ブログの更新頻度で効果があるのは週何回!?

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。あなたはブログを更新するにあたり、こんなお悩みはありませんか?

「アメブロはどのくらいで更新したらいいの…」
「毎日3記事更新すれば集客できるって聞いたけど…本当なの?」
「ワードプレスの場合は更新頻度のベストはどのくらいなの…」

この記事ではそんなお悩みの方へ、「どの更新頻度がベストなのか?」それぞれの更新回数をベースに書いております。少しでもお役に立てると嬉しいです。

最初に言っておきたいのが、あなたが何の目的でブログを活用するのかわかりませんが、このことだけは覚えておいて下さい。

“ムリ”したブログ更新は
面白くない、楽しくない、続かない!

⇒【参考】webが苦手でもゼロからブログ集客!「やさしいワードプレス9ステップ」

アメブロを毎日3記事更新の効果は!?

毎日、3記事更新すれば集客できる!

あなたは見た経験があるのかもしれませんね。今だにそのことを信じ、更新し続けて結果が出ずに疲弊して相談に来られる方もいます。

結論からですが、

そんなに投稿しなくてもアメブロ集客できます!

もちろん、記事の更新が負担にならない方や、アメブロ“だけ”で集客を完結させる人には、毎日3記事更新して認知を上げることも有効かもしれません。

しかし、すでにアメブロは多くの起業家が参入し、アメブロだけで集客を完結させるのは難しくなっているのが現状です。集客できたとしても安価や低下価格でしか集客できない状態の方も多いのです。

では、どうすればいいのか?特にアメブロの場合、ブログ更新を続けないとアクセスが流入してくることは、ほぼありません!なので、まずはアメブロを集客の導線として、どう使っていくのか「目的」を明確にすることが大切です。

アメブロを毎日更新の効果は!?

ブログ初心者の方にはアメブロを毎日更新することをオススメしています!ある程度、知ってもらうための認知が必要だからです。そしてもう一つ、「ブログを習慣化する」ことを目的としています。たまに、

「1000PV超えましたー!」

とブログで投稿されている方をお見かけします。アクセスを目的とした毎日更新はオススメしません。なぜなら、アクセスが上がった減ったで“一気一憂”してしまい心理的に疲れてしまうからです。そのストレスで続かない方も多いです。

先ほどもお伝えしましたが、ブログを活用す目的を明確にすることが大切になります。目的を明確にすることでアクセス数や読者数で“一喜一憂”することはなくなるのです。

ぜひ、毎日更新する場合は「ブログを習慣化する」という目的もあるということを覚えておいてください。そして、ブログを習慣化そして、ある程度ブログ記事が溜まってきたら次のステップへ続きます。

自動ツールで3日〜7日に1記事の更新!

あの人なんであんなに「いいね」があるの!!
あの人の読者数スゴくない!

そう感じるアメブロはありませんか?それは『アメーバキング2』という自動ツールを活用している方が大半です。なので、

「たった1週間でアクセスがこれだけになりました!」
「たった3ヶ月で読者数1000人超えました!」

というフレーズにはスルーで大丈夫です。私もどっかで使ってたかな(笑)このツールを活用すれば、簡単にそれぐらいの数字はいくのです。

そして、アメーバキング2を使うことで、

大幅にブログ更新の作業量を減らすことが可能です!

この自動ツールを使うことで3日〜7日に一回のブログ記事更新でも一定のアクセス数を確保することが可能です。

アメーバキング2とはこちら!

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

例えば、私やクライアントさんの経験から、「毎日更新して自動ツールを活用した場合」と、「3日〜7日に一度更新した場合」での効果はほとんど変わりませんでした。なので、ブログ集客での負担を減らしながら効率よくブログ集客をするのであれば活用することがオススメです。

WordPress(ワードプレス)ブログの更新頻度は!?

先ほども言いましたが、ここでもう一度言わせてもらいます。

“ムリ”したブログ更新は
面白くない、楽しくない、続かない!

これはワードプレスも同じです。WordPressでもブロフ更新頻度はコンサルや教える方にっよって様々になります。

WordPressスタート直後は毎日更新しましょう!

というフレーズをあなたも見た経験があるのかもしれません。確かにWordPressのスタート時は更新が大切だと私も感じています。そしてSEOにも影響しているのは事実です。しかし…

本職あるのにワードプレスの毎日更新は厳しい!

とも感じてしまいます。WordPressはアメブロと違い「質や量」も大切になるので…。そのためアメブロ等で「ブログを習慣化する」、そして「ブログ記事が少し溜まって移行する」ことをオススメしてます!

そうすることでスタートからの負担も軽減でき、長くブログを続けることが可能になります。

ブログを続ける秘訣は書く負担を減らして書くことです!

例えば、ダイエットでも同じですが、いきなり大量行動を課してしまうと長続きしませんので!

そして、WordPressブログの効果は少し気長に考える必要があります。そのため、まずは長期でブログを続ける「自分に合った更新の方法」を見つけることが大切なのです。

WordPress(ワードプレス)100記事から効果あり!?

WordPressのコンサルの中で「ワードプレスで効果が出るのは100記事から効果があると聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 」というご質問を多く頂きます。

あなたも「ワードプレスは100記事から効果が出る!」というフレーズをどこかで聞いたことがあるのかもしれません。そのため、100記事を目指そうとするのですが、

そんなにスラスラ書けないよ!!(泣)

と途中で疲れてしまい続かなくなる方も少なくありません。「100記事の効果」ですが、結論ですが、「100記事効果は業種やターゲットによって違う!」ということです。

例えば、クライアントさんの中には20記事ほどでも効果が出ている方もいます。先ほども言いましたが、いきなり大きな数字を目指すあまり負担やストレスで続かなくなる可能性もあります。

それよりも、記事数は少なくていいので、まずはターゲットの

ニーズとウォンツを考えたブログ記事を意識する!

ことです。100記事という数字に捉われず、ターゲットにベクトルを向けた記事!を意識することが常に大切なのです。

まとめ

何を目的に「ブログ」を活用しているのかにもよりますが、そもそも、負荷をかけてのブログは続きません!それを「努力不足!」「意思が弱い」と感じる必要はないのです。それよりも

いかに負担やストレスなく、お客様の心へ届くブログ記事を更新できるのか?

を考えることが大切になります。100記事という、目標となる「数字」を決めておくことも大切ですが、「それが負担になりブログが続かない…」という方も多いです。

WordPressをスタートさせ続ける切り口はいくつもあります。あなたに合った方法でブログ更新を続けて頂けると嬉しいです。その際は負担をかけすぎないということを意識されてください。

この記事が「ブログ更新頻度で悩んでいる」という方へ、何かのきっかけになって頂けると嬉しいです。最後にもう一度…

“ムリ”したブログ更新は…
面白くない、楽しくない、続かない!(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座