サロン・カウンセラー開業「3つのポイント」!

サロン・カウンセラー開業「3つのポイント」

少し前の話しになりますがカウンセラーとしてサロンを開業されている方から、

「月の売上が25万以上欲しいので、ブログから“月50人”を集めたいのですが…」

というご相談を頂いたことがありました。

“単価”を聞くと5000円!!簡単に書くと、こんな感じです。

新規集客がなかなかできない!

単発セッションだけ!

単価が5000円!

計算すると売上25万には「毎月50人集客!!」が必要とのことでした。

あなたは「毎月新規50人」と聞いてどう感じますか??

なかなか現実的な数字ではありませんよね??

少し前置きが長くなりましたがここからが今回お伝えしたことです!!

サロン・カウンセラー開業して売り上げを安定させるには“新規集客”だけでなく

「3つのポイント」で考える必要があります。

それは、

◯新規
◯リピート率
◯単価を上げる

になります。

3つのポイント抑えることで売上は安定してきます!

では一体どんなことをすればいいのか??一つづつ見ていきましょう。

新規集客

SNS

まずは「新規集客」になります。

新規集客ではwebの力を使わない手はありません!

では一体どのようなものが集客につながるのか??

・アメブロ
・WordPress(ワードプレス)
・Facebook
・Instagram
・YouTube
・メルマガ  など…

新規集客で多くのSNSを活用されているサロン・カウンセラーの方が多いです。

はじめての起業の場合は、この中のツールを使いながら集客することが早いです!

では一体、何をどうのように活用していけばいいのか??

まずは「あなたのお客様となる方がどのツールを使っているのか?」調査することです。

検索エンジン(Google・yahoo!)は基本どのお客様も使うツールなので、それを生かした「ワードプレス」をベースとしてSNSやアメブロを組み合わせると効果的ですよ。

それぞれのツールの集客はこちらに書いているので参考にされてください。

<ワードプレス集客の関連記事>


<アメブロ集客の関連記事>

<Facebook集客の関連記事>


<Instagram集客の関連記事>

リピート

次に意識することは「リピート」です。

多くの起業家の方は新規にばかりに目を向けてしまい、せっかくの売上アップのチャンスを逃しています。

そのチャンスが「リピート」になります!

例えば、

・長期プラン
・数ヶ月コース
・回数券やチケット

を準備することで自然とリピートにつながり売上を安定させることが大事です。(よく「バックエンド」と呼ばれるもこちらになります。)

リピートや長期プランの契約で、何度も会うことで信頼関係(ラポール)が構築されやすくなるため、ファン化しやすくなります!

例えば、すでに数名のお客様がいるのであれば、新サービスをスタートさせた場合、新規のお客様へアプローチするよりも既存のお客様の方が「契約率」は確実に高くなるのです。

単純接触効果とは…
単純接触効果は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。【引用:Wikipedia単純接触効果より

新規の集客はかなり労力や時間を使いますが、リピートに関してはそれほど労力を使わずに売上をアップさせることが可能になります!

ぜひ、新規だけでなく「リピートしてもらう仕組み」を持っておきましょうね。

単価を上げる

多くのカウンセラー・サロンの方は新規集客の数で売上をあげようとします!

もちろん、それも大切なのですが、少ない新規でビジネスとして成り立たせることを考えることも大切になります。

そのためにはサービスやメニューの「単価を上げる」ことです。

例えば、先ほどのリピートでお話しした、長期プランや数ヶ月コースを準備することで必然的に単価を上げることも可能になります

他にも同業者にはない強みやUSPをう打ち出すことで高単価にすることが可能になります!

私のクライアントさんの一例ですが、3ヶ月3万円で提供していたサービスを25万にアップして契約されています。(今では40万近くで契約されていますよ)

なので、ぜひ新規の“数”で勝負するのではなく、高単価にできる付加価値をつけることも忘れないでくださいね。

まとめ

開業するにあたり「売上」を安定させることはとても大事です!

「新規」「リピート」「単価を上げる」3つのポイントを抑えることで売上は安定してきます!

特にはじめて開業を目指すサロン・カウンセラーの方は「新規」にばかりに集中してしまいますが、「リピート」「単価を上げる」ことも開業をスタートする際は重要になるので抑えておいてくださいね。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座