コーチングの起業で失敗しない!クライアント獲得から収入を上げる方法とは?

coaching

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはコーチングの起業で、こんなお悩みはありませんか?

「コーチングで起業したけど、月10万円以上の収入がない…」
「コーチとして起業したいが、何をすればいいのかわからない…」
「最初のクライアントさん獲得までの手順は、どうしたらいいのか…」

この記事では、「コーチングで起業する方法」を経験をもとに余すことなく書いております。

実は私もコーチング資格を取って起業した後、かなり苦労した一人です!

失敗談も交えながら実際にクライアントさんを獲得していった流れをお伝えしているので、コーチングで起業する際の収入アップにお役立ていただけると幸いです。

なぜ、コーチングの起業で失敗するの?

そもそも、なぜコーチングの起業で失敗するのか?

結論から言えば、クライアントを獲得するまでの「マーケティング」を知らないからです。

実は私、NLPというコーチング資格を持っていますが、以前はその資格を打ち出してブログやFacebookの配信していれば人が集まってくると考えていました。

結果は散々だったので、もし同じようなことを考えている方はご注意くださいね!

では、マーケティングはどのようにやっていけばいいのか?次のステップで詳しくご紹介していきます。

コーチングの起業で成功に導く5ステップ

coach1

こちらでは、コーチングで起業する場合のマーケティング戦略について「成功に導く5ステップ」をご紹介していきます。

マーケティングに関して、経営学者ピーター・F・ドラッカーはこのような言葉を残しています。

マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。
【引用元:P・F・ドラッカー マネジメント基本と原則「エッセンシャル版」】

マーケティングの基本部分を、かなりわかりやすく説明されているので、ぜひ覚えておいてくださいね。

では、5ステップをそれぞれ見ていきましょう!

(1)ブランディング

まずは「ブランディング 」です。

ブランディングと聞いて、「少し難しそう…」と考える方も多いのかもしれませんね。

簡単にお伝えすると、

「誰に?」
「何を提供し?」
「どんな違い(差別化・独自化)・価値を提供できるのか?」
「どんな未来や変化を提供できるのか?」
「どんな想いで提供しているのか?」

あなたらしさを価値に変え確立させていく作業がブランディングです。

ブランディングをすることで、同業者との違い(独自化・差別化)を確立させることができるので、例えば実績がない場合でも、あなたが選ばれやすくなります。

さらにブランディングを確立することができれば、高単価にすることが可能になるので収入を上げることが可能です!

ブランディングに関して、さらに詳しい内容はこちらに書いているのでぜひ参考にされてください。

(2)ミッション・ビジョンの強化

ブランディングの作業が整ってくれば、次は「ビジョン・ミッション」の強化です。

例えば、
「あなたが数年後にどんな世界にしていきたいか?」
「どんなサポートをしていくのか?」
「なぜ、起業したのか?」 など…

ビジョン・ミッションを強化することで、継続できるエネルギーが持続します。車で例えるなら「ガソリン」の役割です。

コーチとして起業すると、いろいろなことが起こりますますが、そんな時に迷わずに「またやろう!」と勇気づけられるのが、やはり「ビジョン・ミッション」になります。

なので、ブランディングの作業を終えた状態で一度、ビジョン・ミッションを考えて「ここで生きていく覚悟」を決めてくださいね。

(3)本命商品(バックエンド)を作る

次はブランディングの作業に基づいて、「本命商品(バックエンド)」を作っていきます。

では、本命商品(バックエンド)はどうのように作っていくのか??

「お客様が問題を抱えている状態→理想の状態」になるまでのサポートをパッケージングしていきます。

例えば「集客で悩んでいる」の場合、
・違い(差別化・独自化)がわかならい
・この方向性で大丈夫なのか不安
・ブログの書き方がわからない
・ステップメールの組み方がわからない
・セールスがわからない など…

あらゆる悩みや不安、問題が出てきます。

その問題を解決し、理想の状態までいけるようにパッケージングしていくと本命商品(バックエンド)ができます。

本命商品(バックエンド)を作ることで、クライアントさんに価値あるものを提供できるだけでなく、単価を上げることも可能です!

つまり、少ない集客でも売上を安定させることができるのです。

(4)集客の仕組みを作る

次に「集客の仕組み」を作っていきます!

ブログやSNSを単体で配信するだけでは集客は厳しく、メルマガ・LINE公式を活用した「集客の仕組み」が必須になっています。

簡単に集客の仕組みを書くと「ブログ・SNS→メルマガ・LINE公式→体験→本命商品→リピート」といった感じです。

なぜ、こんな遠回りの方法をするの??と疑問に思われた方も多いのかもしれませんね。

実は似たような情報や商品が多いため、お客様が「どれを信用していいのかわからない…」という状態になっているからです!

