セッションはzoomとSkypeはどっちがオススメ!?「5つ理由」を公開!

こんにちは!「週1ブログでGoogle・yahoo!から“半自動”集客」やさしいワードプレスの田中です。

 

最近では、自宅にいながらでもコンサル、セラピスト、カウンセラー、コーチ、スピリチュアル(癒し系)で仕事をされている方も増えました。

 

そういった方達のセッション方法で「必要不可欠なツール」としてzoomとSkype(スカイプ)を活用されている方が多いと思います。しかし…

 

\zoomとSkypeって何が違う?実際はどっちがオススメなのーー??/

 

と疑問に持たれている方も多いのかもしれませんね。

 

そこでこの記事では実際に使用している私の経験を交えながら「zoomとSkype(スカイプ)の比較や違い!オススメする5つの理由」をお届けしたいと思います。

「zoom」と「Skype(スカイプ)」比較すると何が違うの!?

私は最近までコンサル時には「Skype(スカイプ)」を使用しており、クライアントさんには

「Skypeをインストールや設定されてくださいね」
「設定おわりましたら、Skype IDを教えて頂けませんか??」

とコンサル日までに、少し手間や負担をかけていました。中には設定やインストールの方法がわからない方も多かったです(泣)

 

そして、やっとSkypeを設定していただき、コンサル当日を迎えても、

・音が片方だけしか聞こえない!
・どちらかの画面しか映らない!
・音が聞こえづらい!
・画面がいきなり止まる! など…

不具合も多く、毎回コンサル前は別のドキドキした緊張感がありました。

 

そんな中、私には救世主の「zoom」が登場しました!!!

 

では、実際にzoomとSkypeではどんな違いやメリットがあったのか?具体的に次のステップで詳しく見ていきましょう!

zoomは「ワン・クリック」で接続が可能!

zoomは下記のように、「マイ・ミーティング設定」をすれば、「参加用URL」を取得することが可能です。そのままの状態でセッション名・セッションの日時だけ入力して保存すれば使えるので、たった2分で完了です!

「保存」ボタンを押すと下記の画面に切り替わります。

この中の「参加用URL」を相手へお知らせし、そのURLを「ワンクリック」するだけで、自動的にzoomがインストールされ接続ができます!

接続すると下記のように「コンピューターでオーディオに参加」のボタンを押すとセッションが開始できます!

zoomは使用データ量が小さいので通信が安定!

Skypeに比べて使用するデータ量が小さいので通信が安定しています。私の経験談で申し訳ありませんが、Skypeをやっていた時よりも「地中で途切れる」「画面が止まる」といった不具合も少なく安定しています。

 

そして、データ量が小さいので、「スマホ」でもスムーズです!

 

今ではパソコンではなく、スマホでセッションやコンサルを受けられる方も少なくありません。その観点からも、データー量が小さい「zoom」は魅力的かもしれませんね。

zoomは画面共有がスマホ・タブレットも可能!

スカイプの場合、「PC対PC」でないと画面共有ができませんでした。しかし、zoomなら…

 

PC対スマホ・タブレットで画面共有できます!

 

「具体的にどんな時に画面共有するのか??」疑問に思われた方も多いのかもしれませんね。

例えば
・作成したプラン詳細の提示
・操作方法などのアドバイス
・課題やセッションで使う資料の共有 など…

画面共有することでズムーズになることは多いです。ただ聞くだけと、見て聞くのでは「お客様への印象や記憶」が変わってきます。

 

先ほどもお伝えしましたが、現在ではスマホだけしか持ってないユーザーも多く、そういった方へのセッションやコンサルをする際には非常に便利ですので、ぜひ参考までに!

自宅にいながらzoomで集客・セミナーが可能に!

有料になりますが、「1対100」の会話が可能になります。例えば、どういった時に使うのか??

・グループセッション
・グループコンサル
・セミナー、講座、塾
・多数での打ち合わせ、web会議 など…

自宅にいながらでも実現が可能です!

