ワードプレスのキーワード選定「3つの失敗パターン」とは?

ワードプレスのキーワード選定で悩む女性

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

あなたはワードプレスのキーワードで、こんなお困りはありませんか??

「キーワード選定はどんなことに注意したらいいの…」
「アクセスや集客するのは、どんなキーワードを選んだらいいの…」
「そもそも、どのキーワードを選んでいいのかわからない…」

この記事では、私やクライアントさんが実際に失敗したことを含めた「ワードプレスのキーワード選定3つの失敗パターン」をお届けします。

ワードプレスから集客やアクセスアップにつながっていない方は、「キーワード選定」を少しだけ変えるだけで改善するかもしれませんよ。

ぜひ何かお役に立てると幸いです。

イメージでキーワード選定する!

キーワード選定の失敗パターンの1つ目ですが、「自分のイメージでキーワードを決めてしまうこと」です!

例えば、
・このキーワードで検索されるだろう…
・このキーワードで検索されるんじゃないか…

という感じで、自分の想像やイメージでキーワードを決めてしまうケースも少なくありません。

もちろん、想像やイメージしてキーワードを出す作業は大事なのですが、しっかりとGoogleキーワードプランナーを使って「検索されているキーワードなのか?検索数はあるのか??」確認作業が大事になります。

実はこの一手間を惜しんだために、かなりの集客機会を逃していたクライアントさんも多かったです!

なので、イメージでキーワードを選定せずに「実際に検索されているのか?」必ず確認されてくださいね。

ビックキーワードを狙いすぎる!

キーワード選定の失敗パターンの2つ目ですが、「ビックキーワードを狙いすぎていること」です!

ビックキーワードとは…検索数のボリュームが多いキーワードのこと(月1万以上検索されるキーワード)

例えば、
・ダイエット
・ニキビ
・エステ など…

なぜ、初心者がいきなりビックキーワードを狙ってはいけないのか??

SEO対策やデザインにしっかりお金をかけている競合が多く、上位にさせるには労力と時間がかなりかかるためです。

そしてビックキーワードの場合、広範囲の検索ユーザーが対象として見るため、意外と集客に繋がらないケースが多いです!

なので、ビックキーワードではなく複数のキーワードを合わせた「スモールキーワード(月1000以内の検索数)を狙っていくようにしましょうね。

一つのキーワードにこだわりすぎる!

キーワード選定の失敗パターンの3つ目ですが、「一つのキーワードにこだわりすぎること」です!

一つのキーワードとは、どういうことなのか??

例えば、サロンの場合は「福岡 エステサロン」という感じです。

そのキーワードを狙うことしか頭にないので、「福岡」と「エステサロン」というキーワードばかりが出てくる始末…。

以前までは少し効果はあったかもしれませんが、今ではむしろ逆効果になるケースが多いのでご注意を!

そして、一つのキーワードに固執してしまうと、Googleの評価システム(Googleアルゴリズム)の変更があった際に検索順位で一喜一憂してしまいます。

なので、他のキーワードでもカバーできるように「狙うキーワードは複数持つ」ようにしましょうね。

集客につながる複数のキーワードは必ず見つかるので!

そして、複数の方が心身的な負担もかなり軽くなりますよ。

まとめ

「ワードプレスのキーワード選定3つの失敗パターン」はいかがでしたでしょうか??

まだまだ失敗パターンはありますが、コンサルしていて実際に多い失敗パターン「ベスト3」をご紹介させていただきました。

もしかすると、ドキっとさせてしまった方もいるのかもしれません。でも大丈夫ですよ!

気づいたところから修正・改善していけば、効果が出たクライアントさんがほとんどです。

この記事がワードプレスからの集客につながる、何かキッカケになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座