つまり選ぶのに比較・検討を重ねているため時間がかかるのです!

例えば、私のクライアントさんの中には「メルマガを1年以上読んでやっと申し込む勇気がでました!」という方もいます。

なので、不安を徐々に解消するためににも、メルマガやLINE公式でつながる「集客の仕組み」が今後も重要になってきますよ。

もし、まだ仕組みを持っていない方は、ぜひ構築されてくださいね。

(5)セールススキルを磨く

最後は「セールススキル」です!

いくら体験セッション(フロントエンド)で集客できても、本命商品(バックエンド)につながらないと売上は安定しません。

なので「セールススキル」を磨くことはとても重要なスキルになります!

コーチングを提供されている方は「良い人」が多く、セールスのことを「売り込み」と勘違いしている方も少なくありません。

セールスは売り込みではないので、ご安心くださいね。

売り込まなくても自然と契約につながるようにするのが「セールス」です!

実はセールスですが、ラポール、ヒアリング、未来の状態、など話す順番を変えるだけで、お客様の方から「詳しい話を聞きたい」「契約したいんですけど」という状態にでき、契約率を飛躍的に高めることが可能です!

契約率が高くなれば、集客で多くのクライアントを集めなくても売上を安定させることが可能になるので、かなり負担は軽くなりますよ。

コーチングで起業するメリット・デメリット

こちらでは、クライアントさんの実際の声や、私の経験を基にコーチとして起業する「メリット・デメリット」をご紹介します。

メリット

コーチングで起業してからの実際に私が感じていたメリットや、クライアントさんから頂く主な代表的なメリットがこちらになります。

・年収が上がった
・自分が好きなことを仕事にできるので楽しい
・クライアントさんの変化に幸せや生きがいを感じる
・時間に拘束されずに自由に働ける

私の場合、年収が上がったことはもちろんですが、子どもが生まれ育児に関わっていきたいと考えていたので、自由に働けるというメリットは大きかったです。

クライアントさんがよく言われるメリットとしては、「生きがいを見つけられた」「人生が変化した」「旦那の給料を超えたので、本当の意味で自由になれた笑」といった声が届いてます。

デメリット

ここではコーチングとして起業してからのデメリットをご紹介します。

・常に孤独を感じる
・なんでも自分の責任になる
・休むと収入がない状態になる

ここに出ているでデメリットに共通しているのが「すべて自分の責任になる」ということです。

実はコーチングとしてのセッションだけでなく、マーケティング、商品企画、PR作業、情報配信、事務や経理、国への提出書類など…見えないところでも様々な作業があります。

起業当初はお金もかけないで自分ですべてやる方もいますが、専門家に相談しながら自己投資して解決することがオススメですよ。

コーチ起業で最初のクライアント獲得までの流れ

coach

こちらでは「ポジション」「ブランディング 」でコンセプトを決めた後、「実際に最初のクライアントをどうやって獲得したのか?」経験を基にお届けしていきます。

まずは下記の2通りの流れがオススメなので、全体像は頭の片隅にいれておいてくださいね。

ブログ・SNS→メルマガ・LINE公式→LP→SNSで横展開して広げていく

では、具体的な流れを見ていきましょう。

(1)SNS・ブログ配信

まずはSNSやブログで情報を配信していきます。(最初はアメブロがオススメです)

具体的にどんなことを書けばいいのか??


・問題解決を意識した有益な記事
・プライベート記事
・哲学、思考
・大切にしていること
・お客様の声 など…

未来のお客様にベクトルを向けた記事を配信していきます。

SNSやブログを配信しながら、「メルマガ・LINE公式」へ登録に繋げて数を増やしていきます。

2ヶ月ほど配信を繰り返しながら“信頼貯金”を増やしていきましょう。

(2)募集ページ(ランディングページ)を準備する

次は体験セッションなどを募集するページ「ランディングぺージ(LP)」を準備します。

ランディングページを準備することで、あなたのサービスの価値が理解しやすくなり申し込みにつながりやすくなります。

実際にランディングページを強化したクライアントさんは、毎月4名ほどの集客から月20名ほどに変化しました。

それだけランディングページは重要ということです!

ではどうやってランディングページを作ったらいいのか?

「ワードプレス」、もしくは「ペライチ」で作成すると効果的ですよ!(初心者の方はペライチがオススメです)

以前までは、アメブロにランディングページのように募集ページを作っても反応は出ていました。

しかし、デザインや雰囲気を大事にするお客様が増えてきたので、後々のことを考え「ワードプレス」もしくは「ペライチ」で準備することをオススメします!

では、募集ページには具体的に何を書けばいいのか??

ランディングページの書き方や作り方に関しては、こちらにも詳しく書いているので、ぜひ参考にされてください。

(3)体験セッションを募集

実際に「体験セッション」を募集します!

