WordPress(ワードプレス)ブログのSEO対策とSMO対策とは!?

やさしいワードプレスブログ集客コンサルの田中です。

「そもそもSEO対策とSMO対策って何??」
「以前のようなseo対策ができなくなった…」

「どうやったら上位表示できるの…」

と疑問や悩んでいる方は多いのかもしれませんね。

 

これまでのSEO対策といえば、「キーワードを詰め込む」「業者に依頼して被リンクを増やす」ことでかなり上位表示できていたそうです。

 

しかし、すでに小手先のseo対策など通用しなくなっています!

 

この記事では現在で必要な「SEO対策」と「SMO対策」の2つのポイントをご紹介します。

 

こちらも併せてお役立てください。『ブログ初心者でwebに弱い方へ!やさしいワードプレスブログ集客9ステップ

SEO対策とは!?

SEOとは「検索エンジン最適化Search Engine Optimization」の略で、簡単にいうとGoogleやYahooで検索した際に上位に表示するようにWordPressサイトを作ることです。

 

検索で上位表示されることで

◯アクセスが安定する
◯問い合わせや申し込みが増える

という可能性は高くなります。

 

ブログで集客を考える上で、SEO対策はセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の方は非常に重要なポイントです!

 

では、どうすればいいのか?

 

具体的に見ていきましょう。

Google10の事実

まずはGoogleの経営理念「Google10の事実」がSEOに対して大切な考えを教えてくれています。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. ひとつのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速い方がいい。
4. ウェブでも民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 外にはいつも情報がもっとある。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. すばらしい、では足りない。

 

「ユーザーに焦点を絞る」ということで、あなたのお客様に対して焦点を絞ることが大切になってきます。

 

簡単に言えば、「お客様の悩みや欲しい情報を網羅した専門的なサイトにする」ということです。

 

そのためには、お客様の悩みを常にヒアリングを重ねながらそれに答える配信をすることが重要になります。

 

SEO対策にはついてはこちら『WordPress初心者からの集客で大切なSEO対策』も参考にされてください。

プライベート記事がサイトの評価を下げている!?

クライアントさんから、「ワードプレスで、プライベート等の記事を書いてもいいですか?」というご質問を多く頂きます。

 

◯記事数を増やしたい!
◯自分のことを知ってもらいたい!

という意図があったようです。

 

結論からですが、

プライベート記事がサイトの“評価”を下げる!

という可能性もあります。

 

どういうことか??

 

先ほどの「Google10の事実」でも書いたように、“専門性”のあるサイトをGoogleは評価するように年々変わっています。

 

“関連性”のない記事を載せることでwordPress(ワードプレス)サイト全体の評価を下げることも少なくないのです。

 

「でも、せっかく記事を書いたし、プライベートも知ってもらいたい…」

 

と感じている方も多いと思います。

 

そういった場合は、“ノーインデックス(no index)”という作業がオススメです。

 

簡単にいうと、

「Googleさんこの記事、内容も薄く、関連ないんで検索かけなくていいです!」

と前もって、こちらから宣言することができます。

 

すると…

 

Googleやヤフーで検索しても記事が出てこなくなります!

 

そうすることで“サイトの評価を下げない”というだけでなく、むしろ、“サイト全体の評価を上げる”効果も期待できるのです。

 

この機能は、wordPress(ワードプレス)初心者の方がサイト評価を高める際の“重要な機能”になるので、ぜひ覚えておいてくださいね!

SMO対策とは!?

SMO対策?と初めて聞かれた方も多いのかもしれませんね。

 

SMO対策とは「ソーシャルメディア最適化(Social Media Optimization)」の略でソーシャルメディアを利用して、自分のWordPress(ワードプレス)を見てもらう対策のことです。

 

簡単に言うと、

 

◯Facebook
◯ツイッター
◯YouTube
◯インスタ
◯アメブロ(ブログですがここではSNSというくくりで!)

等のSNSに連動させてアクセスを上げるということです。

 

現在はこの手法でアクセスを集めているセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の方も少なくありません。

 

検索エンジンに左右されずにアクセスを集める方法としては効果的です。

 

しかし、SNSではアメブロ等の無料ブログ、Facebookを常に投稿する作業をしないといけないデメリットもあります。

 

どういうことか?

 

SNSの特徴として、投稿して“ニュースフィード”からアクセスを集めるので、時間が経つにつれ投稿が過去に流れていきます。

 

その結果、数日もすればアクセスが急激に下がるのです。

 

しかし、「認知が低い」「wordPress(ワードプレス)ブログ初心者」の場合は SMO対策でアクセスを上げることが効果的なので、ぜひ活用しましょう!

SMO対策での注意点!

SNSを連動させることで、多くのセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の方が陥ってしまうことがあります。

 

それは「アクセス数を増やすこと」が目的になってしまうことです。

 

もちろん、アクセス数を増やすことも大切なのですが“このポイント”が抜けがちです。

 

そのポイントが「誰のアクセス数を増やすのか?」ということです!

 

そのために「あなたのお客様になる方が、連動させるSNSツールを使っているのか?」確認が大切になります。

 

お客様となる方がいない SNSツールで連動させても、アクセス数だけが増え集客の可能性は低くなります。

 

あなたのお客様の年齢、性別、業種などを考えながら、利用している可能性が高いSNSツールと連動させていくことが大切になります。

まとめ

wordPress(ワードプレス)ブログのSEO対策とSMO対策いかがでしたでしょうか?

 

私の結論から言うと、SEOで検索が上がるまでは SMO対策でアクセスを上げ、最終的にはSEO対策で安定させることが効果的です。

 

 SMO対策だけでは“常に投稿し続ける作業”をしないといけないですし、SEO対策だけでは効果が出るのに少し時間がかかってしまいます。

 

もし、ブログ集客していて、どちらかの対策しかしていないというセラピスト、カウンセラー、コーチング、スピリチュアル系の方の一歩進むきっかけや気づきになって頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座