カウンセラー・コーチは実際どのSNSで集客したらいいの!?

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはSNSで集客しようと、こんなお困りはありませんか??

「毎日SNSを投稿しているけど、なかなか集客できない…」
「私はどのツールを使えば集客できるのかわからない…」
「そもそもSNSで集客するコツを教えてほしい…」

この記事では、カウンセラーやコーチ、セラピスト向けに「SNSで集客できない原因と対策」を書いております。

こちらに書いているポイントをマインドセットして、SNSで集客できないストレスから少しでも解放されると嬉しいです。

SNSで集客できない原因とは?

あなたは集客するために、どんなツールを使っていますか??

例えば、
・アメブロ
・ワードプレス
・twitter
・Facebook
・YouTube
・Line  など・・・

今では様々なツールがあります。どのよう活用したらいいのか?を試行錯誤しながら、実際にやられているカウンセラーやコーチ、セラピストの方も多いのかもしれませんね。

しかし・・・なかなか結果がでない!

その原因の多くは、「自己流=事故流」でやっているからです!

そんなこと言っている私も以前はそうでした。集客ツールは正しく使ってこそ意味があるのです。

SNSも同じで集客だけでなく、

例えば、
・メルマガにつなげるツールとして
・LINE公式につなげるツールとして
・ワードプレスにつなげるツールとして  など…

「どんな目的で?」「どう活用するのか?」“集客導線”を考えることが大切ですよ。ぜひ参考までに!

色々な集客ツールを試して「ジプシー化」

他にも色々な集客を試して、「ツールジプシー」になっているのも集客できない原因の一つです。

例えば、
「あるブログセミナーに出て実践したけどなかなか結果がでない・・・」
「やっぱりブログじゃなくFacebookなのかな・・・」
「もうインスタやYouTubeの時代かな・・・」

このようなことを考えてしまい・・・

すぐに別のSNSへシフト!また結果が出ず別の SNSへシフト!

という感じです。その気持ちはよくわかりますが、それだけでは二の舞になってしまうことも…。

まずは冷静にその集客ツールにお客様はいるのか?を考えてみてください。

流行だといいながら、お客様がそのツールを使っていないと話になりませんので。

では、SNSで集客できるよになるために、他にどんなことに気をつけるといいのか??次のステップでご紹介します!

私たちが自分の意思でコントロールできるのは「いま」だけなのですから、いま目の前の仕事に集中する。そうやって「いま」を積み重ねれば、10年後にも「いい仕事をしたな」「いい10年だったな」と満足できるでしょう。その繰り返しが、結果的に自分らしい仕事や自分らしい人生をつくるのです。
【榎本博明 名言より引用】

SNSで集客できるようになるための「3つのポイント」とは?

では、SNSで集客できるようになるためにどうすればいいのか?ポイントは3つです!

【1】集客できている同業者のモデルをモデリングする
【2】あなたの市場で集客できている人に直接聞く
【3】SNSやマーケティングの専門家に依頼する

少し当たり前なこともありますが、こちらの方法がやはり最短です!

SNSの集客にも様々なモデルがあります。まずは同業者のモデルを真似て自分に当てはめることや、あなたと同じ市場ですでに成功しているから話を聞くことも効果的です。

ただここでの注意するポイントは、「その人がちゃんとSNSで集客できているか?」です!

意外とできていない同業者をモデリングしている方も多いので、気をつけてくださいね。

モデリングは、心理学用語のひとつ。何かしらの対象物を見本(モデル)に、そのものの動作や行動を見て、同じような動作や行動をするのがモデリングである。人間(主に子供)の成長過程では、モデリングにより学習・成長するとされている。思春期から大人にかけての時期では、憧れの意識から、対象の人物に少しでも近づきたいという心理が発することがある。また、芸能人のファンが、その対象人物のファッションや仕草などを真似るのは、モデリングのひとつである。
モデリング(心理学)Wikipediaより引用

そして、SNSやマーケティングの専門家へ依頼することも効果的です!

「餅は餅屋へ」という言葉があるように専門家に相談することが一番の近道です。

なぜ一番の近道と言い切れるのか??

様々な経験や事例を持っているため、その人にあったベストを導いてくれることが多いからです!

ここで大事なポイントですが、「この人!」と決めたら、その専門家の「あり方」や「やり方」をとことん追求することが大切です。

少しやって効果が出ないから「次はこの人だ!」と転々としていると、先ほどお伝えした「ジプシー」に陥ってしまいます。

SNSの集客等は“すぐ”に効果が出ないものも多いです。最終的には目の前の一つ一つの積み重ねが大切ということもお忘れなく!

まとめ

「カウンセラー・コーチは実際どのSNSで集客したらいいの!?」はいかがでしたでしょうか??

SNSで集客できない方に多い原因や、その対策を書かせていただきました。

【1】自己流=事故流をやめること!
【2】SNSの目的を決める!
【3】あなたが使用しているツールをお客様が使用しているのか?を確認する!
【4】成功モデルを見つける!それでもできない時は潔く専門家に依頼する!

この4つの流れを意識しながら、SNSを効果的に使ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座