ワードプレスブログ集客で大切なキャッチコピー!

ブログのキャッチコピー

ブログを書くにあたり読者さんに

これ私のことだ!
私の悩みや不安を解決してくれそう!

とキャッチコピーで感じてもらうことが必要です。

ただブログを書くだけでは、「何のために」書いているのかわかりませんからね(笑)

そのためにはまず、「伝えわる」ことが大前提です。

例えば、その方法の一つは、「誰が?どんなサービスで?どうなれるのか?」を考えることです。

・◯◯な人が××になれる!「◆◆」術!
・◯◯人が××になった!「◆◆」!
(◯◯がターゲット、××はどうなれるのか、◆◆は提供サービス)

のようにキャッチコピーで予め表示すると伝わりやすいのです。アメブロやワードプレスでは“一瞬”で「自分にメリットがあるのか?」を判断します。

時間は「数秒」と言われています!

その時間で頭の中に“必要だ=フック”を掛けることが必要なのです。

ブログ集客では常に簡単な言葉を探すクセ

①(勉強ができる)頭のいい人は、難しい事を難しいまま人に伝える。
②愚か者は簡単な事まで難しくして人に伝える。
③本当に頭のいい人は難しい事を簡単な言葉で人に伝える。
リチャード・コシミズの言葉引用

という言葉があるように、常に「簡単」な言葉を探すクセは本当に大切なのかもしれませんね。

セラピスト・コーチ・カウンセラーの多くは、提供サービスや専門用を相手が「わかっている前提」でブログを書いてしまいます。

例えば、
・潜在意識
・NLP
・無意識
など・・・

一般の方は聞いたことはあるが実際は、その言葉が「何のことかわからない」方が、圧倒的に多いのです。ブログや情報発信では「わからない前提」で書いてあげることが大切なのかもしれませんね。

ブログのプロフィール(自己紹介欄)

ブログにおいて、「プロフィール」が及ぼす影響は大きいです。そんな「プロフィール」ですが、専門的な資格を並べているだけの方も多いです。

もちろんそれも大切ですが

例えば
・人柄
・キャラクター
・どんな人生を歩んできたのか

「共感・信頼」を得ることがさらに大切なことです!その付属として「資格」があるのです。

私の例で申し訳ありませんが、私を選んだ決めてで「資格」という方は一人もいません。ひどい話、私が持っている資格すらしらないのです。

お客様やクライアントはあなたが何を持っているではなく、

「どんな人で?」
「私をどうしてくれるのか?」

しか興味はないのです。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座