USPでマーケティングをもっと楽に!

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。あなたはこのようなお悩みはありませんか?

「USPって聞いたことあるけど…」
「独自のサービスのウリってなんだろう…」
「競合が多くて、値段勝負になってしまう…」

この記事では、これらの悩みを解決し、さらに競合との差別化ができる「USP」について具体的な作成方法をご紹介します。

USP(ユニーク・セリング・ポジション)とは?

USPとは「ユニーク・セリング・ポジション」の略で、日本では「独自のウリ」とも言われ、アメリカの広告のコピーライター:ロッサー・リーブス氏が提唱した理論になります。

例えば、ダイソンというメーカーの掃除機がありますが、そのUSPが下記になります!

「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」

現在では

「他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります。」

に変わっていますが、どちらもわかりやすく価値が伝わります。ダイソンという会社はこれを社内で徹底し、パンフレットや電話対応の際も使用したと言われています。他にも、私が印象に残っているUSPはイナバ物置さんの

「100人乗っても大丈夫!」

になります。この一言で“頑丈”に作られているという価値がすぐに伝わりますね!ではなぜ、USPがあるとブログやその他の集客にも効果的なのか?

セラピスト、カウンセラー、コーチング、アドバイザーなど「サービスの形が見えない」ので価値がなかなか伝わりにくいものです。

そこでUSPを使うことで、お客様に価値を伝えるスピードが飛躍的に上げる!ことが可能です。

では実際にどうやってUSPを作成していけばいいのか?具体的にみていきましょう。

USPはどうやって作成すればいいの?

USPを作成するポイントとして3つの視点が大切になります。

  • 自社
  • ライバル
  • 顧客

こちらの3つの視点で考えることが大切になります。

USPはよく“自社の強み”とも言われますが、顧客にベネフィットがないポイントで決めてもいけませんし、ライバルと似たようなもので選んでもいけません。

なので「3つの視点」で考えることが非常に重要になってきます!

USPを発見する2つのポイント

多くの方が“USP(独自のウリ)”を発見できないという悩みを頂きます。

私のコンサルでも独自のウリ・強み(USP)を発見する質問はかなりの項目があります。

それだけ大切な部分になります!ここではUSPを発見する際の一つのご質問をご紹介します。

その質問とは、「お客様にこれだけは“お約束”できることは何?」ということです。

「なぜ、あなたが約束できるのか?」根拠や理由があることがポイントになります。

例えば、

「過去こんな経験をしてきたので!」
「お客様からこんな声を頂いたので!」

ということです。

「これだけは約束できること!」
「なぜ、それを約束できるのか?」

USPを作成する上でのこの2つのポイントを考えてみましょう!

USPは一人起業家の方に必要なの?

USPは集客において必要なのか?と問われれば、わたしの答えは「Yes!」になります。

現在、セラピスト、カウンセラー、コーチング、カウンセラー、アドバイザー等の一人起業家が増えてきました。

そこでやはり「違い」がわからないと、選んでもらえなくなっているのが現状です!その違いの部分を伝える上でも、USPは効果的になります。

そこでよく「そんな独自のウリなんて、私にないよ…」と思われる方も多いでしょう。

実はいうと、以前の私もそうでした。そういった方はこのポイントを意識するといいですよ。

それは、「なぜ、あなたからサービスを受けた方がいいのか?」理由を明確にすることです。

他にもいろいろとあなたの強みを活かせる素晴らしいポイントはあるので、ぜひUSPを発見して打ち出してくださいね。

USPについて…

「USP」という言葉に聞きなれない方も多かったでしょうが、いかがだったでしょうか?USPを作成する上で、様々な角度から考えることが必要になり、時間はかかる部分になります。しかし、作成することでお客さまに対しての価値を伝えるスピードは飛躍的に高くなります。

そうすることで、実際に「あなた自身やあなたのサービスの価値に共感した方」が集客できるのです。ぜひ、ワードプレスを含めたブログ集客でもUSPを作成されてみてください!

今よりも少し楽に、そして今よりも楽しく集客できるようになると思います。

この記事が何かのお役に立って頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座