【アメブロ編】集客・起業コンサルが教えてくれない不都合な真実!

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはアメブロを運営するにあたり、こんなフレーズを見かけたことはありませんか?

  • 「ブログ集客はアメブロだけで十分です」
  • 「ブログ集客はカンタンです」
  • 「アメブロ集客は1日3記事更新、1000読者、1000PV」

そういっていたコンサルたちが次々に手のひらを返しはじめています。

もちろん“ポジショントーク”で言っていたということものがあるのでしょうが…。

あなたも心のどこかで「このままアメブロを続けていいのかな…」と感じているのかもしれません。

この記事ではそう感じている方へ、アメブロ内のコンサルが教えてくれない「アメブロの不都合な真実」をお伝えします。

今後のブログ集客やweb集客を見つめ直すキッカケになっていただけると嬉しいです。

なぜ、アメブロがブログ集客のメインではリスクなの?

私自身「メインの集客ツール」でアメブロを持つことはオススメしてません!

それはなぜか?そもそも削除のか可能性があるのはもちろんですが、今や自動ツールだらけで「アメブロ離れ」も加速しています。

その理由として、下記の過去5年の「アメブロ」というキーワードのトレンド線を見てみましょう。

すでに右肩下がりの状態になっています!

ここで勘違いして欲しくないのが、リスクを煽っているわけではありません。

まだアメブロも有効に活用できます!

しかし、この状況下で「ブログ集客はアメブロだけ」ということはすでにリスクしかないのです。

アメブロを“メイン”の集客ツールで使うのは危険です!

あくまでもアメブロは集客ツールの“サブ”としては有効に活用することがオススメです。

読者やアクセス数のアピールに惑わされない

  • 「アクセス数1000PV超えました!」
  • 「読者1000人超えました!」

今だにアメブロで配信しているアメブロ内のコンサルも少なくありません。もちろんそれ自体は否定するわけではありませんが、

サービスに魅力がなければ、そもそも売れないです!

それでブログ記事の更新を頑張ったところで「アメブロ疲労」だけが残ってしまいます。

そしてもう一つは「周りの起業家がアメブロをやっているから…」という理由でスタートする方も少なくありません。

しかし、結果が出ず「ブログ集客セミナーやアメブロ内の起業コンサルに依頼」という流れの方も少なくありません。

この流れで悩んでいる方は、このポイントを見直すことがオススメです。

そもそもターゲットがアメブロをしていないと集客できないです!

あなたが見るのは周りの起業家ではなく「お客さま」です。もう一度、ターゲットがアメブロにいるのか再確認されてください。

頑張る方向性や視点を少し変えただけで、少ない読者や少ないアクセスでもブログ集客は可能です。

すでにアメブロのSEOが弱くなっている?

「アメブロでSEO対策」ということを伝えているコンサルも多いです。

もちろん、ゼロからブログ集客を考えているのであれば「“最初”は効果がある」のかもしれません。

ただ、長い目で見るとあまりオススメできません!それはなぜか??理由は2つあります。

その理由をご紹介していきます!

SEOに弱いのは本当?

一つはアメブロのSEOの弱さです。

1つのキーワードに対してアメブロのドメイン(https://ameblo.jp/⚫️⚫️/)は「3つほどしか検索にかからない」ということです。

そのため先行者が有利!ということです。

ほとんどのアメブロで書いたブログ記事は検索エンジン(Google・Yahoo!)で表示すらされないのです!

そのため、SEOを考えて長く安定したブログ集客を考えているのであればワードプレスを併用することがおすすめですよ。

アメブロ全体の評価が下がっている?

すでにアメブロ全体の評価が下がっています!

私も身を持って実験してみました。

打倒!自分のアメブロです(読者6000人以上)です!!(笑)

あるキーワードで勝負した結果、“ワードプレスのたった1記事”で抜かれてしまいましいた(泣)

たった1記事です。少しショックですが、当たり前といえば当たり前です。

あんなに大量にブログ記事があり、その多くが質の低いブログ記事です。であればドメイン全体(https://ameblo.jp/⚫️⚫️/)の評価が下がってもおかしくはないのです。

まとめ

「【アメブロ編】集客・起業コンサルが教えてくれない不都合な真実!」はいかがでしたか?

「ずっとアメブロをやっているから」「周りもアメブロをやっているから」という理由でアメブロから抜け出せなくなることも少なくありません。その気持ちはよくわかります。

アメブロもコンセプトが良ければ今でも“短期的”な集客としては効果があります。しかし、

効果がなければ「手放す勇気」「方向性を変える勇気」も必要です!

特にターゲットがアメブロを使っていない場合は、すぐにでも対策することをオススメしますよ。

最近ではアメブロ内でも起業・集客コンサルが増加しています。

そのためしっかりと目的意識や、アメブロの先のことまでコンサルできるのか?しっかりとした目線でセミナーの参加やコンサル選びをされてくださいね。

アメブロで集客に悩んでいる方が、この記事で少しでも悩みの解決や何かのキッカケを掴んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座