 

「子育て中で、なかなか出張や家から出ることができない…」
「地方でなかなか集客はムズカシイ…」
「セミナーやグループコンサルをする場所などの確保が…」

とお悩みの方も多いのかもしれません。そういった方にも安心して使用できるので、オススメです!特に「私の地域で実際に集まってもらうことが地理的にもムズカシイ…」とお悩みの方は

 

全国から集客することが可能になります!!!!

 

「グループ」での使用は有料になりますが、有料といっても月々1679円(2019年2月現在)なので、価格もリーズナブルです!

zoomなら「ワン・クリック」で録画が可能!

録画機能がワンクリックでできるのは魅力の一つです!「でも、どんな時に使うの??」と疑問に思われた方も多いのかもしれませんね。使用者本人とクライアントさん双方にメリットがあるのでこのステップでご説明していきます。・・・とその前に!!

「録画する際は必ず“相手へ許可をとる”マナー」は忘れないようにしましょうね!!

使用者のメリット!

zoomを活用してセッションやコンサル、セミナー等をされる方はこのようなメリットがあります!

・セッションの内容や説明の仕方
・講座での表情、話し方、聞く姿勢
・セールスの場合のトークの確認
・画像の明るさ、雰囲気はどうか
・講座の内容を復習してもらうことが可能 など…

特に自分のことは、なかなか自分では気づくことがムズカシイです!

 

そのため、相手からのフィードバックをもらうことは大切ですが、自分でチェックできるツールを上手く活用していくことも大切なことかもしれません。

お客様へのメリット

・講座の内容を復習できる
・講師の話し方、説明の仕方、姿勢をモデリング

ということです。人間はどうしても忘れてしまう生き物です!翌日には30%ほどしか覚えていないともいわれています。そのため、相手に何度も復習してもらう“環境”を作ってあげることも大切なことかもしれません。

 

他にも、「あの時、何て言ってたかな・・・」と質問しようとしても、なかなか聞けない方も多いです。そういった方達が安心できるサポートとして活用すこともできます!ぜひ、参考までに。

zoomとSkype(スカイプ)の料金の違いはどうなの!?

最後に気になるのは「料金」ですよね。「1対1」でつなぐ場合、基本無料でzoomとSkypeともに無料(時間無制限)で使用できます!(※通信費用は別途なのでwifiがある環境で接続されてくださいね)

 

これは私が勘違いしていたことですが、zoomでは「1対1の場合でも40分を超えると有料プランが必要」と思ってました(恥)無料プランでは1対1は時間無制限で使用可能です!「グループで使用する時のみ40分が上限」だそうなので注意が必要ですね。

 

グループメインで使用したい方でも、【有料】月々1679円(2019年2月現在)とリーズナブルなので検討されてもいいと思います!

 

もし、私のように勘違いしている方がいれば、この記事が参考になれば嬉しいです!

zoomメインでSkypeサブという使い方

ここは実際にあった経験談をお伝えします!海外のクライアントさんでzoomでつないでいたのですが、「何度も止まってしまう!」という状況がありました。

そのため、

(1)zoom
(2)skype
(3)Facebookメッセンジャー
(4)Line

といった優先順位でサポートすることで、トラブルを回避することも可能です!ぜひ、参考にされてください。

【※ここで注意!】zoomを開きっぱなしでskypeをつなぐと(逆もしかり)、不具合が出やすいので、必ず一方を閉じてからスタートさせるようにしましょう!

まとめ

「セッションはzoomとSkypeはどっちがオススメ!?5つ理由」はいかがでしたか??私も元々はSkype(スカイプ)を使用していましたが、zoomを使ってからというもの…もうSkype(スカイプ)へは戻れなくなりました!(笑)

 

もちろん、zoomにしようぜ!と言っている訳ではなく、Skypeに慣れている方で支障がない方は、そのままでも大丈夫です。支障がある方は一つの選択肢として考えられてもいいかもしれませんね!

 

最後になりましたが、zoomは便利機能が多いです!そのため、

 

録画・録音する場合は必ず相手の許可をとるマナーは忘れないようにしましょう!

 

この記事が自宅にいながらセッションやセミナー、コンサルをスムーズするキッカケになると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座