セラピスト・カウンセラー・コーチの売上を安定させる秘訣
セラピスト・カウンセラー・コーチの売上を安定させるには、
「フロントエンド → バックエンド」
の流れを作ることが大切になります。
この流れや仕組み(導線)を作るだけで売上は安定してきます!
もちろん、流れや仕組みを作るまでは手間がかかりますが、高額サービスや数ヶ月の継続コース等のサービスが売れやすくなるので、売上を安定させるのであれば必ずこの仕組みを作ることがオススメですよ。
実際に私を含め、クライアントさんも売上が数倍になっただけでなく安定して続いている方が多いです。
では、「フロントエンドとバックエンド」はどういうものを準備すればいいのか??
次のステップでご紹介していきますね!
フロントエンドとバックエンドを知る
では実際にフロントエンドとバックエンドはどんなものがあるのか??下記のようなものになります。
フロントエンド
・無料セミナー
・体験セッション
・お試し など…
バックエンド
・数ヶ月の継続コース
・高額セミナー
・個別プログラム など…
まずは「フロントエンド」は低価格でお客様に提供します。
そこから価値や必要性を感じて頂いた方へ「バックエンド」をご案内するのです。
セラピスト・カウンセラー・コーチの方は「目に見えないサービス」なので、特に体験・体感して頂くことが大切です。
一見、手間のように感じますが、一度その流れを作ってしまえば売りにくい高額サービスでも売ることが可能になるのです。
売上が安定しないセラピスト・カウンセラー・コーチの例
コンサルのご相談では、「バックエンドのサービスがない!」というご相談が多いです。
バックエンドがなければ厳しいお話ですが、売上は安定しません!
例えば、単発で5000円頂いたとしても、月30万の売上を作るには60人の集客が必要になります。
60人の集客を毎月だと、現実的な数字ではありませんよね??
それよりも、体験セッションに5人に来て頂き、10万円を3人に売る流れを作る方が集客も楽になるのです。
他にも単発であれば、せっかくお役に立てる、もしくはお客様のためになるサービスであっても中途半端で終わり、お客様のためにもならないのです。
「ブログ、お茶会、セミナーなど…」はあくまでも「フロントエンド」になり、「バックエンド」から考えての入り口でしかないのです。
なので、まずはバックエンドから考える!ことが大切になります!
では一体、どんなバックエンドが必要になるのか??
バックエンドに関してはこちらに詳しく書いているので参考にされてくださいね。
まとめ
セラピスト・カウンセラー・コーチのビジネスにおいて「フロントエンド」から「バックエンド」の集客の流れを作ることは大切になります。
多少の手間はかかるのですが、一度作ってしまえば部分の修正で売上は安定してきます。
ぜひ、「フロントエンド」から「バックエンド」の集客の流れで売上の安定を目指してくださいね。