【コンサルが解説】ブログ集客を成功へ導く5つのコツとは?失敗例や解決方法を公開

blog-attracting-customers

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはブログ集客でこんなお困りごとはありませんか??

  • 「毎日、ブログを何記事も書いているのに反応がない…」
  • 「ブログ集客方法をセミナーで学んだのに…」
  • 「アクセスが上がっているのに申し込みに繋がらない…」
  • 「何をしてブログ集客に結びつけていいのかわからない…」
  • 「綺麗にカスタマイズしたのに反応は同じ…」

この記事では、「ブログ集客で成功に導く5つのコツと失敗事例」を解説していきます。

実際のコンサル経験を基に月100万以上を売り上げた実践的な内容なので、ぜひ最後まで読まれてくださいね。

⇒【参考】web苦手な起業家の方へ「やさしいワードプレス集客9ステップ」

こちらもブログ集客に関連する最新情報を発信しているのでお役立てください。

ブログで集客できる5つのコツと方法とは?

ブログ集客できるコツはこちらに5つです。

  1. ブランディング
  2. 仕組み化する
  3. SEO対策
  4. ライティングスキルを強化
  5. ユーザーを満足させる記事にする

それではそれぞれ解説していきます。

ブランディング

まずは「ブランディング」です。

例えば、

  • 誰に向けてのサイトなのか?
  • それを踏まえての記事を積み重ねているのか?
  • 他のサイトとの違いを出せているのか?

これだけ情報が多様化しているので、「自分のブランドを打ち出せているのか?」ブログ集客を考える上で重要です。

  1. サイトを見た瞬間に専門性が理解できる
  2. ブログ記事を見た時にどんな問題解決してくれるのか理解できる

ブログで集客を考える上で「ブランディング」は必須なので、ぜひブログを配信する前に考えておきましょうね。

ブランディングに関してはこちらにも詳しく書いているので参考にされてください。

仕組み化する

次は「仕組み化」です。

ブログで集客できない方に多いのが、ブログだけで集客を完結させてしまうことです!

web上のユーザーの購買行動を表したものに「AISCEAS」があります。

  1. Attention (注意)
  2. Interest (関心)
  3. Search (検索)
  4. Comparison(比較)
  5. Examination(検討)
  6. Action (行動、購入)
  7. Share (共有)

これだけ情報が多い中では、「比較・検討するユーザー」が増えています。

そのため、ブログだけで集客を完結せず、メルマガやLINEへ登録してもらう「集客の仕組み」を構築することが重要ですよ。

メルマガやLINE登録があれば、こちらからアプローチでき徐々にユーザーの信頼を構築することが可能です。

信頼を構築できれば「比較・検討」する際にかなり有利に集客できますよ。

実際に私のクライアントさんも「メルマガを1年以上読んで申し込みを決めました」という方も少なくありません。

なので、結果を急がずに信頼を構築していく「仕組み」は必ず作っておきましょう。

SEO対策

次は「SEO対策」です。

ブログ集客での「SEO対策」は主にこちらの3つが大切です。

  1. 1記事ごとにキーワードを絞る
  2. SEOライティング
  3. 内部対策
1記事ごとのキーワードを絞る

まずは「ブログ記事ごとにキーワードを絞る」ことです。

あなたのサービスに関連性のあるキーワードなのか?を押さえたキーワードを選ぶことが重要ですよ。

関連性がない場合、サイト全体の評価を下げる可能性があるのでご注意を!

さらに関連性の高いキーワードの中から「訴求力の高い(申し込み・予約につながる)キーワード」を優先的に記事にすることで、ブログ集客に近づくことができますよ。

SEOライティング

次は「SEOライティング」です。

SEOライティングとは、検索エンジンで上位表示させるためのライティングスキルのことです。

  • 検索キーワードの意図を読み取った記事を書くこと
  • オリジナルの要素を入れること など…

SEOライティングでは大事なポイントになるので、ぜひ押さえておきましょう。

内部対策

最後は「内部対策」です。

例えば、

  • ユーザーが目的のページに到達しやすいサイト設計になっているか?
  • 関連性のある記事が見つけやすいか? など…

ユーザーに対して配慮したページにするのが「内部対策」です。

ちょっとした内部対策でもSEOに良い影響を与えることもあるので、ぜひ「ユーザーのためになる」と思ったことは実践して見ましょうね。

ライティングスキルを強化する

ブログ集客には「ライティングスキルを強化すること」も大事な要素です。

先ほどSEOライティングに関してはお伝えしましたが、SEOライティングで上位に表示されただけでは集客はできません。

人は感情で買って、その後で理由をつけて正当化します!