体験セッションの募集は、SNS、ブログ、メルマガ、LINE公式など…あなたがやっているすべてのツールに募集をかけ、先ほど作った募集ページ(ランディングページ)につなげていきます。

体験セッションに関しては、最初まったく集まらないことや数人しか集まらないことが多いです。

その結果を受け、少し凹む方もいますいが気にしなくて大丈夫ですからね。一喜一憂せずに定期的に募集していきましょう!

体験セッションの方法は「個別セッション」と「グループセッション」があります。

違いは「1対1」よりも「1対多数」のほうがハードルが低くなり集まりやすい傾向ですが、あなたが合った方法を選択されてください。

価格は1000〜5000円以内の設定が一般的なので、この間で設定しておきましょう!

たまに「最初だから無料で…」と考えいる方もいますが、やる気のない方まで引き寄せてしまうので、少額でいいので受け取るようにしましょうね。

体験セッションの募集方法は、こちらにも効果的な方法を書いているので、ぜひ参考にされてくださいね。

(4)本命商品(バックエンド)をセールス

実際に体験セッションで集まった方に、本命商品(バックエンド)をセールスしていきます。

最初は「お客様の声を集める目的」で、モニターを獲得することがオススメです!

もちろん自信がある方は、モニターではなくそのまま本命商品(バックエンド)をセールスして問題ありません。

モニターの場合は、モニター価格の設定やお客様の声の掲載など、しっかりと明記した「契約書」を交わしてくださいね。(後から「そんなこと聞いてません…」というトラブルも回避できますよ)

ちなみに本命商品(バックエンド)の契約率ですが、最初は「50%以上」を目指していきましょう!

なかなか本命商品(バックエンド)につながらない方は、「セールススキル」を学ぶと効果的ですよ。

実際にクライアントさんの例ですが、セールススキルを学んだことで、単価5万で売れなかったのに、35万円に単価をアップしても2件すんなり売れています。(今では50万ほどになってます)

なかなか本命商品(バックエンド)につながらない方は、まずは「セールススキル」を学ぶことが、売上アップの近道ということは憶えておいてくださいね。

(5)本命商品(バックエンド商品)・サポートを強化

モニター獲得の場合、その後のこともお話ししておきますね。

モニター獲得後ですが、セッションを繰り返すことで「本命商品(バックエンド)」の修正・改善箇所が明らかなになってくるので、そこを強化していきます。

少しづつ自分のサービスにも自信が持てるようになってくるので、モニター価格からも脱却することが可能です。

モニターを受けてくれた「お客様の声」を活用しながら、(1)〜(4)までの流れを繰り返して次は正規の価格で挑戦してみましょう!

(6)集客ツールの横展開

クライアント獲得までの手順に慣れてくれば、次は「集客ツールを横展開」していきます。

例えば、アメブロだけだった人はインスタをスタートさせてみるなど、徐々に集客ツールを増やしていきましょう!

そうすることで、さらにリスト(メルマガ・KINE公式)が増え、さらに集客や売上は上がってきます。

あとはこれまでの流れを「PDCA」で繰り返しながら、クライアントさんのサポートを強化することであなたの「独自ブランド」が強化されていきますよ。

コーチングの起業で役立つ集客ツール

こちらではコーチングの起業で準備する集客ツールをご紹介します。

最初にお伝えしておきたいのが、起業当初からすべてに着手しないことです!

まずは自分に合った集客ツールを選んで一本の集客動線を作り、徐々に横展開していくことがオススメですよ。

では、どんな集客ツールがあるのか??それぞれみていきましょう。

アメブロ

まずは「アメブロ」ですが、集客ツールとしてかなりオススメです!

なぜ、アメブロが集客ツールとしてオススメなのか??

アメブロは利用している層も幅広く、「テストマーケティング」として効果的だからです。

ただ、アメブロだけで活動していくと徐々に反応が落ちてくるので、あくまでもサブとして活用することがオススメですよ。

「アメブロはオワコン」といった情報も出ていますが、今でも活用できるツールなのでご安心くださいね!

アメブロの集客方法に関しては、こちらに詳しく書いているので、ぜひ参考にされてください。

ワードプレス

最初はアメブロで描き慣れてからで、構いませんが最終的には「ワードプレス」を準備することです!

なぜ、ワードプレスが必要なのか??

アメブロや他のSNSに比べて、検索からのアクセス流入が多くアクセスを安定させることはもちろん、ワードプレス経由の申し込み率が高いからです!

検索エンジンですでに「キーワードを入れて問題解決の方法を探している」ので、申し込み率は自然と高くなります。

ワードプレスで記事を積み重ねることで、ブログ更新をする状態から解放することができるので、かなり便利なツールですよ。

ではワードプレスはどうやってスタートさせるのか??

