WordPressでアイキャッチ画像が表示されない原因は「Jetpack」!?

こんにちは!やさしいワードプレスの田中です。

「いきなりアイキャッチ画像が表示されなくなった!」
「あれれ!?WordPressの写真が表示されないけど…」

「むむむ…ヘッダー部分の画像もいきなり表示されないけど…」

と突然おお困りではありませんか?この記事を書く5分ほど前に私が陥った悩みです(苦笑)もし、あなたがそんな「アイキャッチ画像が表示されない」とお悩みを抱えているのであれば、

その原因「Jetpack」かもしれません!

この記事では「Jetpack」が原因の場合、具体的な解決方法を初心者向けにお届けします!

WordPressのアイキャッチ画像が突然消えた!

私の場合ですが下記のように、左側の写真が“ゴッソリ”抜け落ちてしまい、さらにサイドバーに添付していたバナーまで消えた状態に!!やはり焦ります。

プラグインの更新・追加
テーマの更新
ワードプレス自体のバージョンを更新

いつのタイミングでこうなったかはわかりません。なので教訓として、常に何かを更新・追加した場合は、サイトを確認する習慣を持とうと思いました(泣)特にトップページを…。

アイキャッチ画像が表示されない時の「Jetpack」対策方法!

アイキャッチ画像が消えて、テンパっているワードプレス初心者の方も多いかもしれませんね。ちなみに7分前まで私はこんな状態でした。

なので、7分前に解決した方法を先にご紹介します!その原因はWordPressのプラグイン「Jetpack」でした!

プラグイン「Jetpack」とは…アクセス解析、 SNSの共有ボタン、WordPressブログを書くと自動的にSNS等に投稿される仕組みなど…いろいろなプラグインをセットにした感じです。

その「Jetpack」のダッシュボードにあるパフォーマンス部分、「画像のパフォーマンス」に注目されてください!その部分を「off」に切り替えます!

すると…

「キタぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!」

ということで終わりです。

「アイキャッチ画像が表示されない」その他の対処方法!

実はカンタンに書きましたが、1時間ほど原因や対処方法がわからずテンパっていました。その時に対策した方法も書いておきますね!

プラグインを停止→表示されたかの確認(×)→有効に戻す
別のプラグインを停止→表示されたかの確認(×)→有効に戻す
別のプラグインを停止→表示されたかの確認(×)→有効に戻す …

これを繰り返していました。プラグインが原因の可能性もあるので、面倒なのですが一つ一つチェックしていくことも大切ですね。

まとめ

「WordPressでアイキャッチ画像が表示されない原因と対策」はいかがでしたか?実際に表示されなくなった私の経験からの教訓ですが、

プラグインの追加・更新
ワードプレスのバージョンアップ
テーマの更新 など…

行った場合、必ずトップ画像やその他のページも確認しようと思いました。いつから崩れているのか、わからなくなるので…。

そのことが原因で「離脱率」も増えているかもしれません。地味な作業ですが、その積み重ねが「ユーザー(読み手)へ効果的な体験」を与えるのかもしれませんね。

もし、私と同じようにテンパってしまった方の解決につながると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座