【最新】スマホでWordPressブログ更新!

こんにちは!スマホでやさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはこんなお悩みはありませんか?

 

「子供が小さくて、なかなかパソコンを開く時間がない…」

「アメブロのようにワードプレスも簡単に更新できれば…」

「パソコンを持ち運ぶのはイヤでスマホでWordPressの更新ができたら…」

 

そんなお悩みな方へこの記事では「スマホでWordPressを活用する方法」をご紹介します!

この記事はスマホで更新しております!

⇒【参考】やさしいワードプレス9ステップ!

スマホ版WordPressアプリをダウンロード!

まずはappストア、Android から『WordPress』というアプリをダウンロードします。下記のような画面のアプリになります。(ちなみに画像はiphon)

スマホでWordPressへログイン!

WordPressへログインすると下記のような画面になります。ここからは私がやってみた中で、やり易い方法をご紹介します!

この中で、『WP Admin』というメニューがあるので、そちらをクリックします。

すると、いつも入力しているワードプレスのダッシュボード画面のスマホ版に切り替わります。

スマホでWordPressブログ投稿!

「ブログ投稿を追加」を選ぶと下記のような表示画面になります。いつもワードプレスで更新している画面の「スマホ版」のようなデザインです。

タイトルを含め、『TinyMCE Advance』で設定している項目も表示され、アメブロのようなブログ同様、簡単に記事が書けます。

『TinyMCE Advance』の活用方法はこち⇒WordPress初心者が集客で必須のプラグイン5選!

見出しも簡単に設置できるので、パソコンの作業とあまり変わらずに投稿が可能です!写真は『メディア追加⇒ファイルをアップロード』で追加できます。

好きな写真をクリックすると添付できます。サイズも大・中・小と変更できるのでプレビューで確認しながら大きさを決めましょう。

ブログ記事を書いた後の設定!

カテゴリー

ブログ記事を書いた後はカテゴリーを設定します。このカテゴリーもSEO等に影響を与えるので必ず設定しておきましょうね!

タイトル・ディスクリプション(説明文)

『All in one seo pack』というプラグインをインストールしておくと、各ページごとにタイトルとディスクリプションの設定ができます。

このタイトルとディスクリプションは検索される際に表示される大切な部分になります。しっかりと考えて設定しましょうね!

⇒【ブログ記事タイトル】文字数とつけ方で、もう迷わない!参考

スマホでワードプレスを更新するメリット・デメリット

このステップではWordPressブログをスマホで投稿するメリット・デメリットを簡単にご説明します。

メリット

・スキマ時間に記事を書くことができる!

・子供がいてなかなかパソコンを起動できない方でも書くことができる!

・パソコンの調子が悪くても安心!

・パソコンをいちいち持ち運びしなくても更新できる!

・スマホ表示がプレビューですぐに確認できる!

デメリット

・改行に必ず隙間が空いてしまう。

・小まめに下書き保存しないと、全消しした時に後戻りできない(笑)

・見出しや写真を入れる際に上下するのが面倒

まとめ

『【最新】スマホでワードプレス集客はいかかでしたか?』今やスマホで何でもできる自体になってます。時代に合わせてブログ集客も進化していってます。

忙しい中、いかに「スキマ時間を活用するのか?」ブログ集客においても大切なことだと思っています。この記事が、一歩すすむきっかけになって頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座