【2019年】アメブロ商用利用が解禁!これからのブログ集客はワードプレスよりもアメブロ!?

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

 

2018年の年末、すでにご存知の方が多いと思いますが、アメブロからこんな発表がありました。

 

「アメブロで商品の販売や宣伝をすることができます。」というアメブロの商用利用の解禁が発表!!!

 

ひとまずこの発表でアメブロを消される心配がなくなりましたね(笑)

 

ヤッター商用利用解禁!2019年からはワードプレスよりアメブロの時代がきたぁぁぁぁー!

 

と言いたいところですが 、以前から私は言っておりますが「商用利用が解禁」になっても、

 

アメブロ中心のブログ集客は早めに脱出した方がいいです!

 

「あなたがワードプレスを教えてる人だから、そう言っているんでしょう??」と思われた方も多いのかもしれませんね。

 

「ハイ、そうですね(笑)」とお答えしながら、その理由を具体的に説明していきます!

※少し辛口な部分があるので注意です!

アメブロへ同業者がさらに参入してくる!?

アメブロが「商用利用が解禁」になるので、消される心配がなくなったため同業者がさらに参入しやすくなります!

 

そのため「差別化」や「コンセプト」がしっかりできているか、もしくは「面白い文章や、キャラがたつ尖った文章が書ける」ことがますます必要になってきます。

 

「差別化」や「面白い文章やキャラがたつ尖った文章」が書けなければ、

サロンへの申し込み
イベントへの申し込み
メルマガ、LINE@の登録
など…

厳しい言い方になりますが、ますます反応はなくなっていきます。

 

今でもすでに、アメブロは同業者が多すぎる状態で反応は少なくなっていますが、「商用利用解禁」でさらに加速する可能性があります!

 

そんな中、ブログ更新数やアクセ数をアメブロで競っていくよりも「ワードプレス」で検索される方がハードルが低くなっています。

 

実際に私のクライアントさんの多くは、アメブロを半年〜1年くらい書いても反応があまりなかったのに、ワードプレスでそんなに更新しなくても毎月集客できている方がほとんどです。

 

もちろん、アメブロすぐに辞めてワードプレスをしなさい!と言うつもりはありません。アメブロもサブとして活用すれば、まだ活用はできるので!詳しくは下記をどうぞ。

アメブロのドメインがさらにSEOに弱くなる!?

アメブロは無料で使用できるので、ブログ初心者の方がほとんどです。そのため、記事の中身はと言えば、

「今日はこんな所に行ってきました!」
「こんな講座受けてきました!」

アメブロはもうSNS状態なんです!「商用利用が解禁」になることで、質の低い記事がますます増えることになりSNS状態が加速します。

 

そのため、質の高い記事が少ないため「ameblo.jp」のドメインは、自然とseoに弱くなり、Google・yahoo!といった検索エンジンからのアクセスは見込めなくなります。(すでにクライアントさんも含め試しましたが、seoは弱くなってます…)

 

ワードプレスで、そんな事ばかり書いていれば、アクセスの流入はもちろんサイトの全体の検索順位は上がって来ないです(苦笑)

 

そのためアメブロが2019年から本格的に「商用利用が解禁」になったからと言って、アメブロ中心でブログ集客を考えている方は一度、考えてみてくださいね!

売れている人は「アメブロ商用利用の解禁」がどうでもいい!?

そもそもですが、集客や売上を安定させている人にとって

 

「アメブロ商用利用の解禁」はどうでもいい話です!(バッサリ)

 

なぜ、そう言い切れるのか??理由があります。それは…

 

アメブロが削除されても「売上や集客を継続できる仕組み」を持っているからです!

 

これはFacebookやインスタと言った、他のSNSにも言えることです。マーケティングの神様と呼ばれるダン・ケネディさんの言葉ではありませんが、「1」は最悪の数字です!どういう意味なのか??

 

アメブロはもちろんですが、ワードプレス・Facebook・LINE@・インスタ…どれか「1」つの集客ルートに依存するのはキケンというこです!

 

そのため、「アメブロを削除された!」からといって、集客が「0」になる可能性がある場合、「アメブロ商用利用が解禁」をキッカケに一度、考えてみるのもいいかもしれませんよ。

アメブロの商用利用解禁でメリットがある人も!?

アメブロの商用利用解禁で、“短期間”ではありますがメリットがある方はいるのかもしれませんね。

 

その一つに、アメブロのデザイン・カスタマイズ製作のニーズです!

 

「商用利用が解禁」になったからと参入してくる一部のブログ初心者の方や、アメブロ集客から抜け出せいない方が「削除の心配がないから」とアメブロを強化してカスタマイズする可能性があるからです。

 

しかし、あくまでも“短期間”のニーズと言っておきますね!

 

理由は2つ
すでにアメブロは反応が落ちていることに気づいている人が増えた!
ワードプレスのメリットを実感し、集客できる成功例が増え始めた!

といったところでしょうか。

 

もちろん、「商用利用が解禁」機に、同業者の参入や同業者に変わる方も多く出てくるので、アメブロのデザイン・カスタマイズ製作も「差別化」や「コンセプト」が大事です!

 

ここで何をお伝えしたかったのかと言うと、アメブロ商用利用が解禁になることで「新たなニーズを生む」ことも多いです!

 

そういった視点からも一度、「商用利用が解禁」が「どんな人にメリットがあるのか?」考えてみても面白いかもしれませんよ!ぜひ、参考までに。

まとめ

「【2019年】アメブロ商用利用が解禁!これからのブログ集客はワードプレスよりもアメブロ!?」はいかがでしたか??

 

アメブロを今すぐ辞めて!ワードプレスへ!!

 

と言っている訳ではないです。アメブロの商用利用が解禁になった!「だから何?」「なぜ、それがいいの?」と少し考えてみて欲しいです。

 

「だから何?」「なぜ、それがいいの?」と考えることで、今の自分の中での「今後どうすればいいのか??」“最適解”を見つける事ができるかもしれませんよ。

 

この記事が、あなたの「最適解」を見つけるキッカケになっていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座