アメブロからWordPressへの引っ越し「ちょっと待って!」

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

「もうアメブロで消されるリスクと隣あわせはイヤ!」
「アメブロって商用利用禁止だから、独自のコンテンツを持ちたい!」
「仕事として活動しているのに無料ブログが恥ずかしく…」

最近はこんな理由でWordPress(ワードプレス)へ移行されている方も増えています。

しかし…

そのブログ記事の引っ越し、ちょっと待ってーーー!!

この記事では「アメブロ等の無料ブログからWordPressへブログ記事を移行する際の注意点」を私の経験を踏まえご紹介します。

WordPressへ移行すればアクセスが!?

アメブロから記事をWordPressへ移行される方は多いと思います。その際に注意しなければいけないのが、

移行すれば、どこからか自然にアクセスが集まってくる!

と勘違いしている方も少なくありません。実は、私も「ワードプレスなら検索から、自然とアクセスが集まってくるのでは…」と勘違いした一人です(苦笑)ハッキリ言っておきます!

WordPressへ記事を移行するだけでは、
そんなにアクセスは集まりません!!

記事を移行するだけでなく、キーワードを含めたSEO対策を意識した戦略が必要になります。そして、WordPressブログを書くにあたり次のことを覚えておいて欲しいのです。

4つの「NOT」
・開かない(NOT OPEN)
・読まない(NOT READ)
・信じない(NOT BELIEVE)
・行動しない(NOT ACT)

この4つをクリアするための工夫がブログ記事では大切になってくるのです。この4つをクリアするために下記を参考もされてください。

アメブロとWordPressでは書き方が違う!?

アメブロとWordPressでは、そもそもブログ記事の書き方も異なります。アメブロは、簡単に書いた記事やプライベート記事を投稿しても、読者のおかげで自然なアクセスの流入はあります。

しかし、WordPressは検索エンジンからのアクセスが主流になるため、 そのまま記事を移行しただけではアクセスは集まらないのです。なぜか?

記事の内容が“圧倒的”に少なすぎるのです!

それでは、グーグルから記事が評価されず、検索でも上位に表示されにくいのです。そして、その状態だと「その後もアクセスが集まらない記事」になってしまう可能性も高くなります。なので、

記事の“質”を上げていくことです!

例えば、アメブロ内のカテゴリーをまとめるだけでも、質のあるブログ記事が出来上がります。最初の移行期は「まとめる」ことで慣れていく方法もオススメです。

記事の“数”だけでなく、“質(中身)”にこだわる!

下記も参考にされてください。

【補足】ミラーサイトに注意!

ミラーサイトとは…同じ記事内容を、全部または一部をそのままコピーしているサイトのこと。

ミラーサイトになってしまうと、グーグルから「ペナルティ」を受けることもあります。ただ私の場合、似たような記事をアメブロからワードプレスへ何度か移行したことがありますが、ペナルティを受けることはありませんでした。念のため、用心に越したことはないですね!

まとめ

『アメブロからWordPressへ移行時の注意点』はいかがでしたか?過去の私のように、「ただ記事を移行すればアクセスが流入する」と勘違いしている方も多かったのかもしれません。アメブロではどんな記事を更新しても、多少のアクセスがありますが、WordPressはそんなに甘くはないのです。

しかし、書いた記事が検索エンジン(GoogleやYahoo)で1ページ目に少しづつでも表示されることができれば、半自動での集客も可能になります。この記事が、アメブロからWordPressへの記事の移行時に何かお役にたてると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座