気をつけて!行動できない起業家「9つのメンタルブロック」

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたは起業家としての行動で、こんなお困りごとはありませんか??

「やることが多すぎて、どうしたらいいのか時間をロスしてしまう…」
「考え過ぎてしまい、なかなか行動スピードが上がってこない…」
「行動スピードを上げるには具体的にどうしたらいいのか…」

この記事ではそんなお困りの方へ、「行動できない起業家7大メンタルブロック」をご紹介します。

行動できない理由にまず気づくことで、改善しながら行動スピードをグングンと上げることが可能です!

ぜひ参考にされてくださいね。

時間がない

まずは「時間がない」です。

例えば、毎日の育児や家事その他の学校や保育園のことに加え、ブログにSNSと時間に追われているのかもしれませんね。

私も3児の父なので、環境的なことは少し理解できます。

では、どうやって時間を作っていくのか??

「何をやめるか?」決めることが効果的です!よく言われる「選択と集中」ですね。

例えば、 SNSであればFacebook、インスタグラム、TwitterにYouTube、ブログであればワードプレスにnoteにアメブロと多くのツールを毎日のように更新されている方も多いのかもしれません。

中にはコンサルに「頑張りが足りない!」と言われて、努力や根性論でやっている起業家の方もいるのではないでしょうか…。

もちろん頑張ることは素晴らしいことです!ただ自分の身体を壊してしまっては意味がありません。

中には、「なんか無気力になって・・・」「集中力がなくなった・・・」となっている状態でも、「自分の頑張りが足りない」と追い込んでしまっている方も多いです。(あなたは十分に頑張っていますよ)

そのままいくと取り返しのつかない状態になるので、まずは「何をやめるのか?」決めましょう!

では「何をやめるのか?」基準はどうすればいいのか??

あなたがどうなりたいのか?ゴールから逆算して選ぶと効果的ですよ!

例えば、スマートに集客を考えているのであれば、

・あなたのお客様はそのSNSをやっているのか?
・お客様のほうからあなたを見つけてもらう(広告・SEO)を使う
・自分が負担の少ない“自然”とできるツールを使う など…

何をやめるといいか選択することができます。

マーケティングに関しては、より効率的なツールから押さえて「いかに自分が動かずにできないか?」仕組みを作ることや、専門家に相談することもおすすめですよ。

お金がない

「お金がない」そう考えて行動できない方も多いのかもしれませんね。

私も起業当初は同じフレーズを考えてしまい「お金が増えてから…」「売上が上がってから…」と考えていました。

そのため自己投資をする場合の行動スピードがかなり遅かったですよね。よくよく考えてみると順番が“逆”でした。

お金がないから投資する訳で、増えてからだと投資する必要はありませんよね。

お恥ずかしいお話ですが私の場合、気づくまでに少し時間がかかりました。

そして、この口癖は実は無意識が反応して、“その状況”を作り出している可能性があるのでご注意ください。(よく言われる言霊というやつです)

もし本気で投資したいのにお金がないのであれば、投資する自己資金を貯める、分割にする、あまりオススメしませんが誰かに借金して本気でやる!といった目的をしっかりと定めると効果的ですよ。

過去や未来の不安を考えすぎる

過去や未来の不安を考えすぎることも行動できない原因になります。

例えば、
・過去の失敗に悩み続ける
・まだ見ぬ未来や将来が不安 など…

では不安を考えすぎる時は、どう対処すればいいのか??

「今」にフォーカスすることです!

瞑想や鏡で自分の目を見る、いま見ているスマホやパソコンの重さを感じることも「今」に意識が切り替わりますよ。

そこから「今できること」に視点を切り替えることで、行動力や集中力がうまれやすくなりますよ。

完璧主義

次は「完璧主義」で行動スピードが落ちている方も多いです。(実は私も以前は完璧主義で悩まされました…)

例えば、「あれができてからスタートさせよう…」、「webが終わってから…」「まだ新しいノウハウがあるのではないか…」と考え出したらキリがありません。

同業者と比較する必要はありませんが、あなたがずーっと考えている間にどんどん進まれている同業者が多いのは事実です。

完璧な状態やあなたがベストの時は「常に今です!」

なので「今の自分で大丈夫!」と自分に言い聞かせながらマインドセットしておくといいですよ。

周りを気にしすぎる

「この配信をするとどう思われるだろう…」と周りを気にしすぎることも行動スピードが上がらない原因になります。

そろそろ気づいて欲しいのですが、多くの方は「自分のこと」しか興味がありませんので、あまり気にしなくて大丈夫です!