そのため「感情を動かすライティング」も必要になってきます。

実際に私のクライアントさんの中には、すでに上位表示されていたにも関わらず集客できない方も多いです。

その場合、ライティングスキルをお伝えすることで集客できるようになっていますよ。

ユーザーを満足させる記事を意識する

「ユーザーを満足させる記事を書く!」と常に意識することもブログ集客を成功に導く一つです。

ユーザーを満足させることができれば、

  • 他の記事を読み進めてもらえGoogleからの評価が高まる
  • メルマガやLINE にも興味を持って登録してくれる
  • そのまま申し込み・予約につながる など…

いい影響を与えてくれますよ。

ブログ集客できない5つの原因

こちらでは、実際にコンサルをしていて「ブログ集客できない主な原因」をご紹介します。

ブログ集客できない原因はこちらの5つです。

  1. 売れる市場やジャンルでない
  2. 差別化できてない
  3. YMYL
  4. ブログ記事が少ない
  5. 読まれない

では、それぞれ解説していきます。

売れる市場・ジャンルではない

ブログ集客できない原因で一番多いのが、「売れる市場・ジャンルではない」ことです。

「お金を払ってまで解決したい問題ではない」場合は、いくらブログ配信をしたところで集客はできません。

なので「売れる市場・ジャンルなのか?」必ず調査しましょう!

調査方法は多くありますが、まずは同じ市場やジャンルで売れている人がいるのか?を調査するだけでも効果的ですよ。

差別化できてない

「差別化できてないこと」もブログ集客できない原因の一つです。

多くの起業家がブログ配信できるようになり、

・同じような人に向けて
・同じような情報を配信している

ことが多いです。

そのため、しっかりと差別化して配信することが今後も重要ですよ。

YMYL

YMYLとは、Google品質評価ガイドラインに記されている「Your Money Your Life」の頭文字をとったものです。

こちらがYMYLに関連するジャンルです。

  1. ニュース・時事関連
  2. 公的・法律関係
  3. 金融関連
  4. ショッピング・お金の取引を行うページ
  5. 医療・健康関連・安全
  6. 人々のグループ
  7. 大学・就職・住居・フィットネス・栄養

あなたのお金や生活に大きな影響を与えるため、信頼の低いサイトや記事は、検索結果に表示されないようにしています。

そのため、「YMYL」のジャンルでブログ配信を続けても集客できない可能性が高いので注意しましょう。

YMYLに関してはこちらの記事も参考にされてください。

ブログ記事が少ない

ブログ記事が少ない、またはブログ開設して間も無いのも集客できない原因の一つです。

ブログ開設直後は検索エンジンに表示されるまで時間がかかります。

さらに少ないブログ記事だと評価されず検索上位に表示されないことも…。

ブログ集客は時間がかかります!SNSのように即効性はありません。

そのため、SEO対策をしながらブログ記事を積み重ねる覚悟が大事ですよ。

読まれていない

「読まれていない」のもブログ集客できない原因になります。

ブログ記事は読んでもらってはじめて集客につながります。

そのためにはブログの書き方を工夫することが大事ですよ。

では、どうすればブログを読んでもらえるのか??

一つの方法として、「PREP法」で書くとブログ記事を読まれやすくなりますよ。

PREP法とは…

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

PREP法の書き方に関しては、こちらも参考にされてください。

実際にブログの書き方を変えたことで、「サイトの滞在時間」が大幅に伸びているクライアントさんもいるので、ぜひ書き方も工夫されてみてくださいね。

ブログで集客できない理由に関しては、こちらにも詳しく書いているので参考にされてくださいね。

ブログ集客でよくある勘違い

ブログ集客でよくある勘違いや失敗例をご紹介します。

主な勘違いや失敗例がこちらの5つです。

  1. 【よくある勘違い1】100記事書けば集客できる
  2. 【よくある勘違い2】毎日書けば検索されるようになる
  3. 【よくある勘違い3】アクセスが増えると申し込みが増える
  4. 【よくある勘違い4】デザインが優れていれば集客できる
  5. 【よくある勘違い5】ホームページ制作者に任せる

【よくある勘違い1】100記事書けば集客できる

まずは100記事書けば集客できると考えている方も少なくありません。

結論から言えば、ブログをとりあえず100記事書いたところで集客はできません!

