なぜ、資格を打ち出すと起業で失敗しやすいの!?

こんにちは!webが苦手な起業家の方向けの「やさしいWordPress集客」の田中です。あなたは資格を取得した後、このようなことを考えていませんか?

「資格をブログで打ち出せば自然と集客できる…」
「資格を数十万かけて取ったので、それを活かしたい」
「私のほうが上級資格なのに、仲間や同業者より集客できない…」

この記事では、「資格を打ち出さない方が集客できるようになるのか?」公開していきます。

私が起業した当初、「この資格を前面に打ち出せば自然と集客できるだろう!」そんな幻想を抱きブログやSNSを更新する日々を送っていました(苦笑)そんな状態を続けていたら、今でも集客は「0」のままだったでしょう。

もし、あなたが資格を取って起業を考えている、もしくは既に起業してブログやSNSから集客できないと悩んでいるのであれば、この記事を読まれてください。

その資格を前面に打ち出すことで周りに埋もれるケース!

ブログやSNSでは資格を前面に打ち出すことで、読み手はこんなことを思います。

その資格は◯◯さんも持っているけど…何が違うの??

となります。中には「私の資格の方が上級資格で…」と資格の“説明”を返答される方も少なくありません。

その上級資格があれば、私をどのようにしてくれるの?

これがリアルなユーザーが聞きたいことなのです。上級であろうが中級であろうが、そこに興味はほとんどないのです。その部分の説明ではなく、「どんな悩みや不満を解決してくれるのか?=ベネフィット」を知りたいのです。

例えば、私が所有するNLPというコーチング資格にも、プラクティショナー・マスター・トレーナーといった上級資格へ続くコースが用意されています。しかし一般の方が見た場合、どのコースが上級かさえ理解できないのが現状です。そのため、いくら上級資格を持っていても違いなんてわからないのです。

それよりも、ベネフィットを伝えることで、「資格をもっている◯◯さんとの違い」が理解できるので、クライアントやターゲットの方へも届きやすくなるのです。

資格はあくまでも「サポート」の一部!

しかし、私には資格以外に打ち出すものがありません…

という起業家の方も少なくありません。しかし、資格はお客様やクライアントが「どうなれるのか?」求めているものに対しての、“サポート”の一部でしかないのです。では、どういう打ち出し方をすればいいのか?色々と方法はありますが、その一つにあなたの「経験」があります。例えば、

あなたはどんな不満や不安(過去)を乗り越えてきたのか?

この質問から経験を洗い出すだけでも、打ち出すポイントが明確になります。あなたが乗り越えてきたことにたいして対価を支払う方は多いのかもしれません。資格を前面に出すよりも同業者との違いが出せるので、こちらのほうが集客効果は高まるのです。

上級資格を学ぶよりもマーケティングを学ぶ方が先!

上級の資格を取得するためにさらに投資をされる方も多いです。もちろん、スキルアップは大切なことです。しかし…

集客のために上級資格を取っているのであれば待って!!

先ほどもお伝えしましたが、あなたのターゲットやお客様になる方は、あなたが上級資格を持っていても違いを理解していません。そのため

いくら上級資格を取ったところで集客には繋がらないのです!

それよりも、マーケティングを学ぶことが最優先です。上級資格はクライアントが集まってからでも十分です。むしろ資格の取得もマーケティングを学んでからでもいいくらいです。

マーケティングとは…
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。(Wikipediaより引用)

まとめ

「なぜ、資格を打ち出さない方が集客できるのか?」いかがでしたか?私も含め、クライアントさんの多くが資格ビジネスに巻き込まれ、多額の投資をしたのにそれに見合う対価を活かせずにいました。その理由はカンタンです!マーケティングを知らなかったからです。

マーケティングを並行して学ぶ!

こともビジネスや起業する上では非常に重要です。極端なことを言えば、資格がなくても、あなたに似たような仕事で活躍している方はいるのです。

ぜひ私やクライアントさんの失敗を繰り返さないために、この記事が少しでもあなたの役に立ってくれると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座