【最新】ブログのアクセス数をアップさせる効果的な方法!

こんにちは!やさしいワードプレス集客コンサルの田中です。

ブログで集客する際のお悩みで、

「ブログのアクセス数がなかなか伸びません!」
「アクセス数を増やすコツはないですか?」

というご相談を多く受けます。

この記事では、WordPress(ワードプレス)ブログやアメブロのアクセス数をアップさせる方法をご紹介します。

なぜ、アクセス数が大切なのか!?

起業が初めてのセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の一人起業家の方も多いと思います。そのため、まずブログ集客で必要なことは「認知」です!売れないというよりも、“あなたのサービスを知らない”という方のほうが圧倒的に多いのです。

そのため認知を広げるためには「アクセス数」が大切になります!

当たり前にはなりますが、10人が読むブログと1000人が読むブログでは、あなたのサービスを購入する確率も変わってきす。「アクセス数が少ない」というのは、まだまだ認知されていない可能性が高く、それが原因でブログ集客できないとうことも多いのです。

それでは、アクセスアップに集中すればいいのか?答えは「ノー」です。では、どうすればいいのか?

あなたのターゲットのアクセス数をアップさせるように意識することが大切です!

SNSで連動させ、アクセスは多いのに反応がない!という方も多くお見かけします。その場合、お客様になる方へアプローチしていない可能性があり、いくらアクセス数が増えたとしても集客はできないのです。

例えば、

30代の女性がターゲットなのに10代〜20代の使用率が高いツールを選んでいる。
身近な友人しかいないのにFacebookと連動させている。

ということも考えられるのです。

あなたのターゲットの方へアプローチできているのか、しっかりと“チェック”しましょう!ここまでのポイントを踏まえ、次はアクセスアップの具体的な方法を見ていきましょう。

SEO(検索)からのアクセス数!

まずは「SEO(検索)からのアクセスアップ」になります。

検索エンジンからのアクセスは“濃い”アクセスを集めるには効果的な方法です!

それはなぜか??あなたが悩みや解決方法を探す際はどんなツールを使いますか?多くの方がGoogleやYahoo等の検索エンジンを利用すると思います。

検索エンジンを使用する方はすでに解決方法を求めていることが多く「訴求力」が高いのです!

そのため、検索エンジンからのアクセス数をアップさせるには「記事の数」が大切になります!10記事のブログよりも100記事のブログの方が検索されやすいというのは、あなたもイメージできると思います。

中でもワードプレスはSEOに強く、検索からのアクセス流入が安定しています。詳しくは下記を参考にされてください。

少しづつですが、お客様のことを考えながらブログ記事を積み上げていくことがここでは大切なのです。

Facebookからのアクセス! 

今、セラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の方が連動させて活用しているツールに多いのが「Facebook」です。しかし、多くの方がFacebookと連動させても、「アクセス数“だけ”が増え、なかなか契約につながらない…」という声も聞きます。

原因は一体なんなのか!?例えば、Facebookは「とりあえず友達1000人!」を目指し、リクエスト申請を繰り返し、その間ブログと連動させている方も多いです。

確かにアクセス数は増えます!

しかし、それで反応がなければ、あなたのお客様ではない人にアプローチしている可能性が高いのです。先ほどもお伝えしましたがアクセス数をあげることも大切なのですが、そもそも「誰のアクセス数を増やすのか?」という根本を忘れないでくださいね。

アメブロのアクセスアップ!

アメブロの場合、アクセス数を計測するシステムが独自にあります。すでにご存知の方も多いでしょうが、アメブロのアクセス数は参考になりません。私自身を含め、クライアントさんのブログも解析ツールを使い計測しましたが、10倍近く開きがありました(笑)中にはもっと差がある方まで…。

アメブロでは独自のコミュニケーション機能、

いいね!
読者登録
ペタ
コメント
メッセージ

などアクセスを上げる機能が充実しています。特に「いいね」や「読者登録」を活用することで効果的なアクセスアップも可能になります。

最近では、アメブロ内の起業コンサルも増え「まずは読者1000人!」と伝えている方も多いです。もちろん具体的な数字を目標に活動していくことは素晴らしいことです。

ただ!!注意しておきたいのが「読者数が増えた!やったー!!!」と読者数を増やすことが“目的”にならないようにしましょう。「読者1000人以上いるけど申し込みが1件も無かった…」ということもよくある話なので…。

効果的な方法としては、あなたの同業者の「読者」や「いいねしている方」へのアプローチが有効です。なぜなら、すでにあなたのサービスに興味を持っている可能性があるからです!先ほどから何度も出ていますが、「誰に対してアクセス数を増やすのか?」ということを絶対に忘れないようにしましょう。

ツイッターは自動連動!

「今さらTwitter(ツイッター)なんて…」と思っている方も多いのかもしれません。Twitter(ツイッター)は気軽にシェアしやすいメリットもあるため、アクセス数を上げるには効果的です。

優先順位は低いですが、WordPressでも自動投稿のプラグインがあるので連動しておけば、時間をかけることもなくTwitter(ツイッター)への投稿ができるので設定しておきましょう。

アクセスの流入が変化している!?

先日、芸能人のGENKINGが面白いことを言っていました。

「Googleで検索すると文字が出てくるし、SEO対策されている。あとはスポンサーとかが上がってきて、ネットってリアルじゃない。Instagramは検索することで言葉より画像が表示される。【GENKINHGNの言葉より引用】

若い世代では、GoogleやYahooなどの検索エンジンよりも「ツイッター」や「Instagram(インスタグラム)」で情報を検索するというデータも実際に出ています。

ブログのアクセスアップをする上では、

どういった年代が?
何を使って?
何を求めているのか?

も常に考えることが必要です。そして何よりも、

あなたのお客様となる方がそのツールを使っているのか?

ということです。

「周りがやっているから…」
「手軽に始めることができるから…」

という理由ではなく、あなたのお客様が使っているツールを使用することが大切なのです。

最後はブログを“続ける”!

私自身は

WordPressブログを続けることが最大のアクセスアップ!

と思っています。

私もスタート直後はアクセスは一桁でした。記事が増えることで検索される確率も増え、徐々にアクセスアップにつながっていきました。

しかし、多くのセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の一人起業家は「ネタがなくなった…」と続けることができません。続けてブログを書くことで、その他の大勢いるライバルたちから抜け出すことが可能だと考えています。

この記事がアクセスアップで悩んでいる方へ少しでもお役に立つことができれば嬉しいです。

「週1ブログ」で検索から半自動ブログ集客!『“やさしいワードプレス”ブログ集客9ステップ』も併せてお役立てください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座