ワードプレスの設置に必要なものが、「独自ドメイン」「レンタルサーバー」「テーマ(テンプレート)」です。

毎月料金がかかりますが、このくらいの自己投資は必要ですよ。

ワードプレスの使い方に関して、詳しくはこちらに項目別に書いておりますので、参考にされてください。

メルマガ

コーチで起業するにあたり、「リストマーケティング」という手法を押さえておくことも大事です。

リストマーケティングとは…あなたのサービスに興味が顧客リストを集め、そのリストにアプローチする集客方法

リストマーケティングの代表的なものが「メルマガ」です!

メルマガは集客において必須ツールになっており、メルマガをやらなければ集客はもちろん、売上を上げ続けることがほぼ不可能です。

売れいるコーチは必ずメルマガをやっています!

では、メルマガは何を使って配信すればいいのか??

「メルマガスタンド」というメルマガ配信サービスと契約して配信することになります。

無料で提供しているところもありますが、効果はないので必ず有料のメルマガスタンドを選びましょうね。

メルマガスタンドやプランを選ぶ基準としては、サポートが充実していることはもちろん、「ステップメール機能はあるか?」を意識することが大事です。

ステップメールとは…メルマガに登録した時点から、こちらでスケジュールに沿って数日に分けて自動配信できる機能

ステップメールを準備して設置することで、さらに集客効果を上げることが可能になります。

LINE公式

「リストマーケティング」の集客ツールとして、「LINE公式」もオススメです!

特にメルマガをスタートさせた直後は、ステップメールの設置作業が大変なので、その期間もムダなく「リスト」を増やしていくために、LINE公式を活用していきます。

LINE公式はメルマガよりも、開封率が高く多くの人に読んでもらうことが可能なので併用して使うと効果的ですよ。

ただここで…LINE公式だけじゃダメなの??となる考えている方も多いのかもしれませんね。

実はLINE公式ですが、「アカウントが凍結されるリスク」があります!

実際に凍結されたクライアントさんはいませんが、起業家仲間が数人凍結されているのでご注意くださいね。

なので、必ずメルマガと併用してやることがオススメですよ!

Facebook

「ブログが書けない…」「長い文章を書くのが苦手…」という方は、Facebookを活用することが効果的です。

では、どうやってFacebookを集客ツールとして活用していくのか??

まずは「友達」を増やすことが大事です!

ただ、やみくもに数を増やしても集客効果はないので、あなたの同業者に「いいね!」している方に友達申請を送って見込み客を増やしていくと効果的ですよ。

この際に注意ですが、申請してすぐにセールスは厳禁です!(たまにいるのでご注意を)

当たり前ですが、まずは信頼関係を構築することが先です!

なので、役に立つ記事、気づきを与えてくれる記事、あなたの価値観、思考・哲学、人間性・人柄を配信して少しづつ信頼貯金を貯めていくことが大事ですよ。

告知は信頼貯金を貯めながら「たまにする」くらいで丁度いいです!

あまり頻繁に告知ばかりしても、「またコイツ告知してる…ウザっ!」となるのでご注意くださいね。

Instagram(インスタ)

インスタはそのまま集客につなげるのではなく「メルマガ・LINE公式」につなげるツールとして使うと効果的です。

プロフィール欄に一つだけURLを設置することができるので、そこにメルマガもしくはLINE公式のURLを入れてリストを増やしていきましょう!

では実際に、どうやればインスタから「メルマガ・LINE公式」のリストが増やせるのか??

インスタの活用ポイントは「#ハッシュタグ」です!

あなたの集客につながる「#ハッシュタグ」を限界の20個まで設置し、あなたのインスタを検索してもらえるようになりますよ。

インスタからの集客に関しては、こちらにも詳しく書いているのでぜひ参考までに。

YouTube

YouTubeは話している姿を直接見ることができるので、安心感を与えることができます。

いい商品を提供するのが当たり前になっている中、「人間性・人柄」が選ぶ基準になっています。

その「人間性・人柄」まで上手く伝えることができるツールが「YouTube」です!

なので、今後はYouTubeを活用できないと生き残ることが難しいかもしれませんので、なるべく早い段階で活用することがオススメですよ。

まとめ

「コーチングの起業で失敗しない!クライアント獲得までの流れとは?」はいかがだったでしょうか?

実際に私やクライアントさんが起業で成功した事例を交えて解説してきました。

最初のクライアントを集めるまでが、かなり大変だったと記憶しています。

まずは“1人”集客できれば「私を必要としている人は必ずいる」と覚悟も決まるので、その後はスムーズにいくケースが多いですよ。

もし、

「コーチングで起業したけど、どうしていいのかわからない…」
「コーチとして仕事したいけど、収入が心配…」
「コーチ起業したけど、集客がまったくできず売上が安定しない…」

とお困りの方がいれば、この記事がクライアント獲得のきっかけになれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座