たった3つ!SNS集客のコツと効果的な方法

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはSNSを集客で活用するにあたり以下のような悩みはありませんか?

「Facebookから集客できると聞いたんだけど…」
「次はインスタと聞いてやっているけど…」
「SNS初心者でどのSNSツールを使えばいいのか…」
「私の場合、どのSNSツールを使えば効果的なの…」

SNSに関してこのように悩んでいる起業家の方は多いのかもしれませんね。この記事ではFacebookを中心とした SNSを集客ツールとして使う前に考えて欲しい「3つの視点と効果的なツールを選ぶ方法」を公開してます。

SNS集客の3つのコツ!

 SNSは無料で使えるため、集客で活用しているセラピスト、カウンセラー、コーチ、コンサル、自宅サロンの方も多いです。しかし、無料だからこそしっかりとした「戦略」が必要になってきます。

そのため、SNSを集客を考える上で最初に明確にする「3つポイント」が以下になります。

「あなたのお客様は?」
「何を使って?(SNSツール)」
「どこにいるのか?」

このポイントが一つでもズレてしまうと、「結果が出ずに色々な SNSツールに手を出してしまい、SNS疲労を起こしてしまう」という状態になるケースも少なくありません。では、どうすればいいのか?そのコツと方法を次のステップから見ていきましょう!

ターゲットはどのSNSツールを使っているのか?

SNSから集客できません!(泣)

とお悩みの方へある質問が効果的です。それは、

あなたのお客様はそのSNSを使ってる?

ということです。この質問をしてみると実際に調査していないクライアントさんも多いです。何を隠そう私もそうでした(苦笑)いくら周りの起業仲間が「Facebookは集客できるよ」と言ったとしても、あなたのお客様がそのSNSツールを使用していなければ、実際にやり続けたとしても効果は少ないのです。

そのためターゲットが使用しているSNSツールの優先順位をつけ、その順番で活用していくことが必要になります!

商圏を考えてSNSの集客ツールを活用!

毎日のSNSの投稿を見て「私にも集客できそう!」と考え、 SNSを集客ツールとして活用している方は多いのかもしれませんね。しかし、「Facebookの友達5000人」いても集客で悩む方は少なくありません。

その理由は「商圏」です!例えば、セラピストや自宅サロン、店舗といった“商圏”が限られている起業家の場合、いくら遠方の方とつながったとしても集客の効果は薄くなります。

数じゃね〜んだなコレが!!

「まずは友達5000人!」とコンサルに言われ、友達申請を送りまくっている起業家も多いのが現状です(苦笑)それだと、「おはようございますオジさん(笑)」のコメントや色々な投稿が目に入り、いづれ  SNSで疲弊してしまいます。

ぜひ、そういったムダな作業を削っていきながら“商圏”を考えた効果的なSNS集客の活用方法を考えてみてくださいね!

SNE集客に頼るのはキケン!?

SNSを集客で活用することはオススメです。しかし、このことを覚えておいてください。

SNSだけで集客を完結させようとするのはキケンです!

それはなぜか?

いつまでも投稿し続けないと集客はもちろん
アクセスすらなくなる!

どういうことかと言うと、SNSの特徴として「ニュースフィード」という機能があります。常にフォローしている人の「最新の投稿記事」が出てくる仕組みになっているのです。そのため、書いた記事は過去に流れていくため数日経過すれば、その記事はアクセスもない投稿記事になるのです。

そのため SNSで集客し続けるためには
数年後も投稿し続けないといけないのです!

では、どうすればそのSNSの投稿から解放されるのか?SNSで集客を依存するのではなく、ワードプレス等の「独自コンテンツ」と組み合わせることで短期と長期の集客の仕組みを作ることが大切になります。

そうすることで、検索等から“お客様の方から見つけてもらえる仕組み”が出来上がるため、集客への負担が少なくなってくるのです。詳しくは下記を参考にどうぞ!

まとめ

SNS集客できない!3つのコツと方法!はいかがでしたか?SNSを集客ツールとして考えるのであれば、「あなたのお客様は?」「何を使って?」「どこにいるのか?」この3つのポイントを抑えることは大切になります。

そして、SNSにも必ず流行があります。例えば、Facebookは利用率が3割減という若い世代を中心にFacebook離れが進んでいる結果も出ています。今はいいけど、後々のことを考える「未来視点」でどのSNSを活用していくのか?考えていくことも必要になるのです。

また、SNSだけに頼る集客は後々、 SNS疲労やスマホ依存と言ったことに繋がります。そのため、ワードプレスのサブツールとして SNSと連動して活用することが効果的です!そうすることで少しづつ集客の負担が軽くなってきます。

ぜひ、「SNSで集客できない」「SNS疲労でどうしたらいいのか」とお悩みの方へこの記事がお役に立てると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座