やっちゃダメ!ブログ集客できない時に気をつける「4つのパターン」

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

「ブログで集客できないのは、認知が足りないからかも…」
「あの人がインスタはじめたから、ブログ辞めて私もインスタしようかな…」
「もうブログ書いても効果ないから手当たり次第“連動”させてみよう…」

こんな状況でお困りではありませんか?

この記事ではそんな「ブログ集客できない時にやってしまう4つのパターン」と具体的な改善方法をご紹介します!

とりあえずSNSやブログで認知を広げる!

「手当たり次第に連動してやれば、何とか集客でるんじゃないか!」

と思っている方も多いのかもしれません。現在では多くのSNSがあり、それを活用する選択肢は正しいと思います。ただ…

手当たり次第にブログとSNSを連動して広げても、それが結果に比例することはないです!

アメブロ、Facebook、インスタ、YouTube、Twitter、さらにはWordPressと、あらゆるものを連動させている方も多いです。しかし、集客できないどころか、SNS疲労だけが溜まっている方も多いです。

なぜ、集客できないのか?

いろいろな理由がありますが、主な理由は「周りと同じに見えるから!」です。キャッチコピー、打ち出す内容、書く内容まで同じに見えてしまい、読者からは「違い」がわからないのです。

なので、まずは集客をやめることです!

集客としてやっている認知やSNSを連動する前に、その違いを出すポジション選びや、差別化、コンセプト部分を見直すことが最優先になりますよ。

流行のSNSや集客ツールに飛び飛び!

「次はインスタが来る!インスタだぁぁぁぁぁーーーー!」

ブログ集客ができず、流行のSNSに次々に飛びついている方やシェアをしている方も多いのかもしれませんね。

クライアントさんからの相談も多く、実際に飛びついても「集客効果は全くありませんでした…」と悩まれていました。

もちろん流行しているところに参入することは、“人が多く集まる”という意味では効率的なのかもしれません。

ただ、その際に下記の「1つの質問」をまず確認されて下さい。

そのSNSはあなたのお客さんになる人は使っているのか?

もし、違うのならそのツールは避けてもいいのかもしれませんね。いくら、そのツールで「広げる」ことをしても効果がでない可能性が高いので…。

他にも、そもそものコンセプトが伝わらず、集客できないということが多いので、ぜひ注意されてくださいね。

開き直ったブログ発信(自分は自分!)

ブログ集客できない原因として、自分が思いつくまま、「自分」の好きなことばかりを発信している方も少なくありません。

ビジネスとしてブログ発信をマネタイズできるのは大きく分けて下記の2種類です。

1タレントのような影響力がある(通称キャラ売りや共感売り)の発信
2専門分野を絞った
問題解決の発信

すでにタレント並みに影響力がある人、周りとは違う発信ができるということであれば1の前者でも効果があるのかもしれません。

ただ多くの方のビジネスを考えると、圧倒的に2の後者向きです!

なので、まっすぐにお客様の悩みや欲しいものと向き合う発信ができれば、かなり解決の糸口になる繋がる可能性は高いです。

お客様は「自分をどうしていくれるのか?」にしか興味がありません!

なので、「どんな悩みや不満を抱えているのか?」「どんな問題を抱えているのか??」まずは真っ直ぐにお客様と向き合っての“調査・分析”が大事になります。

その問題に対しての解決方法を気づきをブログで配信することで、あなたに興味を持ってくれるので、ブログ集客につながる可能性が高まりますよ。

新たな資格が必要!

ブログ集客できない原因として、強みや差別化できないからと「新たな資格が必要!」と考えている方も多いのかもしれません。

もし、同じようなことを現在あなたが考えているのであれば少し注意が必要です!

例え「○○資格も持ってます!」とうたっても「だから何なの?」とお客様側は考えてしまいます。

盛れば盛るほど伝わらないし、売れなくなる可能性が高いです!

むしろ逆で、シンプルに削っていきながら「特化できる部分」と「No1になれる市場はないか?」の調査が必要なのです。

まずはコンセプトやUSPを見直すことがオススメですよ!

コンセプトに関してはこちらに詳しく書いているので参考にされてください。

まとめ

「やっちゃダメ!ブログ集客できない時に気をつける4つのパターン」はいかがでしたか?

私も経験があるのですが、効果や結果が出ない時に、他のSNSを使おうと“手数”を増やそうとしてしまいます。

例えば、「facebookやアメブロと連動させれば…」、さらに「効果がないからインスタも連動させてみよう…」と。エラそうに話していますが、私も起業当初は同じでした(苦笑)

実際は“手数”ではなく、もっともっと手前のことが「根本原因」ということがほとんどです。(ほぼ100%かな笑)

そこにフォーカスして改善しない限り、手数を広げても効果につながりにくいだけでなく、むしろ「心身とも疲れてしまう」可能性のほうが高いです。

今回はブログ集客にフォーカスしましたが、他のツールで集客効果が出ていない方も同じような原因のことが多いです。

なので、この記事がブログ集客できないと悩む方だけでなく、SNSで集客できないと悩んでいる方にも、何かのキッカケになって頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座