たった5つ!ブログが書けない時の原因と対策とは?

こんにちは!シンプルな集客方法を常に追求している「やさしいワードプレス」の田中です。

あなたはブログを書く際に、こんなお悩みありませんか?

「今日もブログが書けず、パソコンの前に1時間以上座っている…」
「ブログに何を書いていいたのかわからず、ずーっと考えている…」
「ブログのネタが浮かばず、あれでもないこれでもないと考えている…」

そこで、この記事では「たった3つ!ブログが書けない原因と対策とは?」をご紹介します。

この記事の内容を読むことで、「なぜ、ブログが書けないのか?」根本原因と理由が明確になるので、現状からブレイクスルーする方法が見つかるかもしれません。

この記事で「集客につながるブログを、サラッと書けるあなたへ!」変身するキッカケになれば幸いです。

ブログに何を書いていいのかわからない

そもそもブログに何を書けばいいのかわかりません!

という方も多いのかもしれませんね。まず考えていただきたいのが「なぜ、検索するのか?」です。

多くの方は「検索する目的は、今抱えている問題を解決しようとしているから」です!

具体的にお伝えすると、

・具体的な解決方法を知りたい
・(お店を)探す、行く
・今の悩みを少しでも軽くて未来をよくしたい
・何か欲しいものを買う など…

いろいろなケースがあります。あなたが集客したい人が「どんな状況で、どんな情報を欲しがっているのか?」書き出してみることが大事です。

書き出していくことで徐々に「お客様の問題」が明確になると同時に、キーワードも明確になってきます。

キーワードが明確になれば「ブログのネタ」も探しやすくなるので、ブログに何を書けばいいのか理解できるようになります。

「ブログのネタ」に関しては、次のステップで詳しくお伝えしていきますね!

ブログを書くネタがわからない

ブログが書けない原因として「ブログのネタがわからない」という方も少なくありません。

なぜ、ブログのネタが浮かばないのか??

それは…お客様の調査不足の可能性が高いです!(実はこれ以前の私です)

では、具体的にどうやってネタを集めるのか??こちらでは具体的な方法を3つご紹介しますね。

(1)yahoo!知恵袋

yahoo!知恵袋で悩みを“予め”抽出しておくことも効果的です!

yahoo!知恵袋は匿名で書くことができるので解決したい深い悩みを書かれているケースも多く、その悩みを列挙して、常にネタをストックしておくことで、ブログがズムーズに書くことにつながります。

ただ、「誰に向けているのか?」明確にわかっていなければ検索しようがありません。なぜなら、検索するキーワードが思い浮かばないからです。

なので、「yahoo!知恵袋をどう活用していいのかわからない…」という方は、「誰に向けてブログを書くのか?」をまずは“根本部分”を明確にされるといいですよ!

実際にこの部分が解決すると、ブログをスラスラ書けるクライアントさんも多いです。ぜひお試しを!

(2)同業者のお客様の声

最後は「同業者のお客様の声」になります。その文章の中には、あなたの未来のお客様になる「現状の悩みや不満」がたくさん書かれています。これを上手く活用しましょう!

特に「まだ実績がありません…」という方は、「同業者のお客様の声」を調査すると影響力が高いブログ記事が書けるので集客にも繋がりやすいです。

ぜひ、面倒と考えずにしっかりと情報収集されてくださいね。

(3)本(関連書籍)

ブログのネタがない原因として、「インプットの量」が原因の可能性もあります。

そのインプットの量を解決してくれる手っ取り早い方法が関連する書籍、専門書です!

関連する書籍、専門書を読むことは「新しい情報・気づき」を得られることはもちろんですが、「自分のサービスの質」も高めてくれます。

あなたが得た「新しい情報・気づき」は、「お客様にも新しい気づき」になる可能性が高いので、効果的なブログネタになりますよ。

常に新しい書籍、専門書のアンテナを立てておくことはもちろんですが、最低でも専門分野に対して10冊くらいは読むことがオススメです!

10冊くらい読めば、自分の中でも理解度が深まるので、情報配信にもパワーが出てきます。ぜひ、参考までに!

ブログネタの探し方に関しては、こちらにも詳しく書いているので参考にされてください。

書き方がわからない

「書き方がわからないので、ブログが書けません…」というご相談も少なくありません。

お話を聞いていると、書き方がわからないというよりも「上手く書こうとして書けない」というケースが非常に多いです。

例えば、「まだ、周りに見せるまでは…」「こんなの見せたら笑われるかも…」と周りを気にしてしまい、なかなか前に進めない方も多いです。(実は私もそうでした苦笑)

結論から言えば、ブログを上手く書かなくて大丈夫です!

書いていくうちに上手くなっていきますし、上手いブログって何か人間性や人柄を感じないんですよね。(私だけですかね?笑)

それよりも、少し下手くそでも、相手の問題や悩みを解決したいと一生懸命さが伝わるブログ記事の方が、人間性も伝わり「独自性」が生まれやすいです!

もちろんライティングの勉強をしなくていいということではありません!!!

常に「相手への伝わりやすい書き方」「申し込みにつながる書き方」を追求していくのは、ビジネスを考える上で非常に大事なことです。

ただ、そこだけにフォーカスせず「書きながらブログは上達していくもの」というマインドセットも、ぜひ忘れないでくださいね。

身体的な原因で書けない

そもそも「身体的(脳疲労)な原因」で集中できず、ブログが書けない方も多いです。

あなたの頑張りが足りないといった精神論が原因ではないので、ご安心くださいね!

では、どうすればブログを書けるような“頭の状態”に改善できるのか?

自分でできる3つをご紹介します。それがこちらです!

・運動
・マインドフルネス
・パワーナップ離れて昼寝

運動は週3回以上すると、集中力の効果が高まることが研究データで明らかになっています。

もちろん、最初から激しいことはムズカシイので、「1日10分のウォーキング」でも集中力の改善されるそうですよ!

マインドフルネスやパワーナップについては、下記に詳しく書いたので参考にされてください。

ブログが楽しくない

ブログを楽しめないという方に多いのが「すぐの結果を求めすぎる」ケースです。

あまりにも結果にフォーカスしすぎて、このようなサイクルでブログが続かない方も少なくありません。

ブログを書く→すぐに結果を求める→結果が出ない→楽しくない→やめる

もちろん結果にフォーカスすることも大事ですが、最初から結果を求め過ぎるとハードルがかなり高くなります。

なので、最初の頃は

「ブログ記事を10個書けた!」
「キーワードからアクセスがあった!」
「ブログを書くのが早くなった!」

といった“プロセス”にもフォーカスしてください。プロセスにフォーカスすることで

「結果」だけでなく、「自分が成長している」ことに気づくことができます!

ブログを書き続ける人は、「結果が出ない時に、楽しさを見つける天才」という共通点があります。

プロセスや失敗を楽しめる方は「しなやかマインドセット」とも呼ばれ、結果的により大きな成果を達成できるとと言われています。(参考文献:マインドセット やればできるの研究より)

なので、小さなことでもいいの「自分の成長」を感じるポイントを見つけるクセをつけてみてください。

まとめ

「たった5つ!ブログが書けない時の原因と対策とは?」はいかがでしたか?

ブログが書けない原因は色々とありますが、まずは根本原因に気づくことが大切です。

例えば、虫歯になった時に痛み止めを飲み続けても、いつまでも経っても改善はしませんよね。

もし、「ブログが書けない…」とお悩みの方は「なぜ、書けないのか?」原因を明確にすることで、改善した“大きな一歩”を進むことが可能になります!

この記事が「根本原因」を特定する何かキッカケになれば幸いです。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座