セラピスト・コーチがセミナー集客で大切な「3:10:60:27」の法則!

セラピスト・コーチでセミナー集客で大切な「3:10:60:27の法則」とは?

100人の方がセミナーに参加しているとします。

3人の方は非常に向上心も高く即決・即行動派です。
「何もせずに購入していただける」可能性が高くなります。

10人はうまく活用できると考えることができれば、
「その方の悩みやニーズを説明すると購入してくれる」
可能性が高くなります。

60人の方はその言われたことはやるのですが、なかなか行動に踏み出せない方です。説得するのに労力をかけることも必要ですが、なかなか行動に踏み出せないことを前提に商談しましょう。

27人の方は常に不平・不満ばかりを言っている方です。どの環境にいてもずっと不平・不満ばかりです。一緒にビジネスをするのはもちろん、お客様やクライアントにするのも避けましょう。

セラピスト・カウンセラー・コーチは3%のターゲットを狙う!?

ブログやSNS、ワードプレス(WordPress)で情報発信するときも、この3%の方をイメージしながら情報発信していきましょう。

例えば、
まったくの新規の方へ向けて発信するよりも、
あなたの既存のお客様やそのお客様に似た特徴の方へ
向ける方が効果的になってきます。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、同じような価値観、同じような年齢、同じような悩み、同じような考えの方が必然的に集まってくるのです。

時間にゆとりができた場合は、次の10人の方に向けて情報発信をしていくのです。

あくまでも私の場合ですが、その上位「13%」の方へ向けて一歩づつ積み重ねながら情報発信をすることをお勧めします。

セラピスト・カウンセラー・コーチ仲間は3%から!

人間は環境に95%左右されるという言葉があるように、
この「3:10:60:27の法則」の上位3%である

超一流の3人と付き合いましょう。

もちろん自分の能力や人間性を決めるのは「環境」だけでは決してありませんが、大きな影響を受けるのも事実です。

例えば、
集客できない起業家が集まって傷の舐め合いをしていても、いつまでたってもそこから新しい知識は出てきませんし、成長もできません。

上位3%のセラピスト・カウンセラー・コーチのビジネスパートナーや仲間を増やしていきましょう。

上位3%のビジネスパートナーになるには?

いきなりビジネスパートナーになってくださいと言ったところで、あなたが提供するものが何もなければ相手にとってメリットはありません。

上位3%の方にビジネスパートナーになってもらう方法として、あなたがお客様になる、もしくは何か「ベネフィットを与える」必要があるのかもしれません。

もし、それが難しいようでしたらお客様やクライアントを紹介しましょう。

返報性の原理
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。
【返報性の原理ーWikipediaより】

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座