例えば、

  • 訴求力の高いキーワードをしっかり狙っているか?
  • 専門性の高い記事を書けているのか?

しっかりと戦略的にブログを書いていくことが大切ですよ。

実際にクライアントさんの例ですが、100記事以上ブログを書いても集客できなかった方が30記事ほどで毎月安定して集客できるようになっていますよ。

【よくある勘違い2】毎日ブログを書けば検索されるようになる

毎日ブログを書けば検索されるようになるというのも、よくある勘違いの一つです。

毎日書くこと自体は素晴らしいことですが、「毎日書くこと」が目的になってしまい1記事1記事の質を落としてはSEOで良い結果がでません。

それよりも毎日ではなく3日に1記事でもいいので、ユーザーに満足を与える記事を書くほうが集客には効果的ですよ。

【よくある勘違い3】アクセス数が増えると申し込みが増える

アクセス数が増加しても、申し込みは比例して増えません。

いくらアクセス数が増加しても、以下のような理由だとブログ集客に失敗するので注意しましょう。

  1. サービスに直結しないアクセスの増加
  2. サービスと関連性のないキーワードからのアクセス

そのため、訴求力の高いキーワードからのアクセスは増えているのか?

しっかりと調査することが重要ですよ。

【よくある勘違い4】デザインが優れていれば集客できる

先に結論からお伝えすると、デザインが優れていても集客できません。

キレイなサイト=申し込みがある」と思っている方が非常に多いです。

クライアントさんの例ですが、50万〜100万ほどワードプレスに費用をかけたところ、半年でお問い合わせが1件だけという方も数人いらっしゃいました。(もちろん外見はとてもキレイなサイトでした。)

例えば、ヘッダー画像が英語表記のかっこいいデザインで作られていても、多くのユーザーは読めません。

そのため、「誰に?何を提供しているのか?どんな快適な状態にすることができるのか?」コンセプト部分が日本語でしっかりと“伝わる”表記のほうが集客につながりやすいです。

もちろんデザインは大切な要素ですが、デザインが良くてもコンセプトが伝わらなければ集客できないので注意しましょうね。

デザインは自分視点ではなく「お客様視点」で考えたデザインにすることが効果的ですよ。

【よくある勘違い5】ホームページ制作者に任せる

ホームページ制作を業者に任せてもうまくいくケースは少ないです。

理由は主に下記の3つのような制作者のケースです。

  1. デザインには優れているが最新のSEOの知識がない
  2. マーケティングの知識が制作者になく、アドバイスがお決まりのもの
  3. ヒアリングが弱くコンセプトがまとまらない

もちろん中には素晴らしい制作者もいますが、私もなかなかお会いしないので注意しましょうね。

ブログ集客の成功事例

ここでは実際にブログで集客したクライアントさんの成功事例をご紹介します。

  • ワードプレスを新規スタートさせて、たったブログ13記事で売上164万を達成されたコンサルタントの愛原様
  • ブログ初心者から2ヶ月でワードプレスから予約多数で月170万を売上。サロン経営の小林様
  • SEO業者に依頼しても効果が出ない状態から、検索順位10以内に表示されワードプレスから契約。パーソナルトレーナー松浦様

ブログ13記事で売上164万を達成

まずは私のクライアントさんであるクライアントさんの愛原様です。

コンサルを受ける前は、過去に検索で上位表示されていたページが2ページ目以降に下がってしまっていて「このままではまたホームページ制作会社に高額なお金を払ってホームページを作り直さないとダメかな・・・」と思っていましたが、田中さんのコンサルを受けてからあっという間に上位表示されるようになりました。

ホームページから申し込みが入るようになって、ご成約に繋がりました!SEOの正しい知識があるのとないのでは天と地の差だと思いました。

また、コンサル業のブログ(ワードプレス)をゼロから作ったのですが、田中さんのコンサルを受けて、SEO対策の正しい知識を学べたため、ブログを書く時のポイントやコツを意識して書くことができるようになり、迷うことなくスラスラと記事を書くことができるようになりました。

