
ワードプレスブログ記事の書き方
集客できるワードプレスブログ記事の書き方として5つあります。
1タイトル
2ターゲットが欲しい情報
3内容が具体的である
4実践できる内容
5見やすい流れや配置
ということが大切になります。一つ一つ順番に見ていきましょう。
タイトル部分
やはりワードプレスのブログ記事が読まれるかどうか、8割はここで決まります!
「読んで見たい!」というタイトルなのか、もしくはどんなベネフィットがあるのか表示することが大切です。「読んでみたい!」となるためにはやはり「ターゲットが欲しい情報」を明確にすることが大切なのです。
ターゲットが欲しい情報
ターゲットが欲しい情報が載っていることが大切になります。
それにはいくつかあります。
◆役に立つ情報
◆視点を変える情報
“徹底的”にお客様の悩みを調べる必要があります!
実際の「お客様の声」や、webで調べるには「Yahoo知恵袋」などで調べ、その悩みを解決するような情報を積み重ねることです。
「こんなこと知ってるよね…」という情報でも、あなただけが“当たり前”と思っているというケースは多くあります。
内容が具体的である
内容が“抽象的”な記事は多いですが、内容が具体的であることです。
それだけでライバルよりも一歩進んだ記事にすることも可能です!
例えば、自分の経験やクライアント様の経験などを含めて書くことでターゲットには伝わりやすくなります。
実践できる内容
実践できる内容を書くことも大切になります。難しそうなことではなく「私でもできそう!」と感じてもらうことが大切になります。
なぜなら、「私にはムリそう…」と感じた時点で興味がなくなりページから離脱してしまうからです。簡単なものからで大丈夫ですよ。意外と「こんなことで!!」というものが喜ばれることが多いので!(笑)
見やすい流れや配置
ブログ記事を見た際に、文字が敷き詰められている状態では誰も読む気はなくなります。それでは直帰率が高くなるのです。
直帰率とは…
直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。 直帰率が高くなる場合は、さまざまな原因があります。 たとえば、サイトのデザインや操作性に問題があると、ユーザーは閲覧開始ページからそのまま離脱してしまいます。【引用:Googleアナリティクス直帰率】
見やすくなるためには、そんなに難しいことをする必要はありません。
例えば、
◆改行を入れる
◆見出しを入れる
◆画像を入れる
ことだけでも大丈夫です。
あくまでも読んでいるターゲットの方が“スラスラ”と読みやすくすることが大切なのです。
まとめ
集客できるワードプレスブログ記事の書き方は、やはり「タイトル」「ターゲットが欲しい内容」このポイントでほぼ決まります。書き終えた後にしっかりと考えてつけるようにしましょう!