最近はご相談に来られる方の中には、「実はHSP気質で…」という方も少なくありません。

HSPとは…アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱。感受性が非常に高く、周りや環境からの影響を受けやすい気質を持っている人。

実はHSP気質の方のほうが起業家に向いていると私は考えています。

「どう思われるか…」「どんなことを感じるだろうか…」と、常に相手のことを考えることができる「共感力」が優れているので、心に届くような配信をされる方が多いからです。

ただ感受性が高すぎて疲れたり、考えすぎる傾向もあるので、まずは考えすぎている自分に気づいてあげることが大事ですよ!

「少し考えすぎているので、今日はこのくらいで!」という感じで行動することが効果的です。ぜひ参考にされてくださいね。

圧倒的な同業者(ライバル)を気にしすぎる

「圧倒的な同業者を気にしすぎる」のも行動できない原因になります。

例えば、同業者の動向が気になって常にSNSでチェックして凹む方なども多いのかもしれませんね。

ではどうすれば気にならなくなるのか??

独自ブランドを構築することや差別化、ポジショニングなどが効果的です!

独自ブランドを手に入れることができれば、「私はあの人と“別の価値”を提供しているので大丈夫!」と切り替えることができます。

そうなれば、協力関係を築くこともできますし、自然体で受け流すことができるようになりますよ。

ブランディングに関しては、こちらも参考にされてください。

失敗への恐怖

次は「もし失敗したら・・・」という恐怖も行動できない原因の一つです。

よく言われるのが「失敗は成功の第一歩だ!」ということです。

ただそう言われてわかってはいるけど、なかなか動けないのかもしれませんね。

実はあのテスラ社の創設者イーロンマスク氏も、「私はかなり強く恐れを感じます」と語っています。

新しいことを始めることや、何か一歩進むときは「成功している方でも怖いし不安」ということです。

どんな成功者も通る道だと考えることができれば、あなたのその道を通っているので少しは克服できるのかもしれませんね。

短期的な結果ばかり求める

短期的な結果ばかりを求めてしまい、すぐに行動を止めてしまう方も少なくありません。

例えば、SNSやメルマガ、LINE、ワードプレスなど…当たり前ですが結果がすぐにでるものばかりではありません。

短期的な結果にフォーカスすることも大事ですが、あまり短期の結果にフォーカスしすぎると、色々な情報に次々と飛びついてしまいます。

そのため、気づけば何も地に足がついていない状態にもなるので、少しご注意くださいね。

情報を集めすぎて選べない(ノウハウコレクター)

最後は「情報を集めすぎる(ノウハウコレクター)」です。

一見、情報集めはメリットが多いですが、選択肢が増える分「選択」できない方にとってはデメリットにもなります。

なので、いつの間にかノウハウ集めが目的となってしまい行動できない方はご注意くださいね。

では、どうやって情報も選択すればいいのか??

情報やノウハウを集める際は「目的」を明確にすると、「選択」や「選書」に効果的ですよ。

他にも、あなたが目指す人の情報や理想の働き方を叶えている方、メンターの情報を徹底的に集めるのも有効な手段です!

ぜひ参考にされてくださいね。

まとめ

【気をつけて!行動できない起業家「9つのメンタルブロック」】はいかがだったでしょうか??

毎日のやることに追われてしまい、それを続けていくうちにいつの間にか「あれもこれも」という起業家の方にお会いします。

そんな起業家の方には「やらないこと」を選択することも大事ですよ。

Apple社の創設者スティーブ・ジョブス氏もこんな言葉を残しています。

「やらないことを決める。それが経営だ」byスティーブ・ジョブス

もちろん、身体や精神的な疲れが原因で行動できないケースも多いので、そういった場合はしっかりと専門家にご相談されてくださいね。

この記事が行動力で困っている起業家の方の何か気づきになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座