成果は「ブログ13記事で売上162万」があがりました。

2ヶ月でブログから予約を多数を獲得し、月の売上170万へ

次はサロンを運営されている小林様の事例です。

田中さんのコンサルを受けるまでは、高単価では予約が入らないどころか、一般的な料金の半額程度で集客しても月に良くても数件。

本当に悩みを改善したいというお客様では無く、安いからきてみたといった方が多く、やってもやってもリピートや利益が上がらずに疲弊する日々でした。

ブログ(ワードプレス)を開設後、1ヶ月でお問い合わせなどを多くいただき、2ヶ月ほどで予約が多数入るようになりました。

結局その月は売上170万になっていました。

SEO業者に依頼しても効果が出ない状態からワードプレスで契約

最後はパーソナルトレーナーの松浦様の事例です。

ワードプレスのホームページを作成していましたが思うような結果が出ませんでした。

SEOについて詳しくて分かりやすく丁寧に教えてくださるコンサルを探していたところ、田中先生のホームページを見つけてメルマガ登録をしました。

キーワードの選び方やそのキーワードを記事にどう生かせばいいのか、そして記事の書き方など役に立った事はたくさんあります。

サイトを作成して順調に狙ったキーワードでの順位が上がってきています。まだ狙ったキーワードで10位以内に入っていませんが、お客様から問い合わせがあり制約に結びつきました。

ブログ集客に役立つツール

こちらではブログ集客に役立つツールをご紹介します。

主にこちらの4つが役に立ちますよ。

  1. Googleキーワードプランナー
  2. Googleサーチコンソール
  3. Googleアナリティクス
  4. ラッコキーワード

それぞれ登録するメリットを解説していきます。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー」はキーワードの月平均の検索ボリューム(アクセス数)を調査することができます。

下記の写真は実際に「コーチング」というキーワードで、実際にGoogleキーワードプランナーで検索ボリュームを調べた結果になります。

Googleキーワードプランナー検索ボリュームのページ

検索ボリュームを調査することで、「アクセス数がないキーワードを避ける」ことができるので、ブログ記事を書く前に必ずチェックしましょう。

Googleサーチコンソール

Google Serch Console

Googleサーチコンソール」を使うことで、下記のようなメリットがあります。

  • あなたのサイトが、どのようなキーワードで検索されているのか把握できる。
  • あなたのブログ記事の検索順位を把握できる
  • あなたのサイトの合計表示回数を把握で切る
  • サイトマップを送信することでindex(検索エンジンへの表示)を早めることができる。

「検索順位」「合計表示回数」「クリック率」など数字でしっかり表示されるので、ブログ記事ごとの対策もできる有効なツールですよ。

Googleサーチコンソールはブログ集客を考える上で、大事な指針になるので必ず登録しておきましょう。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスを導入することで、「どこのページに問題があり改善したらいいのか?」調べることができるツールです。

グーグルアナリティクスはサイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばすことが可能になります。【引用:Wikipedia Google Analytics(グーグルアナリティクス)】

例えば、直帰率が高いと「ヘッダー画像」「読み込み速度」「ブログ記事のリード文」などの改善が必要だということになります。

さらにブログの直帰率やページの訪問者の詳細、サイトの平均滞在時間なども計測できますよ。

直帰率とは…
1ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。

ラッコキーワード

ラッコキーワードトップ画像

ラッコキーワード」とは検索エンジンでキーワードを入力した際、検索候補を素早く取得してくれるツールになります。

1日の使用制限がありますが、ブログ記事の「検索キーワード探し」で悩んだ際にかなり役に立つツールなので有効活用しましょう。

まとめ

「【コンサルが解説】ブログ集客を成功へ導く5つのコツとは?失敗例や解決方法を公開」はいかがだったでしょうか?

もう一度まとめると、ブログ集客のコツはこちらの5つです。

  1. ブランディング
  2. 仕組み化する
  3. SEO対策
  4. ライティングスキルを強化
  5. ユーザーを満足させる記事にする

こちらのポイントを押さえてブログ記事を書いていけば集客できるようになります。

ブログ集客を考える上で「よくある勘違い」や注意ポイントもこちらで書かせていただいたので、ぜひ参考にされてくださいね。

もし、

「一人では難しそう…」
「実際にブログから売上を上げている人から学びたい…
「私の場合はどうしたらいいか、もっと具体的に教えてほしい…」
「何からはじめていいのかわからない…」

とお困りの方は、こちらから「今すぐお問い合わせ」ください。

この記事がブログで集客できず困っている方の何か参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座