起業での不安・ストレスを解消!レジリエンス力を高める3つの方法とは?

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたは起業して、こんな不安やストレスでお困りではありませんか??

「あの起業家は頑張っているのに、私はなかなか動けない…」
「やらないといけないことはわかってるけど、何か前に進めない…」
「メンタルが落ちてしまい行動力がなくなっている…」

もしかすると、レジリエンスを高めることで解決するかもしれません!

そこでこの記事では、起業家の方へ少しでも負担を軽くする「レジリエンスを鍛える方法」をご紹介します。

実際にクライアントさんにもお伝えしていることなので、ぜひお役立てくださいね。

レジリエンスとは?

そもそも「レジリエンス」って何??と思われている方も多いのかもしれませんね。

レジリエンスとは「立ち直る力」のことです!

レジリエンスはハーバードビジネスレビューではこう定義されています。(こちらのほうがわかりやすです笑)

レジリンスとは…不運が重なり、心が折れそうになっても、なんとか踏みとどまる力。打たれ強さとか、挫けない精神。逆境から立ち直る「しなやかさ」のようなもの。引用:【ハーバードビジネスレビュー「レジリエンス」】

起業家は常に不安や挫折を感じるので、レジリエンス=立ち直る力はかなり重要になります。

立ち直る力を高めることができれば、自然と行動力はあがってきます!

では、どうすれば高くできるのか?次のステップで見ていきましょう。

レジリエンス力を高める3つの方法

ではレジリエンスを高くするのはどうすればいいのか??

こちらのステップでは効果的にレジリエンス高くする3つの方法をご紹介します。

現実を受け止めて楽観的に

起業する上で現実を受け止めることは非常に重要です。

例えば、現実的な売上、集客、リピート、アクセス数、メルマガ登録率、予約率、コンバージョンなど…。

ただ現実を受け止めた上で、楽観的に考えることも重要です!

現実はこうだけど「何とかなる」「私ならやれる」「必ず上手くいく方法はある」という感じで、少し楽観的に考えることも大事です。

もちろん、そのまま行動しないと問題は解決しませんが、ずーっと悩み続けるといざ動きたくても動けなくなるので…。

私の場合、好きな言葉に「死ぬこと以外かすり傷」という言葉があります。

そういった力強い言葉を持っておくのもレジリエンスを強化するには効果的ですよ。

ぜひ参考までに。

前向きな「意味」を発見する(リフレーミング)

大きな壁に直面した時に、前向きな「意味」を考えることもレジリエンスでは効果的です。

例えば、多くの起業家の方は「なぜ私には大きな壁ばかり来るの…」と考えがちです。中にはそのまま諦めてしまう方も…。

そこで「私を大きくするための神様からもらったチャンスかも!」「これ乗り越えたら、かなり成長するんじゃない!」と前向きな意味にリフレーミングすることで、レジリエンスが高くなります。

リフレーミングとは…ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ること。

ブリコラージュ力

問題解決に対して、身近にあるもので対応させる能力です!

ブリコラージュとは…フランス人類学者クロード・レヴィ=ストロースの言葉で「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」こと。

例えば、「ずっと続けてきたアメブロで集客できなくなった…」といった場合、「あっ!その集客方法をワードプレスで応用したらいいじゃん。」「インスタでもできるじゃん。」と身近にあるもので対応させる力です。

多くの方は「サンクコストバイアス」がかかってしまい、途中で辞めれない状況になってしまいます。

サンクコストバイアスとは…ここまで頑張ったんだから途中で辞めたくないという心理。

目的や目標に向かって一つの方法だけに固執し過ぎてしまうと、

続ける→結果が出ない→メンタル落ちる→でももったいない→続ける→結果がでない→メンタル落ちる

といった負のループにハマってしまいます。

なので、身近にあるものを使って柔軟に対応する能力「ブリコラージュ」を強化することで、レジリエンスを強化することが可能になりますよ。

レジリエンス力を回復させる3因子


こちらのステップでは、レジリエンス力を回復させる3因子をご紹介します。

3つのポイントを押さえることで、レジリエンスを回復に導くこともできるのでぜひ参考にされてくださいね。

新奇性追求

新奇性追求とは、簡単にお伝えすると新たな出来事に興味や関心を持ち、様々なことにチャレンジしていこうとすることです。

例えば、起業家の場合であれば新しいマーケティングの手法や方法にも、常にチャレンジしていくことでレジリエンスも回復しやすくなります。

一つのことを掘り下げていくことも大事ですが、固執しすぎてしまうと道を極端に狭めてしまうこともあり、窮屈にしてしまいます。

なので、新たにチャレンジすることもオススメですよ!

感情調整

感情調整とは、自分の感情をうまく制御してコントロールすることです。

感情をコントロールするには、まず「そのままの感情」を受け取ることです。

受け取らずに蓋をしてしまうと、いつか容器は爆発します。一度、爆発してしまうと戻すのにかなりの時間が…。

受け取った後は、なぜその感情を抱いているのか?少しずつ紐解いていくか、寝て忘れることも効果的ですよ。

私の場合、定期的に休むことやマインドフルネスをすると効果がありましたよ!

肯定的な未来志向

肯定的な未来を想像し、その将来に向けて努力しようとすることです。

そのためには「ビジョン・ミッション」などを書き出しておくと効果的ですよ。

私もビジョンには何度も救われています。

以前はちょっとした周りの出来事に右往左往していましたが、今ではミッションが軸になり周りはどうでもよくなりました。

私だけでなく、ビジョンやミッションがあるクライアントさんはやはりエネルギーもですが、継続性がかなり違いますよ!

なので、ぜひ肯定的な未来を想像できる「ビジョン・ミッション」を書き出してみてくださいね。

まとめ

「起業の不安・ストレスはレジリエンス力を高めて解決」はいかがだったでしょうか??

レジリエンスを高めることで

・集中力やパフォーマンス能力の向上
・問題解決力の向上
・行動力をアップさせる
・ストレスコントロール
・目標を達成させる能力 など

といった様々なメリットがあります。

もし、不安やストレスで押しつぶされそうな起業家の方がいれば、この記事が少しでも軽減させるキッカケになれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座